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アライグマのアライの"七代目いぶし銀の相棒号" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2022年11月19日

3種類のサンシェードの使い勝手の検証と選定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先ほど2種類のサンシェードをパーツレビュー紹介しましたが、現在愛用してます蛇腹式サンシェードとの使い勝手の検証と今後はどのサンシェードを使っていこうか選定する事にしました。

蛇腹式サンシェードは使わない時は助手席側のフロントガラス端に収納されてます。
2
蛇腹式サンシェードを展開時にドラレコが邪魔になってこのままでは展開できない不具合があります。
3
ドラレコは電源コネクタを抜いて本体を少し上にスライドさせると簡単に外れますので、この作業自体は手間ではありません。
4
ドラレコ撤去後に問題なく運転席側まで遮光されましたが…
5
蛇腹展開側の吸盤は1個だけで蛇腹のテンションで完全には遮光出来なくてご覧の通り隙間が出来てしまいます。
6
先ほどパーツレビューで紹介しましたロール式のサンシェードでこれなら蛇腹式と異なりドラレコ外す必要が無さそうです。
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助手席側フロントガラス端に固定しようと思いましたが、点検ステッカーと吸盤位置が被る為、設置出来ず。
8
仕方なく運転席側のフロントガラス端にロール式サンシェード本体を吸盤固定しました。
9
展開した結果、ドラレコ本体を取り外さなくても展開出来ましたが、3種類の中では一番展開が楽な反面、遮光性能は一番劣ってましたので、ロール式サンシェードは選定候補から外す事にしました。
10
今度は昔ながらの古典的なサンシェードですが、3種類の中で一番厚みがあり遮光性能は一番良さそうです。
11
中央に大きなスリットがあり、取り付け易さも改良されてましたが果たして取り付けはどうなったかと言いますと…
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カーナビが無ければ上部からスリットの間にルームミラーを挿し込んでその後フロントガラス側に寄せて吸盤貼り付け固定だと思いますが…

カーナビがある為、逆の手順で下部をフロントガラス側に寄せつつ挿し込み、上部側はスリット部を折り曲げてルームミラーを通しましたので結構手間でした。

カーナビが無ければ取り付けは比較的容易だと思います。
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吸盤をフロントガラス裏に貼り付け固定の場合はフロントガラス側にサンシェードが寄せられてシワが出来て見栄えが良く無いです。

サンシェードの長さも長すぎる為、本来のサンバイザーを展開して押さえつけ固定するようですがそれも出来ず上部が手前側に少し垂れてしまいました。
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車外からの見栄えは決して悪くなくてちゃんと遮光しているように見えました。
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吸盤を外して展開した所、フロントガラス側にサンシェードが寄せられる事が無くなった為、見映えは良くなりましたが、ルームミラー部分だけでの固定となっている為、上部が少し垂れさがる感じは改善されず。
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上部が少し垂れさがる感じを改善する為にサンバイザーと上部を洗濯ばさみで挟んで固定しますと上部が少し垂れさがる感じは解消されました。

遮光性能は3種類の中で一番遮光されてて、ドラレコも外さず設置出来る所が利点ですが、収納時の保管場所が必要なのと展開時のルームミラーを通す部分が少し手間です。

蛇腹式の収納のスマートさを選ぶか、昔ながらのサンシェードで遮光性能を選ぶか甲乙つけ難いですが、或る改良により選定するサンシェードを決めました。
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蛇腹式のサンシェードの展開時で蛇腹自体のテンションで運転席側に隙間が出来る問題がありましたが解消する方法が見つかりました。

アシストグリップにタイラップを輪にして取り付けて、洗濯ばさみを1つ用意してアシストグリップに収納時は挟む事にしました。
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展開時に洗濯ばさみをタイラップの輪に引っ掛けつつ蛇腹の取っ手部分に洗濯ばさみを挟むと運転席側の蛇腹がしっかりとAピラー側に寄せて固定する事が出来て隙間がかなり無くなり遮光されるようになりました。
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展開時の車外から見た様子ですが、蛇腹の細かな折り目が美しくドラレコを脱着する少しの手間がありましたが、運転席側の隙間がかなり解消された事もあり、結局今まで愛用の蛇腹式サンシェードを今後も使い続ける事にしました。
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今後の課題としてはドラレコの設置位置を考え直したり、ルームミラー型ドラレコに買い替える事も検討しつつ、ドラレコを取り外さなくても蛇腹式サンシェードが展開出来る事を考えていきたいと思います。

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