• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurohukidaikonのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

代車のMazda2が良かった話

代車のMazda2が良かった話ロードスターのソフトトップ交換の為、1週間Mazda2をお借りしました。
車両構成はSkyactiv-G1.5、FF、6MTで、内装色がブラウンの、おそらく特別仕様車でした。

走りはじめてすぐ、ロードスターとクラッチのミートポイントが異なりガクッとしましたが、すぐに慣れて、2つ先の角を曲がる頃には楽しくてニヤニヤしてしまいました。
走り味はただただ軽快。
小回りが効いて、エンジンは良く吹けて、ちょっとした山道も楽しいです。
ゼロスタートの出足はロードスターより鋭い印象もありました。

それでなぜ楽しいのか、ロードスターと比較しながらずっと考えて、2つの理由を見つけました。




まず一つにギア比の割り振りが街中を走るのに合っている。
ロードスターの1、2速はすごくローギアードで街中にしてはエンジンが唸りすぎてしまいます。
その為あまり踏めず、結果出足がもっさりしているように思います。
もしかしたら、エンジンをロードスター用に高回転型に作り替えた時に低速トルクが不足して、このようなギア比にせざるを得なかったのかもしれません。
だから1、2、3速は切り替えが忙しいし、減速時も3速から2速に入れるには相当に吹かすか、ほとんどフットブレーキで減速する必要がありました。
Mazda2では1、2速がロードスターと比べればハイなので街中なら軽やか(静かに)加速してくれるし、減速時に2速に入れるのも楽です。

良い意味でゆるい、けどこちらの求めることに素直に応えてくれます。
エンジンも実用車の割に良く吹けて、気持ち良いブリッピングとシフトダウンが出来ました。
多少雑にクラッチを繋いでも何となく受け止めてくれる大らかさも感じます。
特別な性能や特徴があるわけじゃ無いけど、シンプルに楽しい…それはNBロードスターに持っていた時の感覚を思い出させました。




もう一つの理由は、これもゆるさに繋がりますが、全ての反力が弱い(軽い)。
ステアを切った時の手応えも、シフトの入り方も、クラッチもアクセルも。
みんな良い意味で軽くて、Mazda2の取り回しの良さや走りの軽快さを表現できていると思いました。
これは裏を返すとチープな印象にも結びつく要素だと思います。
NDロードスターはそれを嫌ってか、ずっと反力が強い(重い)です。
NBに乗っていた当時、NDの試乗をして感覚的な車格が全く異なると感じた理由はここにあったのだと思います。
(ただしステアリングだけは軽すぎる印象を持ち、その後のマイチェンでより重くなりました)

Mazda2ではアクセルも軽めなので、踏んだ感触が加速の印象に結びつき、軽やかで気持ち良かったのだと思います。




色々書きましたが、NDロードスターは大変気にっていますし、この先もずっとずっと乗り続けたいクルマです。
しかし、「こういう楽しさもあるよね」ということに気づかせてくれたのが今回のMazda2でした。
そしてこの2台はボディタイプこそ全く異なれど、とても似た運転感覚(メーカーが意識した、そしてドライバーが感じるもの)を持つクルマでした。
2つの良いところを併せ持った、街角で思わずニンマリしてしまうロードスターに育てていければと思うのでした。
Posted at 2022/09/25 18:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月28日 イイね!

愛車紹介で1位獲得

alt

Spyder Grilleやリアのハニカムグリルのレビュー・整備手帳を投稿してから毎日お知らせが来るな〜と思っていたらまさかの愛車紹介で1位!
ランキング外からの急浮上となりました笑

毎日集計しているようですが1日に724pvも見ていただいたようです。
本当にありがとうございます!

alt

alt


また、各レビューや整備手帳でも沢山のPV、いいね、クリップをありがとうございます!

今までランキングのことは全く意識していませんでしたが、それでも1位を獲ると嬉しいものですね笑
同時に、常にランキング上位にいらっしゃる方は継続的にコンテンツを投稿されているのだと思います。
本当に凄いことです。

クルマいじり初心者だった私にとって、みんカラコミュニティには大変助けられました。
少しでもその恩返しになれば嬉しいです。

写真だけ撮影してまだ投稿していないネタもあるので、気が向いた時に投稿してみようと思います。
Posted at 2021/01/29 00:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

【マツコネはiPhone SEとCarplayできません!】

2020/07/11追記(3)
iPhone SE(2nd Gen)を買いました。
無事にCarplayできました。
新型iPhoneがSEの第2世代として発売されたためどちらの世代のことかわかるように追記しました。

1st Genでは最後までCarplayできませんでした。
ディーラーのメカニックさんから聞いたところによると1st Genでも端末によってはCarplayできることがあるようですが、できたとしても安定性は低いようです。



2020/03/10追記(2)
「マツダコネクト USB 対応機種」で検索したところiPhone SE(1st Gen)がCarplay対応と表記している資料を発見しました。
ただしこれはMazda3などに搭載された新マツコネの資料のようです(コネクティッドサービスと記載されているため)。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/mazda-connect/common/pdf/compatibility_jp190927.pdf

マツコネ2では検証しているのか...
近いうちにディーラーで検証したいと思います。



2020/03/10追記(1)
私の検証したバージョンはそれぞれ以下の通りです。
・マツコネ:70.00.351 JP M
・iOS:13.3.1
今現在まだ使えていません。

新たに試したこととして、設定 > バッテリー > バッテリーの状態:サービス > ピークパフォーマンス性能 をオフにしましたが効果はないようです。
これは以前話題になったバッテリーがへたった端末をAppleが意図的にダウンクロックしている件の後に手動でそれをオフにする機能だと思います。



5型のNDからCarplayとAndroid Autoに対応したことがSSPを選ぶ後押しになりました。
しかし私のiPhone SE(1st Gen)は認識せず。。(家族のiPhone8は認識しました)

とりあえずAppleとマツダのトラブルシュートを2周くらいして、Lightningコネクタのゴミをとってみたけどダメでした。

次にAppleのサポセンに電話。
それでわかったのはマツダの動作確認リスト(関連情報URLを参照)にSE(1st Gen)は無いとのこと。
確かに、無い。

でもそれで動かないことが仕様だとはっきりしたわけでは無いのでマツダのサポセンに電話してみました。
しかしわかったのは「リストにない」ということだけ。
SE(1st Gen)に対応しなかったのかできなかったのか、ただ確認してないから動く可能性があるのかなど全く情報をつかめず。
確認してもらうことはできるか、結果を公表してもらうことはできるかと聞いてみましたが個別の対応はしていないとのこと。
私の電話は「貴重な意見」として処理されました。
(電話に出た人がそのあたり詳しいはずがないのでこういう回答をする気持ちはわかるんだけど、悲しい。。)

CarplayはAppleが提供していて、そのAppleがSE(1st Gen)も対応していると公表しているのに、SE(1st Gen)では動作しない(そもそも確認すらしていない)というのは消費者の誤解を招くと思うんですよね。
なので動作確認の上、動作しないのであればその旨をカタログやウェブサイトに記載するべきだと思います。

現在世の中にこの件に関する情報は無いのでこの場で発信します。

マツコネはiPhone SE(1st Gen)と(今現在)Carplayできません!!

SE(1st Gen)ユーザーで、マツコネ(レトロフィットの装着も含めて)にCarplayを期待している方はご注意ください。

将来的に動くようになることを期待してます!
もし動いたという方いらっしゃったらコメントください。



ところでSE2はまだかな...
→発売後買いました。
Posted at 2019/12/30 14:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

フル・トノカバーが欲しい

冬場など、ひとりでオープンにしてドライブしていると、巻き込み風が寒いのと助手席側の暖房が無駄に思えてきます。
いろいろ調べているときにたまたま「フル・トノカバー」というものがNAやNBの時代には純正オプションで存在していたことを知りました。

また、Youtubeで「full tonneau cover miata」と検索すると、具体的な取り付け方法を紹介している方の動画が見つかりました。


これは非常に良い製品だと思います。
ND用にマツダが作ってくれたら非常に嬉しいのですが…
こんなマニアックなオプションを用意しても採算を取るのは難しいでしょうからあまり期待はできないでしょうね笑

上記の動画を見るとどういう構造になっているかとか、固定方法とかがよくわかります。
そしていつか自分で作ってみようかな、なんて思って幌布のことを調べたり。
でも純正品はなかなかしっかりした作りをしています。
やっぱり自分で作るのは難しいかな。

海外を含めて、まだND用にフル・トノカバーを製造してる人はいなさそうでした。
もし情報をお持ちの方がいたら教えて欲しいです。
Posted at 2019/05/11 01:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:安全性という意味での制動力、軽量であること、タッチの良さやコントロールのしやすさ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 22:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「時間かけて書いたカーレビューが全部まるっと消えて悲しい。悲しい。悲しいよみんカラさん。。。書いている途中にセッション切れるなんて。。。」
何シテル?   11/18 23:01
休日のドライブが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]ユアブランド シートレストアキット for NB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 09:47:56
純正BOSEで某スピーカーシステムに迫る凄い音が出るようになるぞ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 02:40:37
[マツダ ロードスター] リアデッキプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 13:40:49

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターND(2) (マツダ ロードスター)
人生3台目のマイカーにして3台目のロードスターです笑 ロードスターは私の人生を変え続けて ...
マツダ ロードスター ロードスターND (マツダ ロードスター)
グレードはNR-A。 色はセラミックメタリック。 2018/01/03 契約 2018 ...
マツダ ロードスター ロードスターNB (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 走行距離約125,000kmの時点で中古で入手しま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation