• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっしー☆の愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2023年8月22日

(修正版 ver.3)純正BOSEで某スピーカーシステムに迫る凄い音が出るようになるぞ♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みなさん、純正BOSEの音に満足していますか?
僕は純正BOSEの籠ったような音が不満で前に乗っていたRFから19万円する某スピーカーシステムを付けていました。2年ほど使っていましたが先日、突然左ドアのスピーカーユニットが鳴らなくなってしまいました。
それなりの費用がかかってしまいますがスピーカーシステムをメーカーへ送り、スピーカーユニットを新品に交換と各部をオーバーホールしてもらうようにしました。

そしてそれまでの間、今現在、純正BOSEのスピーカーに戻しているのですが「あれ?これは!…もしかしてけっこう良いのでは!?」と感じ、以前から見たことのある情報をもとに魔法のアイテムとマツコネのオーディオ設定とスマホ音楽アプリのイコライザーを弄ったり色々と調整を重ねた結果、、、
さすがBOSE!潜在能力がかなり高く、とても良い音が鳴るようになりました!
某スピーカーシステムに迫る、もしかすると越えているかも!?というくらいです。
もう某スピーカーシステムに戻さず、このまま純正BOSE仕様でいこうと思います♪

純正BOSEが不満な人、スピーカーを変えようと思っている人、ちょっと待った!です。
純正BOSEでも凄い音場が実現できますよ!
しかも安価にです。

ネタは↓に紹介していきます。
2
(修正版ver.3 前の投稿より調整/修正しましたので公開します)

まずはマツコネのオーディオ設定です。

Bass ▶ +4
Treble ▶ +6
Fade ▶ ±0
3
次にスマホ音楽アプリの設定です。

僕が使っている音楽アプリは「AWA」です。同じようなアプリの中では特に音質が良くイコライザーを細かく弄れるのでハイクオリティな音で音楽を楽しみたい人にはオススメです。

音質設定をストリーミングもダウンロードも最高音質(AWAでは Excellent 320 Kbps)にセットしてください。

AWAを使う場合はイコライザーをプリセットの Acoustic に合わせてください。純正BOSEと相性が良くリアルな音が鳴るようになります。
AWA以外のアプリを使用する場合は同じようなイコライザーカーブに弄るか似たプリセットを選んでください。
4
イコライザーを調整します。
スマホ音楽アプリAWAを使う場合はイコライザーの 500Hz を 0.1dB だけ下げてください(設定値は +1.9dB です)。ヴォーカルなどの籠る感じがスッキリします。
AWA以外の音楽アプリを使う場合はヴォーカルなどが籠るようなら同様にこの辺りをほんの少し下げてみてください。

(注意)下げすぎるとヴォーカルの声の厚みがなくなり臨場感が損なわれます。
5
そして魔法のアイテムの出番です。

アドパワーソニック(AdPower Sonic )というスピーカーや楽器に貼るだけで音質が向上するアイテムです。

みんカラでも評価が良く、実際に貼り付けたところ音の輪郭が明瞭になり低音にキレと迫力が出て中高音の抜けも良くなりました。

Amazonで販売されています。

https://amzn.asia/d/1QbSwjj

1つ2枚入りでS・M・Lのサイズがあります。

これを以下の部分に貼り付けます。
貼り付け位置は上の写真を参考にしてください。(ドアスピーカー本体の写真は撮り忘れましたスミマセン)

・左右ドアスピーカー開口部(S×2枚)
・左右ドアスピーカー本体側面のプラスチック面(S×2枚)
・左右シートのヘッドレストスピーカー下部(S×2枚)
・純正BOSEウーファー表面とダクト内(M×2枚)

S(2枚入り)を3つ・M(2枚入り)を1つ購入しました。

内装を分解する自信が無い人はディーラーさんやカーショップさんにお願いして分解してもらって貼り付けましょう。
6
さあ、ここまでやったらボリュームを大きめで好きな曲を聴いてみてください。
目の前で楽器一つ一つを演奏しているかのようなリアルな空間と、歌い手がステアリングのすぐ向こう側で生で歌っているのが目に浮かぶような、まるで生演奏の臨場感に包まれると思います。

最後にマツコネのオーディオ設定を開き、BassとTrebleとFadeをそれぞれ±1だけ増減してみて聴きやすいように微調整すれば完成です。

純正BOSEの潜在能力はかなりのものでした。某スピーカーシステムに迫る、もしかすると越えているかも!?というくらい凄い音が出るようになったと思います。

(最後に)
みなさん個人それぞれ音の好みは違いますので、もしお気に召されなかった場合はスミマセン…汗
スマホ音楽アプリのイコライザーのプリセットを変えてみるのも良いと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルタ交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

Data System TV-KIT 取付

難易度:

AUTOEXE車高調、調整断念

難易度:

mcd Fake Cassette Deck 2024

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買っちゃった…アルトのホイール。
WORK EMOTION CR Kiwami。これ欲しかったんだよね。」
何シテル?   04/10 13:44
ロードスター所有歴5台目の変人ですw ロードスターRFのオーナーズクラブ「RF owner's club」を主催しています。 クラブへの入部希望はDMでメッセー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:08:47
RAYS VOLK RACING G025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 00:05:09
OS GIKEN OS-250R 80W-250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:20:14

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
【2022.5.1納車】 ロードスターRF(RS)2019から乗り換えました。ロードスタ ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤・普段乗り用に購入しました。 平成29年10月15日契約。 高野山へ通勤しなくて ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ロド沼の住人です。RFオーナーズクラブの主催をしております。よろしくお願いいたします(^ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
令和元年(2019年)5月18日、お友達の所へ嫁ぎました。末永く大切にカッコよく乗ってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation