グレードはNR-A。
色はセラミックメタリック。
2018/01/03 契約
2018/02/09 生産
2018/02/25 納車
2018/04/01 1ヶ月点検
2018/08/11 6ヶ月点検(10000km超えた)
2019/09/04 致命傷を負う
2019/10/06 売却
NBがだいぶ古さを感じさせるようになり乗り換えました。
大きく変更されたデザインも、よく見比べるとNB(を含めた歴代ロードスター)と共通のモチーフが使われていることがわかります。
乗り込み走り出すと違いが顕著でおそらく剛性感に由来するものだと思います。
NBから乗り換えて、5速から6速になったせいか、1速1速の使える域が狭くなった感じがしました。
特に5、6速は立体交差などの軽い上り坂でも5速に落としてあげる方がスムーズに走れそうです。
6速は完全に速度維持用ギアと割り切った方が良さそうです。
パワーウィンドウのスイッチが各ドアに配置されたのは大きな変化でしたね。
オートで全開全閉が両座席出来るのは嬉しい変更ポイントです。
年季の入ったNBと比べてあらゆる動作が静かでスムーズな事に驚きです
乗っていて気がついた良くない点
・パワーウィンドウのスイッチが右手操作なこと
運転中右手は常にハンドルを握っていたいのでハンドル操作は以外はなるべく左手の仕事にしたいです。
・リバースが1速の左隣
これはこのクルマの一番操作性の良くないところかもしれません。
駐車場での切り返し時に迷うことが多いです。
・ヒルローンチアシスト
物理法則に反した動きはキモいです。
動作の仕方も雑です。
ついているにしてもオフにできる選択肢を用意するべきです。
・半ウィンカー(?)
ウィンカーレバーをちょっとだけ操作すると3回くらいカチカチが続きます。
間違って合図を出してしまった時や途中で進路変更をやめた時に途中で消せないので困ってます。
これもオフにできる選択肢を用意するべきです。
→マツコネのないNR-Aはディーラーに依頼するとオフにしてもらえます。僕が買ったお店では購入店ということで無料でやってくれました。
・アクセルペダルの硬さ
ちょい踏みの時に硬さを感じます。
そのくせ底まで踏み込んでも同じ硬さでコツンとそこに当たります。
ああこれはスイッチなんだなという残念さを感じます。
ペダルの硬さはシートをベスポジから1ノッチ前に出すと多少踏みやすくなります。
・DINが無い
ユーザーに選択肢を…
まあ無理やり社外オーディオをぶち込みましたけどね笑
---
その後、私のアンコントローラブルな状況にて致命傷を負い、手放す事になりました。