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2016年11月12日

ブレーキ色々交換物語(・∀・)ノ

整備手帳的備忘録ブログ。

≪2016年6月≫

表面だけサンドブラストされた中古キャリパー落札。




自転車の空気入れで、試しに1個リアキャリパーピストンを出したら錆びてる。




ブーツ内も錆びてる。




ブラシ使う。




ちょっと綺麗になる。




フロントキャリパーも1個確認。




ピストンは綺麗。




中はリアキャリパー程ではないけど錆びてる。




ちょっと磨いてみる。



この状態で部屋に放置。


≪2016年8月≫

リアキャリパーのこのスナップリング取り外しを試みる。




アストロプロダクツの90°に曲がったプライヤー使用。




並べてみる。




この奥のスリーブピストンが取れない。




天の声を聞き、助言通りキャリパーを地面に叩きつけたら外れる。




外れた状態で、奥にパーキングレバーの溝が見える。




外した部品。




もう1個のリアキャリパーの分解にかかるも、やっぱり錆びてる。




ちょっと綺麗にする。




リアキャリパー、ほぼ全部分解した図。




もう1個のフロントキャリパーの分解にかかる。




やっぱり錆びてる。




ちょっと綺麗にする。




≪2016年9月≫

ミヤコのフロントキャリパーピストンと、フロント・リアキャリパーオーバーホールキットが届く。




≪2016年10月≫

某眼鏡男子氏より、リアキャリパーピストンを強奪。




あらゆる手段を使い、すべてのキャリパーの溝がこんな風になる。




綺麗になったキャリパー。




≪2016年11月≫

この耐熱クリア使ってみる。




マスキングし、ベランダに干して、さっと噴いた。




フロントキャリパー組む前夜、ラバープロテクタント漬け。




フロントキャリパー準備。




シール取り付け。




ダストブーツ取り付け。




右手でピストンを抑え、左足指で空気入れのホースを抑え、左手で空気を入れ、ダストブーツがピストンにがぶりつく。




ピストンはまる。




フロントキャリパーオーバーホール終了。




新品フロントキャリパー届く。今使用の物をおかわり。




部屋に隠していた、去年落札したMX72未使用品を取り出す。




リアキャリパー組む前夜、ラバープロテクタント漬け。




傷の入ってたスリーブピストンをDに注文したら、部品統合でちょっと形が変わってた。




スライドピンも変わってた。




リアキャリパー準備。




ブーツはめて、パーキングレバー挿入。




レバーの溝が見えること確認。




スリーブピストンをこの状態で人差し指に乗せる。




上からキャリパーを被せるようにしてはめた。




細々した物を組む。




こんな感じでスプリング縮めて、スナップリングはめた。




はまった事を何度も見て確認する。




シール取り付け。




ダストブーツ取り付け。




リアはやりにくかったので、おとんに空気入れてもらう。




ピストンを右回転させて入れる。




ダストブーツに変な空気が入ったので、ブーツ摘まんで空気抜く。




全部のキャリパー、オーバーホール終了。




≪今朝≫

左フロントブレーキの様子。




だいぶマシになってるけど、薄いクラックがまだ見える。




と思ってたら、これを発見して萎える。




現実逃避のため、リアから始める。




フルード垂れ対策をしてないので、時間との勝負。




リアキャリパー交換終了。パッドをMX72に変更し、ローターのスリットも逆にしてみた。




フロント交換前に、ドラシャグリスを洗浄して状況確認。




ビニール袋とビニールテープで巻いたった。




いきなりフロントパッド・ローター交換終了の図。




フロントもスリット逆にしてみた。




一人でエア抜き、約400ml使用。




フロントローターはなんとなく保管。




フロントパッドの古いMX72は処分。




ホイールに飛散したグリスが悲惨。




綺麗にした。




【まとめ】
・いつでもできると思ってキャリパー手に入れて交換まで5ヵ月。
・思い付きでやる作業じゃないと思った。
・キャリパーが綺麗になって満足。
・けど、今までのDIYで一番不安。
・次回、ドラシャブーツ交換初挑戦。


以上です(・∀・)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/11/12 23:38:01

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この記事へのコメント

2016年11月13日 4:39
素晴らしい(  ̄▽ ̄)頑張りましたね♪
コメントへの返答
2016年11月13日 8:44
今、身体が筋肉痛です(・∀・)爆

満足感大きいですが、初めての作業だったので不安感も大きいです(笑)
2016年11月13日 8:59
100Vのコンプレッサーあると便利ですよ

最近は性能のいいのが安く手に入りますから (^^)
コメントへの返答
2016年11月13日 9:04
コンプレッサーは危険です(・∀・)

色んなエアツール買いたくなる症候群を発症すること必至です(笑)
2016年11月13日 10:24
触れないトコ無いんじゃないですか?

プレ再開の際は主治医をおねがいします
コメントへの返答
2016年11月13日 12:54
時間にも縛られず、ほとんど部屋と風呂で作業してたんで…(・∀・)

プレ再開の際は洗車からですね(笑)
2016年11月13日 12:21
ドラシャブーツは凹みますよね(^_^;)

ブレーキパッド、隠してたとは!(・∀・)
コメントへの返答
2016年11月13日 12:56
さぁ今から頑張ってブレーキ交換するぞ!って時に発見したんで精神的ダメージでかかったです(・∀・)笑

このパッド買ってすぐに東海の眼鏡男子様がZONEのパッドくれたので温存しておりました(・∀・)!
2016年11月13日 22:09
お疲れ様でした♪

で、例の場所での焼き入れは??
コメントへの返答
2016年11月13日 22:13
かなり疲れました(・∀・)爆

ドラシャブーツ交換してからですね(笑)
2016年11月15日 22:23
>1人でエア抜き

行けなくてすみません(;´・ω・)
コメントへの返答
2016年11月15日 22:30
ワンマンブリーダーのホース見るために、頑張った姿勢で踏み踏みしたよ…(・∀・)笑

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何シテル?   04/24 16:57
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種などの知識も限りなく薄いです。 プレリュードに...
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