• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボブースト大好物のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

新型スイスポ試乗!

【愛車とのスペック比較】
コルトラリーアートバージョンR
車輌重量 1,100kg
排気量 1,500cc
パワー 163PS(実測191.8PS)
トルク 21.4kgf・m
ミッション 5MT
タイヤ 205/45R16
燃費 15.4km/L(実測最高16.4km/L)

新型スイスポ
車輌重量 970kg
排気量 1,400cc
パワー 140PS
トルク 23.4kgf・m
ミッション 6MT
タイヤ 195/45R17
燃費 16.4km/L





インパネにチープさは感じられませんでした。



シートはデザインもホールド性も良いですね。



ディーラー敷地から車道へ出て走り始めて先ずは、足回りのしっかり感が伝わって来ました。自分の車(7万kmオーバー)の足のヘタリ具合が突き付けられた瞬間です。

雑誌に書いてありましたが、先代と同様のミッションらしいですがシフトレバーの入りはすこぶる良いですね。

試乗では前に車が居て余り踏み込めませんでしたが、電スロの違和感やターボラグを感じることはありませんでした。軽さとトルクが大きいことが要因なのでしょう。
一度だけ2速で6,000回転付近まで回せたのですが、トルクの出方はフラットでした。
インパネに数値は出ないが、色でブーストのかかり具合が分かるメーターが有ります。



ブースト以外のインフォメーションも出せるようですね。



ブレーキに関しては試乗では特に可もなく不可もなく。


過給器好きの自分に非常に残念だったのが、ターボのキーンとかヒューンとか言う音は聞こえませんでした。気付かなかっただけの気もしますが。。。

シート背もたれのサイドサポートですが、シフトレバーを操作する左腕の肘に当たって違和感ありました。
コルトの場合は、シフトレバーが結構離れているのでそんな事にはなりません。

値段に関してボディカラーは白・6MT・オプション品をフロアマットだけのもろもろ込みで約200万です。
今現在のコルトの査定は50万ちょっとらしいので、総額150万位の見積でした。

* 写真の幾つかネットより拝借
Posted at 2018/02/11 14:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車の試乗記 | 日記
2018年02月10日 イイね!

絶版マニュアル友の会 2月定例会に参加!

今年はさい先よく、2ヶ月連続参加できました。


メンバーはひろ@さん、EIGERさん、ゼフィルスさん、オタナスさん、自分の計5名。
ひろさんは奥様号シエンタにて参加です。


先ずは『心麺』にて夕食タイム。自分はここの醤油ラーメンを初めて食べた。かなり美味しかった♪
その後、場所を『ガスト』へ移してスイーツおっさんズ。


研修会終了後に参加のゼフィルスさんお疲れ様でした。

旧車維持りの話題!!
エンジンは燃料と空気の混合気に着火して動力を得ている基本から、吸気系統、燃料系統、電気系統(点火系)を押さえるのが旧車維持の基本ですね。
ゴムの経年劣化は至極当然で、生命線となる部分のゴムには気を使いまくっていたことを思い出した。この会でしかあり得ない事だ!
後はその車種特有の故障を知っておくのもキモでした。例えばR32では突然のエンストやアイドリング不調ではエアフローセンサー、O2センサー、スロットルセンサー、クランク角センサー、パワトラ、エアレギュレーターを調べる、もしくは交換なんて今でも覚えてるぐらい重要だったんだなぁ。
Posted at 2018/02/11 00:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・定例会 | 日記
2018年02月10日 イイね!

定期の交換品

行き付けのジェームスにてエンジンオイル交換。

5ヶ月経過してますが、1,000km満たない走行距離でした。


自宅にてエンジンルームの目視点検ついでに


エアフィルター交換。【左が新品】

走行距離少なくもったいないので右の二つを騙し騙し使ってましたが、いい加減汚れてきたので。。。


エアコンフィルターもそろそろ交換時期か。。。【右が新品】


定期の交換品も、愛車の使用頻度が激減した今は交換時期が難しい。。。
Posted at 2018/02/10 14:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車イジリ | 日記
2018年01月06日 イイね!

絶版マニュアル友の会 1月定例会に参加!

2018年一発目は参加することができました。ひろ@さん、LATIO@さんと自分の3人でした。

単身赴任後ほとんど行ってなかった『心麺』へR34で移動。塩ラーメンを3人で食べました♪

久々だったのでコルトで軽くターボトルクの効果の確認をご一緒してもらいました。新型スイスポにはトルク値で負けてます。

その後、いつものところでスイーツおっさんズ

食前に写メ撮ったのですが、自分の黒糖ゼリーは少なく見えます。甘さを考えるとちょうど良い量です。

終始車の話題でしたが、ディーラー以外の主治医を捜しておくのも絶版車オーナーには重要かもしれませんね!


【追伸:マフラー騒音について】
2010年(平成22年)4月以前登録 近接排気騒音103dB
2010年(平成22年)4月以降登録 近接排気騒音96dBかつ加速騒音規制適用車(82dB)
2016年(平成28年)10月以降登録(新型車) 車種毎に決められた騒音値(許容範囲5dB)オーバーでNG
なんか新しい車は規制が厳しくなってたのね。。。
Posted at 2018/01/06 23:25:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・定例会 | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年度 年忘れコルトオフ会



恒例になっている栃木県真岡市の井頭公園駐車場で2017年を締めくくるオフ会に参加しました♪
洗車はできなかったのですが、ガラス、ホイール、樹脂パーツ、フロント回りを軽く拭いて参加。

『集まるのは多くて5~6台か?』っていう予想を遥かに越えた11台が集結。

不具合の経験や異常音の原因や最寄りの三菱ディーラーの残念な対応等々、貴重な情報収集ができます!

天気が良く季節外れのポカポカ陽気でしたが、日が傾き始めた15時頃からいつも通り寒くなって来ましたね。

企画のTomyさんいつもありがとうございます!
今後も都合がつく限り参加致しますので宜しくお願いしますm(__)m

皆さん2018年も良いコルトライフが迎えますように!
Posted at 2018/01/01 11:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・定例会 | 日記

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

リモコンキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 06:17:58
ゴムの劣化は宿命? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 05:51:49
バンパーグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 03:24:13

お友達

以前の愛車はメジャー級の人気車で文献、雑誌が豊富でした。今の愛車はレア過ぎて文献、雑誌にほとんど出てきません。情報収集の為に、日々みんから徘徊中です♪

同系の車に共通に興味がある方宜しくお願いします(^∀^)ノ
33 人のお友達がいます
ひろ@自転車に乗り遅れた!?ひろ@自転車に乗り遅れた!? * hama☆hama☆ *
LATIO@オタナス!LATIO@オタナス! EIGEREIGER
メカトトロメカトトロ YBT340YBT340

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノーマルの中古を購入。走行距離16,0 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式の10年落ちで、当時存在した毎年車検を経験 ...
その他 その他 その他 その他
ドリラジ

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.