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らい21の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年2月28日

ドライブレコーダー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車されてずっと付けようと思ってたドラレコ。
やっとの思いで購入!取り付けにかかります😁

いろんなサイトを調べ、アマゾンで探してクレカのポイントをすべてギフトポイントに交換して元の値段の半額で買えました(笑)
2
まず楽に作業ができるように屋根をオープン!前回ナビのアンテナを取り付けた経験を活かしピラーの内張りを外します。

屋根の固定部分のネジをトルクレンチで取り外してピラー外します。

コンソールボックスを外して下からドラレコの電源をピラー側に出します。

上から穴に線を通してもいいのですが、ヒューズがついてて引っかかりそうだったので下から上げました。
3
そして予め位置決めしておいたドラレコに電源を接続し線を上部の内装に押し込みます。

うまく入らない場合はサンシェードに隠れている、ルームライト寄りにあるトルクネジを緩めたら入れやすくなります。

そしてピラーに這わせたら内装を戻して屋根の接合部も戻します。
4
もうシガーソケットがパンパンなのでアクセサリー電源から電源を取るために購入した専用電源線。

ナビから取ったアクセサリー電源を股割りさせて一つはetcにつないで、もう一つはドラレコ用にメスのギボシをかましてあるのでこちらはオスのギボシにしていきます。
5
そして電流を逃がすアースを取り付けようとしたら
以前から使ってるアース場が満員状態😱

ここは諦めて他のところを探してみます。
6
コンソールボックスの裏はアース取りの宝庫ですが、ほとんどすべてが六角ボルト。
実は以前ナビ取り付けのとき、エンジンルームに落下して行方知れず…😅
なので六角ボルトには手が出せません😭

それでちょっといけそうかなと思ったのがこのネジの部分。
かましてるのはプラスチックですが取り付けてあるのは車体の金属部分なので大丈夫じゃね?
物は試し!やってみよう😆

ちなみにここはコンソールボックスをゆっくり下ろす紐の格納庫?みたいなものです。
7
ネジを緩めプラスチックと車体金属部分の間にかまして絞めます。
ネジとプラスチックの間にかましたらだめですよー😊
8
アースを付けてまずは大丈夫かどうかエンジンを掛けてみたら無事起動!😄

あとはごちゃごちゃした配線類を片付けてコンソールボックスを戻してドラレコのボジションを決めて終了。

初歩的ないじりですが、電装系弄りって楽しい!

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