メーカー/モデル名 | ジャガー / Sタイプ 4.2 V8 (2003年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
輸入車の中でもあまり見ないジャガー。 その中でもSタイプはまず見掛けない。 似たり寄ったりなデザインの車が多い日本で、異彩を放つデザイン。 右へ倣えな感性の日本人には抵抗があるかもしれないが、私の様に他人と同じ車なんか嫌だという人間にはうってつけ。 そして何より、そのいかにも英国の紳士クラブの様な車内空間。 本木で出来たパネルやしっとりした肌触りの本革内装。 車内の香りは、以前私が乗っていたホールデン ステーツマンとそっくりで、懐かしさが込み上げてくる。 内装色は選択をすれば、白や黒にグレー等色々な選択肢があるが、標準のベージュツートーンのこの内装が一番クラシカルな外装の雰囲気に合っていると思う。 そして、アルパイン製のオーディオにはウーファーがリアトレイに2ヶ装備されており、低音とウーファーを最大に調整すると、大変気持ちの良い重低音を響かせてくれる。 ドラポジはパワーシート・電動調整式ステアリング・電動調整式ペダルの相乗効果で自分仕様に調整でき、快適で自然な姿勢がとれる。 知らない者が見れば国籍不明のクラシックカーとでも表現するかもしれないが、そのデザインがいかにもジャガーらしくて良い。 内外装とも他のヨーロッパ車とは一線を画する、イギリス車らしくジャガーらしい世界観。 そして、“Sタイプに乗りたいからジャガーに乗っている”と言える程に気に入らせてくれた、特別な存在感。 |
不満な点 |
ドライバー重視のサルーンなので、リアシートは狭い。 私のドラポジに合わせると、後ろに大人は乗り込むことが出来ない。 よって、リアにはカップホルダーすら装備されない…がしかし、リア用のエアコン吹き出し口は装備される。 |
総評 |
私の個体は、4.2 V8という1年半程度しか設定の無かったグレード。 その後は後期型になり、ソブリンと名前を変えて内装を豪華にし、同じAJ-V8エンジンを搭載している。 そのおっとりしたなりからは想像出来ないような、実に強力なエンジンをそのフードの下に持っている。 よく煽り運転が取り沙汰されるが、煽られても大抵の車であれば全開にせずとも後塵を浴びせ、ついでに飛び石でもお見舞いしつつ、ミラーから楽に消し去ることができるだろう。 尤も、そんな“はしたない”走りは似合わないのだが。 この車は、ゆったりと穏やかに走ってこそ“らしい”走りだと思う。 しかしこれがスーパーチャージャーを装備したRともなると、+100psと14kg-mのトルクの余裕があるので…どんな化け猫ぶりかは想像に難くない。 V6 2.5,V6 3.0,V8 4.2,V8 4.2SCとエンジンは4機種あるが、バックソナーの有無やオートワイパーの有無、ヘッドライトウォッシャーの有無や自動防眩ミラーの有無等、内外装の差程度で大差はない。 RやSPORTSとなるとCATSが標準装備されるが、実質エンジンを選択するようなグレード展開。 オプションの電動調整式ペダルは、是非とも欲しい装備。 電動調整式ステアリングやパワーシートと相まって、自分にぴったりのドライビングポジションが見つかる。 町中から高速やワインディングまで、その持てる力を遺憾なく発揮する姿は、ジャガーのいうBorn to performであると感じさせる。 |
走行性能 |
無評価
普段は大人しくおっとりしたイギリス貴婦人。
しかしいざとなればドレスの裾を持ち上げて、V8らしいドロドロした音を奏でながら、猛然とダッシュできる実力を備えている。 コーナーでもその約1800kgの重量級の車体と、決してスリムではないそのボディをものともせずに、FRらしい素直なハンドリングでロールも最小限に鮮やかに駆け抜け、正にBig catという感じ。 私の個体のNAのAJ-V8のスペックは、4.200ccで304ps/6000rpm,42.9kg-m/4100rpm と、今の基準からすると控えめなスペックではあるが、これがなかなかの力持ちで、スタートダッシュや中間加速は得意分野だと言えるだろう。 |
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乗り心地 |
無評価
これは少し硬めの印象。
しかしその中にも、やや柔らかいフラットライドな乗り心地。 装着タイヤは1年落ちの、ContinentalのExtreme Contactという、オールシーズンタイヤ。 荒れた舗装面では激しくはないが、ショックを拾う場面もある。 |
積載性 |
無評価
物を積んだことがないので分からないが、トランクスルーは装備されている。
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燃費 |
無評価
完全な趣味車なので燃費は気にしていないが、乗り方次第で5〜6km/ℓというところか。
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故障経験 |
故障というより、消耗品交換。 最初の車検取得で約190万円。 次の半年点検で約10万円 一年点検で約23万円とスペアパーツ購入とレンズ類の交換で、トータルで約120万円 …この猫さんにこれ以上掛かると、保健所に連れていくしかなくなる(困) もしこれからSタイプが欲しいと思う方がいらっしゃれば、是非参考にされたい。 ちなみに、全ディーラー整備価格。 |
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