• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Herman 038のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

身軽なイギリス猫さん

身軽なイギリス猫さん私の個体は、4.2 V8という1年半程度しか設定の無かったグレード。
その後は後期型になり、ソブリンと名前を変えて内装を豪華にし、同じAJ-V8エンジンを搭載している。
そのおっとりしたなりからは想像出来ないような、実に強力なエンジンをそのフードの下に持っている。
よく煽り運転が取り沙汰されるが、煽られても大抵の車であれば全開にせずとも後塵を浴びせ、ついでに飛び石でもお見舞いしつつ、ミラーから楽に消し去ることができるだろう。
尤も、そんな“はしたない”走りは似合わないのだが。
この車は、ゆったりと穏やかに走ってこそ“らしい”走りだと思う。
しかしこれがスーパーチャージャーを装備したRともなると、+100psと14kg-mのトルクの余裕があるので…どんな化け猫ぶりかは想像に難くない。
V6 2.5,V6 3.0,V8 4.2,V8 4.2SCとエンジンは4機種あるが、バックソナーの有無やオートワイパーの有無、ヘッドライトウォッシャーの有無や自動防眩ミラーの有無等、内外装の差程度で大差はない。
RやSPORTSとなるとCATSが標準装備されるが、実質エンジンを選択するようなグレード展開。
オプションの電動調整式ペダルは、是非とも欲しい装備。
電動調整式ステアリングやパワーシートと相まって、自分にぴったりのドライビングポジションが見つかる。
町中から高速やワインディングまで、その持てる力を遺憾なく発揮する姿は、ジャガーのいうBorn to performであると感じさせる。
Posted at 2020/02/29 00:00:18 | コメント(4) | クルマレビュー
2020年02月27日 イイね!

早速1.000km走破

今日は風が冷たい上に強くて(汗)
少し外に居ただけで、砂まみれになってしまったぼくです。
こんばんは!

さて、タイトルの通りなのですが、イチコⅤが4日間で1.000km走破しました☆

ん?
何で1kmズレてるのかって?
Change the worldを熱唱していたら、ついうっかり…(涙)
よって今日また、スーパーエイダーを投入しました。

しかし世の中おかしなドライバーが多くて。

赤なのに、クリープで動き出して横断歩道の上まで行っても尚もブレーキを踏まないで、仕舞いには交差点の真ん中付近まで行く馬鹿。

こんなに薄暗くなって、周りもライトを点灯させているのに、延々と真っ暗になるまでポジションも点けない変質者。
せっかく当時ナンバーなのに台無し。
私は走ったらヘッドライトを点灯させていますが、停車中はポジションとフォグに減光させています。
まだまだヘンチクリンなのは沢山居ますが、何でこうも緊張感を持って、“走る凶器”ともなり得る自動車を運転しているという、自覚を持たないのでしょう。
自分が良ければ、自分は事故らない、自分は見えてる…etc...全部関係ありませんし、知ったこっちゃないです。
ポジションやヘッドライトは、薄暗くなり始めたり天気が悪かったら、周りから見落とされたりしない様に点灯させる。
停止線の手前で停車して、青になるまで動かない。
頻尿みたいにチョロチョロしない。
動いても信号は早く変わったりしないから落ち着けよ。
まったく…そういうドライバーを見ると、人生の先輩だったり、真面目に生きてこなかったような風態だったり、はたまた普通の見た目のおじさんやおばさんに兄ちゃんや姉ちゃん。
運転は人柄が出る…本当にそうなんでしょう。

あ、そうそう。
懐かしい車が居ました♪


ビスタ宮城ですよ!
響きが良いなぁ…水戸ナンバーでしたので、宮城から嫁いで来たのでしょう(^∇^)
外装はくたびれていましたが、それでも現役のクレスタが見られてラッキーです☆

では、また!
Posted at 2020/02/27 19:35:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

260.000kmのキリ番♪

なんだかとても暖かいですね!
春一番が昨日吹いたそうですよ♪
こんばんは、ぼくです。

イチコⅤこと私の相棒、GS151 クラウン セダン。
順調に26万kmを走破しました( ^∀^)

ここまで消耗品の交換程度で故障もなく、ゆったりとした気持ちで運転させてくれるイチコⅤ。
乗ったら1回は必ず全開でレッドゾーンまで回す。
暖機運転は最低でも水温計が1/3程まで上がるまでして、走り出してから4〜5kmは足回りやデフにミッション等の各部を暖機しつつ2.000rpm以下までしか回さない。
高速や山道、4.000rpm以上回したらNAではありますが、エンジンを切る前に冷機運転を1分程度する。
エンジンを切る前はエアコンやオーディオ等の電装品は必ずオフにして、エンジン始動後も暖機が終わるまでは電源を入れない。
舗装が荒れている部分や陥没していたり波打っている様な部分は、極力避けながら走る。
潮風を浴びたり融雪剤に触れてしまったら、必ず帰庫前に洗い流す。
ガレージに戻ったら、エンジン停止後にはボンネットをエンジンが冷えるまで開放しておく。
この様なことを、心掛けています。

次は27万kmですが、年内には到達すると思います(笑)
あまり外には出しませんが、出たら長距離走るのが私とイチコⅤ。
次は日本海側を目指して旅に出たいな…と、思っていますヽ(´▽`)/
イチコⅤと走る=癒される なので、長距離走るのが苦ではないのではなく、長距離・長時間共に過ごしたくなるので…(笑)
ただ、今の時期は高速や橋のある場所には極力近付きません。
融雪剤に触れさせたくありませんから…(汗)

では、また!
Posted at 2020/02/23 23:05:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月10日 イイね!

10年一昔

10年一昔1年って早いもので、郷愁に浸っています。
こんばんは、ぼくです。

合間をみて、イチコⅤと少しお散歩をしてきました。
そう、クラウンという名に恥じぬように、ゆったりと堂々と。
高速でもないのにほぼ誰も抜こうとしないので、大名行列の様になってしまいました(笑)
一応、第一車線を悠々と走っていましたよ、念の為。

本日、2月10日。
イチコⅤが嫁いで来てくれて、めでたく1周年を迎えました。
そしてイチコⅤは元より、元オーナーさんであるRoyal-Sさんと初めてお会いして、10年が経ちました。
あれは私が初めて企画したオフ会に、Royal-Sさん、コンフォートの走り屋さん、ぶーきちくんが参加して下さったのがきっかけ。
集合場所の御殿場美華ガーデンで、初めてお目にかかりました。
その後移動してからですが、集合写真。
当時の私の愛車である初代イチコは、左から3番目のカラーコード040、“営業車ホワイト”が眩しいフェンダーミラーを振りかざし、レスオプションでABSもエアバッグも装備してい無い、MTのSDXでした。
Royal-Sさん、写真を借りました(⌒-⌒; )
イチコⅤは左から2番目☆

前から見たイチコ

若気の至りな車内(汗)
エアバッグの蓋の切れ込みの無い、ツルンとしたダッシュボードに注目☆
ちなみに純正ステアリングは、13セダンのエアバッグの無い3本スポークの物と同じ物でした。
シフトノブとステアリングは、当時まだ新品で買えたTRD製。

後ろから見たイチコ…トランク半開き(笑)
トランクスポイラーは80系マークIIの物でした。
そして、マフラーは90系マークII用のTRD製。

まさか隣に駐まっているその車が9年の時を経て、自分の愛車になろうとは想像だにできませんでした。
私の元々カノ(笑)も見たし、元カノとは一緒にリアシートに乗せて頂いたこともあるし…イチコⅤは私の甘酸っぱぁ〜い思い出をも知っている車です。
本当、10年一昔とはよく言ったものです。
出会って10周年、愛車になって1周年の今日。
ちょっと昼下がりの時間をみて、近所の鳥居まで往復20km程度のショートドライブ。

縁もゆかりもない茨城県に嫁いできた今、何を思うのでしょう。

今の時代だからこそ尚更、この凛とした佇まいが美しい。
正に、美しい日本のクラウン。

輸出仕様の顔をしていますが、列記とした国内仕様のスーパーサルーンエクストラ ロイヤルSパッケージ。

共に1年で歩んだ14.113kmは、なかなか濃かった気がします。

帰ろうとしたら駆け寄ってきた地元の方。

これからも末永く、一緒に走りたいと思っています。
その為にもそろそろ内装の色違いは我慢して、寒冷地仕様でVVT-i化後の1G-FEエンジンを載せた部品取り車を買わないといけないかな(^◇^;)

Royal-Sさん、10年の長いお付き合いをありがとうございます!
どうぞこれから先の10年・20年と、宜しくお願い致しますm(_ _)m

では、また♪
Posted at 2020/02/10 22:30:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月01日 イイね!

おにんこ、おわいなんしょ

いや、どうも!
寒いですが、寒い方が汗っかきなのがバレなくて助かります(笑)
ぼくです。

皆さん、ナディアって覚えてますか?

こんな車でしたよね、懐かしい♪
しかも珍しくスモークも貼っていない素の状態のガラス☆
かえって新鮮で良いですね(´◡`๑)
懐かしいところ繋がりで…

そういえば昔はよく、信号機にこんな周りの縞模様がありましたよね!
前までは通勤で毎日この信号機の下を通っていましたが、全く意識していませんでした(笑)
久しぶりに通ると意外な発見があるものです\(^o^)/
で、意外な発見繋がり。

さっき自販で買ったのに…去年の茨城ゆめ国体のご案内…。
賞味期限は切れていませんでした(;・∀・)
ちょっとビックリ!
ビックリ繋がりで…

N Boxの運転席にゴールデンレトリバー(笑)
「早く戻ってこないと、一人で運転して帰っちゃうからね。」そんなことを思っているように見えたり(*´Д`*)
きっと待っているご主人のにおいが一番染みついている運転席が、車内で最も安心する場所なんでしょうね♪
安心といえば

“走ルンです”こと、元京浜東北線209系。
昔彼らがまだ東京でパンパンにお客さんを乗っけて爆走していた頃、よく私も乗ったものでした。
そんなよく知った“顔”を見ると、全く縁のない路線でもどことなく懐かしさや安心感があったりします☆
写真を撮っていたら、運転士さんが警笛を鳴らしてくれましたヽ(・∀・ )ノ
嬉しかったなぁ!
嬉しいと言えば…

coming soon!
ギンギラギンがちょっと眩しい(笑)
眩しい…

この、ごじゃっぺが!
フロントフォグはデザインの一部だと思うし、自分も万年点灯させてるけど…晴れた日の町中でリアフォグの点灯は、迷惑以外の何者でもない。
こういう時に限って、リアフォグ装着車ではなかったり自分で運転していなかったり.…。
リアフォグを点灯する前に、左テールの球切れを直せと。

そうそう、タイトルは茨城弁です。
答え…分かりますか(笑)?

んで、さいな☆
Posted at 2020/02/01 01:40:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] コメントを入力してください。」
何シテル?   07/16 17:23
Herman 038です。 更新の頻度はそう多くないかと思いますが、どうぞ仲良くして下さい。 私のクラウン好きは、父が乗っていた13クラウン ロイヤ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526 2728 29

リンク・クリップ

リヤラゲッジカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 22:32:18
スバル純正キーレス(電波式)の電波強化をしてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 13:10:53
スバル(純正) アームレストコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 19:46:44

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ポンコツ緑号 (BMW 3シリーズ セダン)
なかなか見かけないファームグリーンのボディカラーと、黒布内装の組み合わせかつ、直6で2, ...
トヨタ クラウンセダン ハイライフ・セダン…イチコⅤ (トヨタ クラウンセダン)
♪白い〜クラウン〜ハーイラーイフセダーン♪な白いクラウンと呼ぶに相応しい一台。 このCM ...
三菱 アイ Turtle iちゃん (三菱 アイ)
令和3年5月13日に、一人で遠路遥々北海道は石狩市からやって来た75,188kmのi。 ...
スズキ ワゴンR 軽太郎 the super car (スズキ ワゴンR)
令和元年7月4日に、51.572kmの神奈川県大和市でワンオーナーだった軽太郎を、満身創 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation