• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月17日

オクでビリヤードキューを買ってみた(⊙︎ロ⊙︎)

オクでビリヤードキューを買ってみた(⊙︎ロ⊙︎) この前、取引先の営業マンと一緒に、数年ぶりにビリヤードをやりに行ったんだが、、、あまりにもヘタで嫌になっちまった(´Д`|||)

昔、上手い人にどうすれば上手くなる?と訊いたら
「日頃はキューで玉を突くなんてないでしょ?だから、まずはいつもキューを触っていて、道具に慣れる事かな?」と言われたのを思い出し、中古の安いので良いから、まずは自分のキューを買おう!とオクを眺めていた^^;


んで競り落としたのがコレ(1万チョイくらいを考えていたのに、1万8千円ほどに)

本皮ケース付、プレイキューとブレイクキューの2本セット



届いたら想像以上に古い(年代モノ?)




本皮製のケースは、汚ねぇーし、壊れてるし





ゴシゴシしてちょっとキレイにして、壊れていたところはボンドでくっつけて (^^;;




肝心のキューは、プレイキューの方はルカシというメーカーの物

これは古いんだが、反りもなく悪くなさそう





ブレイクキューはマクダモットというメーカー
こっちは何だか変(lll-ω-)

出品者は「多少の割れなどはありますが…」というコメントだったのだが、シャフト部分のニス割れかと思っていたら…




ズガーーーンΣ(゚ロ゚;)
バット(取手側)に思いっきりクラック❗️(゚ロ゚;)

これは多少の割れじゃねーだろ?と思って、オクのページを確認したら、出品者は割れていた箇所の写真もちゃんとUPしてて…完全に私の確認ミス(;´д`)





バット部分が割れていると、突いた時に力がしっかり伝わらないのよね… ボロ車の部品を修復するみたいに、割れた箇所に木工用ボンド突っ込んで、さらに頑丈なグラスファイバー入のテープを巻いてみた




これで使えるんじゃね?(⊙︎ロ⊙︎)

試し突きをしたくて、近くの友達を誘って一緒にビリヤード場に行って、さっそくこのキューでブレイクしたら…突いた瞬間「パカッ‼️」(゚ロ゚;)

近くにいた店員さんが「変な音しましたね!割れてんじゃないすか?」
音を聞いただけでダメダメ確定っす(´Д`|||)

いやーやっちまった(;´д`)



プレイキューのルカシの方は、突いた感じも良かったんで、こっちだけを買ったと思えば良いか?^^;


しかしこのケースは2本入れ用、やっぱりちゃんとしたブレイクキューも欲しいよね?とオクを徘徊するも、どれもなかなかの価格で(´Д`|||)
新品なんて安い物でも4〜5万はしちゃう(゚ロ゚;)

バット部分だけの出物もあったけど、有名なメーカーのばかりで中古なのに4〜5万からばかり(´Д`|||)





徘徊を重ねて見つけたのがコレ(⊙︎ロ⊙︎)



ユニバーサルというメーカー
台湾発祥のメーカーで現在の製造は中国なんだけど、いろいろなメーカーのOEMも製造し、品質には一定の評価がある^^

またバット部分はリザードの本皮巻に加工(通常は糸巻き、この加工だけでも2〜3万はかかる)

しかも即決16800円で落とすなら競る必要もないよ?でもまたヘンテコなの掴んだら嫌なので慎重に^^;

出品者は評価も良く、ビリヤード関係の商品ばかり出品している方なんだが、説明に「プレイに支障があるような反りもなく」これが気になり質問してみた




「状態の良いキューです」

反りは?パソコンの画面に定規を当てて確認!
これ反りも無さそう


ポチー(`ε´)








届いたんで転がしてみたんだけど、おれ程度の者には全く反りなんて分かりませーん(⊙︎ロ⊙︎)

しかもカッケーよ(°▽°)








それから、最初に落札したケースのポケットにヘンテコなモンが入ってた(ー ー;)






本革製でズッシリ重い、形はタガメ?^^;
何をするための道具なのか?サッパリ分からないんで、ビリヤード場の店員さんにきいたら






テーブルにキューを立て掛けておくための道具だって^^;


ビリヤード場のテーブルにはサイドに立て掛ける突起が付いてるから、使う機会なんてねーじゃん(´Д`|||)




とにかく道具は揃ったぜ(上手くなれるつもりw)
ちょっとこれからは暇な時に練習しよう('ω')

妻には「どうせビリヤードなんてあまりやらないでしょ?要る?」と言われましたが(´Д`|||)




ブログ一覧
Posted at 2022/09/17 01:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

iPhone15Pro、利用可能♪
+CROSS+さん

新しいiPhoneのケースを購入( ...
JJ0USZさん

ESR iPhone 12 ケース
LEVOLOVEさん

CN-RZ775WZA。スズキ純正 ...
kk05さん

モトグッチ:パニアケース装着
nekopowerさん

まだまだぁ! ( ̄ー ̄) ドヤッ!
KITTさん

この記事へのコメント

2022年9月17日 7:23
昔、ハスラー2って映画の影響で夜通し玉をついていた事思い出しました。
全く上達しませんでしたが…


コメントへの返答
2022年9月17日 8:17
流行りましたよねー
あちこちにビリヤード場やプールバーが出来たし^^;
私も基本的にセンスないのか?サッパリ上達しないんすけどね(´Д`|||)
2022年9月17日 8:25
昔、江ノ島(湘南の象徴)の近くに
ビリヤード屋さんがあって
素人がマッセなんかやろうとすると
「ラシャ破ったら、¥30000/cmだからね!」って 脅されました。

懐かしいですね!
コメントへの返答
2022年9月17日 8:28
「マッセ禁止❗️」の店は多かったっすね^^;
久々でもやってみると楽しいモンで、是非どーすか?

ただ、1人でやりに行くと、下手で入らなくてグダグダになって嫌になっちゃうんだよな(´Д`|||)
2022年9月17日 9:18
肩パッドの大きなスーツ着て
ワンレングス&ボディコンのネーちゃん
連れて、やりに行きますか?!
コメントへの返答
2022年9月17日 9:47
そんなねーちゃんいねーし、そんな服も売ってねーし( ̄▽ ̄;)
2022年9月17日 10:38
まーた要らんもの買いましたなぁ(笑)
コメントへの返答
2022年9月17日 12:00
要らんモンコレクターっすからね( ̄▽ ̄;)
2022年9月17日 13:00
ブレイクとプレイのキューの違いは何ですか?
自分もたまにビリヤードいってますがなかなか波がすごいです😇
コメントへの返答
2022年9月17日 15:25
ブレイクキューはバット部分が重めで、シャフト太めで、パワー伝わりやすいっす^^;
ご一緒しますか?(福島でw)

プロフィール

「いわきのアルファ乗りの人から「156が車屋さんトコに入ってましたねー」とLINEきたんで「ライトがポンコツで…妻のマツダ2に夜間に乗ってると快適で違いに参っちゃいますわ」と返したら「タイヤが4つ付いてる以外は別物ですから比べちゃいけまん(笑)」と😅」
何シテル?   06/18 14:19
new azuboです。よろしくお願いします。 しばらくぶりにみんカラをやろうと思ったら、ログインが出来ないので新たに始めました。 以前のページです htt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダッシュボードの異音が完治(と思いたい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:47:57
AIiだから(lll-ω-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 23:58:07
エンジンオーバーホール その11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 02:29:05

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156に乗っています。 前のフェーズ1の156を事故で潰してから約2年間 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の車 プジョー206SWからの乗り換え 206は良い車でしたが、あちこち故障するように ...
アルファロメオ 156 初代156 V6 (アルファロメオ 156)
自分で満足いくまで弄ったカワイイ車でしたが、高速で自爆してしまいめちゃくちゃになってしま ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故でデミオが廃車になってしまい購入 デミオに装着していたシートカバーなどは移植 デミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation