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dual_piscesの愛車 [BMW X1]

整備手帳

作業日:2022年11月6日

OBDⅡでレーダーを作動

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
輸入車のOBDⅡに対応しているコネクターはもうすでに生産終了…

もう売ってない!だと!?Σ( ̄▽ ̄lll)

でも、どうにか付けたい!どうする?ってググったらあっさり出てきたので、取り付けてみようと思います(A^_^;)
物はユピテルOBD12-MⅢです。
2
設定はマツダです。因みに、1〜3までONにしてます。
輸入車は何故かマツダ設定で動作するらしいです。何で?と聞かれても困る!!
強いて言うなら…マツダは欧州向けに作っているから?としか言えない…他に理由が思いつかん!!
3
BMW X1 F48 前期型は運転席側アクセルペダルの近くにあります。
カバーを外してゴムカバーをサイドエアバッグ上部まで取って配線コードか手でゴムカバーがあった所に出します。
4
ちょっと見辛いと思いますが、ゴムカバーをエアバッグ上部まで外した所まで線を持って行って配線コードでフロントガラス上部の角の方に誘導して出します。線を出したら、レーダーに接続します。
5
余った線は束ねるのが面倒だし、スペース無さそうだったのでUターンして収める事にしました。意外に長くてここまで線が来ました…。
因みにステップカバー外さないと線が通せないし、ゴムカバーも取れません。しかも、戻すのが大変です…。
6
後は元に戻して完成!!\(^^)/
通電するのに時間が掛かるので、失敗した!?と思いましたが無事通電しました。
全部表示する事は出来ませんので、どれが表示出来て、どれが出来ないかは各自個人で確認して下さい。
因みにOBDカバーは閉まらないのでカバーを有効活用するにはコネクターを買ってカバー側に来ない様に振ってつけるか、無理矢理カバーを加工して作るしか無いです。俺は気にしないので、そのまま剥き出しにしてます。

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この記事へのコメント

2024年5月5日 0:01
はじめまして。
同じようにF系BMWで試したところ、IGNオフで電源が落ちず、数十秒後にレーダーの速度が255km/hになり、電源を落とすためには車両ロックから約3分後にライトスイッチ等が消灯するタイミングまで待たないといけないという状況です。
そのような事態にはなっていないでしょうか?
コメントへの返答
2024年5月5日 14:14
初めまして
IGN OFFで電源落ちはすぐにならないのは同じです。IGN OFF後に運転席のドア開けて閉めると言う作業をすると数秒後に電源落ちます。デイライトとフロントライトもこの作業で消えます。シフトレバー表示の点灯は消えません。ロックしても数分点灯してます。レーダーをシガーソケットから電源取っても同じです。
製造年とかシリーズによっても微妙に違いがあると思いますので、一概にコレとは言えないです。自分好みの設定にするにはショップに行ってコンピュータを弄るしかないと思います。でもレーダーの速度が255km/hにはならないですね…(^^;)
2024年5月5日 23:44
OBDF12-MだとIGNオフですぐ電源落ちるんですけど、最近のレーダーだと項目なにも拾ってくれないのでただの電源としてしか役割果たさないんですよね…
なので、OBD12-M3にしたのですが、恐らく仰ってる数秒後に電源落ちるタイミングで255km/hになります。笑
これさえなければ気にならないのですが…
情報ありがとうございますm(_ _)m

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