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fencer512の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

リアスプリング直巻き化のメモ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
HKSのスプリング(リア用15k、他車種車高調流用)がヘタリでおしまいになり、右だけ車高が1cm落ちる結果に…
今更ダウンサスには戻れない事情があったため、後のことを考えて直巻き化してしまいました。

とりあえず以下内容にて当面テストします。
BESTEX 14k 8インチ + 7cmぐらいの詳細不明ヘルパー

足伸びたときのヘルパーの動きが良い感じ!
2
ついでにアッパーのゴムブッシュを新品に交換。
52686-SX0-003
3
リアの旋回応答がかなり改善。高速のコーナーや車線変更時に舵角がバシッと決まるようになりました。
ヘルパーを挟んだおかげか、ベステックスのようにレートの立ち上がりが鋭いバネでも具合が良いことがわかったので、交換時の選択肢も広くとれそうです。
ハイパコやラーナ、ラルグス赤とかも使えると見た。

結果として、フロントの硬さが気になるようになりました。減衰落としてもあまりいい感じにならない。。
F側のレート落とすか、R同様にヘルパー追加するか?

参考としてCM2車高調のレートを比較してみると…
アラゴスタ F16k/R13k
エナペタル F8k/R特注
BCレーシング F10k/R8k
ラルグス F9k/R8k

レートだけみたらアラゴスタが近いけど、寄せて16kにすると今よりレートが上がってしまいます。
悩ましい!しばらく様子を見ます。

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