先日、社有車に乗る機会があったのでレビューを。
自分の車なら「愛車レビュー」に入れるんですけど、「愛車」ではないし、試乗に毛が生えた程度なので😅
先日、仙台近郊を往復で50kmほど、その日のうちに2回乗りました。
1度目は、重量、バランス的には5名フル乗車
2度目は、私一人の単独走行
この2回で明らかに違いもあったので、メモ程度に記録。
さて、乗ったクルマは、こちら
拾い画です💦
日産 エクストレイル
おそらく20S Vセレクションという廉価版
でなければ社有車にならないよな
(某知事は運転手付きで高級車ですけどね)
結果から言うと、「良いクルマ」です
自分で買うかどうかと言う目で見て以下書いてます
1度目の走行は、初めての運転かつ同僚を乗せていたこともあり、普段以上に慎重に(笑)
感じた第一印象は「出足が遅い!」
車重が1.5tオーバー、トルクはそこそこあるもののフル乗車では「ソフトタッチアクセル」ではダメですね
踏み込めばもちろん走りますが。
この点は、過去車のラフェスタの方がトルク感がありました♬
数値的なものではなく、そのような味付けだったんでしょうね
それから、足回りがイマイチ
フル乗車では、路面の凹凸をしっかりピックアップして、乗員全員に確実に伝えてくれます😱
舗装面でも、少し荒れていると「林道?ここ?」くらいに💦
ただ、全体的にはいいクルマですね
全幅1,820mmとの事ですが、座面が高く見切りはいいので取り回しは問題ないです
(同僚は大きいから慣れないと怖いと言ってましたが、カイエンで慣れたからかなぁ?)
車内もヘッドクリアランスが十分にあり、開放的で広く感じます
あと、古いカイエンにはない安全装備も。
(グレードが高いものだとさらに沢山の安全装備)
出足と足回り以外は満足です♬
さて、2度目は一人で交通ルール遵守の範囲内で好きなように。
出足の悪さは慣れもあるのか、気にならなくなりました。
良いとは言いませんが…
あと足回りは見違えるように良く感じます
225/65R17のタイヤだから、正直もう少し乗り心地が良くてもいいかと思いつつ…
現行フォレスターに乗った時の感動には及びませんが、総じて良いクルマなんだと思います
東北でも売れているのがよく分かりました💡
ほんと、実用的で普段乗り+αには抜群ですね
「平凡サラリーマンが乗るには、カイエンよりこっちだよなぁ」と自戒しつつも、買うならフォレスター派💦
スバル贔屓なので、エクストレイル好きな方には申し訳ありません
今度乗る機会があったら、車内の写真も撮ってみます🤳
Posted at 2020/10/31 22:27:45 | |
トラックバック(0)