• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nabenabe111Rのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

15.03.26 コペントラブル(ハンチング)

15.03.26 コペントラブル(ハンチング)今年初めにタービンブローしたコペンでしたが、その後も色々と手を加えて修復?してましたが、
先日深刻なトラブルとなり、毎日毎日故障診断しておりました。

はじまりは、豹ママが運転中、エンジンが止まってかからないとの事。
家まで持って来て、色々と調べたのですが、異常な個所は見つからず、エンジンのコントロールユニットを触っていたら、始動しちゃいました。

既に考えられる交換する様な部品は、ある程度終了と思い、ロードテストしてました。

ロードテストも、官僚化と思ったその時に、エンジンのハンチング(アイドル時の回転の上下動)が始まりました。

回転は、アイドル時で1500rpm~2000rpm
チョーク時(冷えている時)は、3000rpm前後
アイドル回転が高い為、ギヤをDレンジへ入れるとかなり強くブレーキを踏まないと走り出してしまいます。

-端子を外し、コントロールユニットのリセットをしてもNG
社外パーツを一つづつ外していっても、全く症状の改善が見られませんでした。

マップ(圧力)センサー、スロットルセンサー等の電圧もほぼ正常?な様です。
また、プラグを外し、焼け具合等問題無さそうでした。
以前、エリーゼ用に使っていたOBD2スキャンツールは、コペンには対応してなく、
MARTIAN CRATE(マーシャンクレート)へTELしてみました。

親身に相談に乗って頂き、一番考えられるのは
①エアーの吸い込み
②PCVバルブの固着(開きっぱなし)
が有るとの事を聞き

確認しましたが、異常は無さそうでした。

なべぱぱの会社にOBD2スキャンツール(ダイハツ対応)との事で、会社へ持ち込みOBD2スキャナーを接続しましたが、エンジン関係の異常は出てきません。

その帰りにMARTIAN CRATEへ寄り、観てもらいました。

診断の結果は、アイドルコントロールユニットの固着との事です。

自宅に戻り、即アイドルコントロールユニットのステップモーター?を取外そうと思いましたが、特殊工具(トルクス5角形)なんて工具が無いので、本体丸ごと(ショックドライバーにて)取り外しエンジンコンディショナーにて清掃して取付けましたが、変化なし。、



やっぱり、ステップモーターを取外してみようと思い・・・
トルクスビス部分に、金ノコで切れ目を入れて、-ドライバーで何とか取り外しました。
モーターを手で回した所、引っかかりが有り、エンジンコンディショナーで清掃後、ガリガリとモーターを回していたら、ポロっと破片が落ちてきました。



パーツは、何処の破片だか?微妙ですが・・・厚さ的にはインタークーラみたいな感じです。
やはり、タービンがブローした時の被害と思われますが・・・。

こんな物が、スロットル廻りまで来ているとは、エンジンにも若干のダメージは有るのかもしれませんが・・・。

ちなみに、アイドリング時のバキューム負圧は、以前と変わらないので、現状は、あまり問題無さそうですが・・・。

ステップモーターを取付け、エンジンをかけると、正常に戻りました。

破片がアイドルコントロールバルブのステップモーター切欠きに挟まり、常にバルブが開いていて、回転が下がらなかった様です。

今回は、MARTIAN CRATEに故障診断をして頂いたおかげで、即直りました!
ほんと、感謝感謝です。

ありがとうございました。

なべぱぱ
Posted at 2015/03/26 20:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「@ノリタカ TBDB こちらも同じ症状頻繁に出てますよ😅」
何シテル?   11/16 09:42
車バカ!!のなべぱぱに・・・ 豹柄バカ!!の豹ママです♪ 休みが合うと遊びに出歩いてます♪ 18年4月に、パソコンが壊れてから、全くブログ更新でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

hiro君05さんのロータス エヴォーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 11:09:42
Take0106さんのロータス ヨーロッパ225 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 08:17:10
TK-SPORT 
カテゴリ:エリーゼ&エクシージ
2009/06/23 07:57:33
 

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
2017.04.20納車です。 メーカーオプション SportPack・PremiamP ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
豹ママが、1年程通勤で使用していた車です♪
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在の豹ママ通勤スペシャル♪ 通勤時間短縮させる為、モディファイ進行中!
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
高級車顔負けの豪華装備&走り! 次期コペンと同様のパワーユニット&ドライブトレインが魅力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation