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Kaniカニの愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

DCT assy交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
通ってる整備屋さんの一年点検でオイル漏れを指摘、滲む程度で動作に違和感が無かったので様子見。

1ヶ月後、大き目のシフトショックとセイノウテイカ表示。

オイル補充とニューテックのATF漏れ止めを投入。

その後下道では問題無かったが、高速に乗るとバックミラーに白煙が (漏れが止まっておらず速度が上がるとマフラーに伝わって燃えていた) エアコン外気をつけるとオイル臭い。

再度リフト上げして確認するとポタポタと垂れる程に悪化 (ケミカルにケミカルは相性によっては悪化もあり得るのか?)

ディーラーに相談すると最初はミッションシールの打ち替えだけでいけるかも、と言われたが最終 ASSY交換を勧められた(VOLVOだけでは無いが最近のディーラーは術後トラブル対策でどの部品も分解修理より ASSY交換を基本にしているとの噂)

問題の金額が、シール交換はミッション側とクラッチ側の2箇所だと40〜50万目安。

ASSY交換だと50〜80万目安 (振れ幅はミッションの付随部品、ホース等がどれだけ再利用出来るかによるらしい、少なくともボルトはトルク締め後に角度締めだから再利用不可のはず)

結論、約60万見積りで交換依頼。

乗り換えも考えたが他がまだ調子良いし、手も掛けて来たから愛着もある。

ミッションはリビルド品で国内在庫が無く海外から取り寄せらしい。

約一ヶ月で終了、交換後はSモードでの3→2へのシフトショックが収まり、渋滞中低速でのギクシャク感も穏やかなった。

アンダーカバーにオイルが染み込んで臭いが取れなくなっていたが、お店の好意で中古を付けてくれた。

ディーラー保証は1年。

60万でミッションが新品のV40を手に入れたと思ったら安い! とポジティブに考えるようにしている。

次の高額修理はどこだろう。

次は何処に出かけようか。
2
正規店なのに部品代除くと工賃が思ってたほどしなかったのは意外。
コーティング

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この記事へのコメント

2024年5月11日 22:54
Kaniカニさん、こんばんは。
やっぱりダメなやつはあるんですね。部分的に交換して、また直り切らないなんて考えたら、長く乗るならAssy交換が一番ですね。
安心して、末長く付き合えますね。
コメントへの返答
2024年5月11日 23:36
コメントありがとうございます。

最初はシール打ち替えだけでディーラーか、もしくは施工してくれるショップを考えましたがクラッチの摩耗やその他の劣化を考えると交換が後腐れ無いかなと至りました。

保証も付くし。

ちなみにDCTフルードはディーラー曰く8万キロで交換推奨だそうです。

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