• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みき40の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年7月3日

初めてのオイル交換・フィルター交換とナンバー変更ヽ(*´∀`*)ノ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
お引っ越しも無事に終わり、久しぶりにコペンちゃんを気に掛ける時間ができたのでオイル交換をする事にしました。以前住んでいた場所では近くのダイハツさんで色々お願いしていましたが、お引っ越し先では、快く引き受けて下さったのでネッツさんにお願いする事にしました( ´∀`)
2
以前の車までは全て販売元の車屋さん任せだったので、初めてディーラーさんに持ち込んでのオイル交換にドキドキワクワクですo(*゚∀゚*)o
お~❗傷つかないように、あんなカバー掛けて作業してくれるんだ(@ ̄□ ̄@;)!!
3
持ち上げられドロドロのオイルを抜かれてます。しかも、どうやらコペンちゃんはグリルを外してのフィルター交換のようで…グリルを外されたコペンちゃんの姿に( ̄▽ ̄;)
4
ついでに色々点検もお願いします。ネッツのお兄さん、点検しながら隅々を拭いて下さってました。ありがとう(。-人-。)🎵
5
グリルとナンバーを戻し、そろそろ作業も終わりに近づいているようです。
6
掛けて下さったカバーを外し、新しいオイルを入れて作業終了。不安がる私に「うちの洗車機は大丈夫です」と言われたので、最後は初めて洗車機で洗って頂きました(; ゚ ロ゚)
7
【交換時期】
約3700キロ
【追加作業】
フィルター
添加剤(WAKO'Sクイック・リフレッシュ)持ち込み
【点検内容(あんしん10検)】
バッテリー、冷却水、ベルト類、ブレーキフリード、ワイパーゴム、ブレーキのきき具合、灯火類、タイヤ、下回り
【結果】
全て良好で、とりあえず安心ヽ(*´∀`*)ノ🎵

今回の作業総額は4374円
(※ただしオイルはオイルカードを購入し、今回使用分を算出した値段)
8
【ナンバー変更について】
他県へのお引っ越しに際して、今回初めてナンバー変更を自分で行いました。手順は以下の通り。

【持ち物】
車検証
身分証明書
印鑑
お金
※全て所有者本人での手続きです

【手順】
1、引っ越し先の「軽自動車検査協会」へ行く
2、書類の記入
3、書類の提出
4、以前のナンバープレートを返却(事前に外しておきましょう)
5、審査の通った書類と以前の車検証の提出
6、新しい車検証の交付(受取)
7、500円を支払い新しいナンバープレートを購入

コペンちゃんは軽自動車なので軽自動車検査協会に行きましたが、普通車だと陸運局で行うようです。
また、車検証の変更手続きは無料で行えましたが、ナンバープレートの購入金額は都道府県で少し違います。新しく購入したナンバープレートは、道具(ドライバー)も貸出してくれるし、外に交換場所もあるので、その場で交換可能です。私の場合は希望ナンバーでは無かったので約30分くらいで終わりましたが、希望ナンバーの場合は時間が掛かるようです。
ちょっと抜けてる部分があるかもですが、書類の記入間違いや忘れ物さえしなければ、案外簡単にできます。:+((*´艸`))+:。

以前住んでいた場所は必要なかったのですが、今回のお引っ越し先は、軽自動車も車庫証明が必要な場所だったので最寄りの警察署で車庫証明の手続きもしました…県外へのお引っ越しは、愛車にとっても大変な事が多い事を知りました(ーдー)💨

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初車検(^o^)

難易度:

2回目車検

難易度:

【備忘録】コペン(L880K) 車検1回目

難易度:

1回目の車検

難易度:

🧤車検終了しました👍

難易度:

9年目?の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン 初めてのオイル交換・フィルター交換とナンバー変更ヽ(*´∀`*)ノ https://minkara.carview.co.jp/userid/2925142/car/2532683/4861364/note.aspx
何シテル?   07/03 21:39
みき40です。普段は会社員をやりながら趣味のバドミントンのレベル向上とコペンのドレスアップの為にみんカラを熟読する毎日を送っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vベルトの交換とボルトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 22:53:36

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
念願叶ってコペンオーナーの仲間入りしました。平成20年のアクティブトップ、ホワイトの可愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation