• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にっしー@A05Aのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

【新着のお知らせ】 筑波1000、本庄、YZ 【続!血風録】

今月の更新です!

TC1000にしまぞーさんがNEWエントリー!44秒1で総合6番手です!
44秒台は11台もいますね。激戦です!

本庄ではくろ@多摩ペンさんがタイム更新!47秒9で総合14番手から一気に4番手、しまぞーさんのタイムを上回ってノーマルデフトップの位置までジャンプアップです! このお二方、いろんなところで競り合ってて面白いです(笑

さらにYZではhankeixさんがタイム更新!41秒1、ひなパパさんの2番手タイムまでコンマ01!おしい!!

気温は低めで陽射しは緩めの良いコンディションの日が続いてますね!引き続き投稿お待ちしておりますm(_ _)m


※ttjてつさん、YZと美浜のタイム写真掲出お願いします


続!風雲コルト血風録
http://www.sepia.dti.ne.jp/divisionr/4g15/

タイム申告はこちら(従来通り)
https://minkara.carview.co.jp/userid/323248/bbs/

Posted at 2013/02/27 20:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

三菱ミラージュ インプレ

ということで、新型ミラージュを3日ほど乗り回した結果のインプレを書いてみようと思います。
借りたのは3種類あるグレードの中の中間モデルの「M」。

街乗りは結構快適です。走り出してみると意外と加速がいい。アクセルを踏み出してから最初の1秒間の出足が思い通りにぐっと前に進んでくれるので、路肩からの合流とか、右折とか、軽自動車だとちょっとタイミングに気を使うような場面でも全く苦になりません。と言っても、いい感じなのは最初の1秒間だけ(笑) 1秒過ぎると「ああ、やっぱ1Lだわ」と実感します(^^;

そのほか、ミラーが大きくて見やすいとか、前後の見切りも普通に分かりやすいとか、回転半径が小さいのでUターンがかなり楽とか、コルトを上回る利点もありました。ウィンドウオッシャーのノズルの一つが屋根に水がかかるようになってるのは、世界戦略車として東南アジアの熱帯地方でも売るためのクーリングシステムでしょうか(おい

高速道路も、思ったより普通に走れました。法律を守る限りは全く問題無いです。

さて、問題は山間路。

・・・街乗りだけでは分からない、ミラージュ最大の弱点を見つけてしまいました。

EPS(電動パワステ)のセッティングが悪すぎる!!

車体が軽いのでコーナーの入り口でハンドルを操作すると、クイっと内側を向きます。ここまでは良いんです。が、その後、オンザレールで曲がれるはずのコーナーでさえ、自然と外にはらんでいく。シャシーは曲がる方向に向かって体勢が出来ているのに、ハンドリングが追いついていない。リアが流れるとか、フロントが逃げるとか、そういう感覚ではないのです。オーバースピードじゃないのにオーバースピードのようにただただ全体に外にはらむ。

三河湾スカイラインで小一時間過ごした結果見つけたドライビングは、コーナーの最初1/3は普通に気持ちよく入っていって、中間1/3でハンドルを切り足す、最後1/3はシャシー自体の旋回力が再び効いてくるので切り足した分戻す、といった走り方になりました。

これはダメです。正真正銘のアンダーステア。三菱車は、基本的に曲がらないのが伝統(おい)ですが、それはあくまでシャシーの直進性向が強いという事で、計算して進入舵角を決めてやればコントロール性自体は悪くないものです。

が、ミラージュのそれは従来の三菱特性とは全く違う。シャシーはちゃんと曲がろうとしているのにステアリングが邪魔している。しかもEPSがどこまでドライバーの操作に追従するかは事前に読みきれないので、コーナーの中で補正してやらないといけない。従来の三菱車であれば進入で多めに舵角を付けてやれば済んだのですが、この車は何度も言いますがシャシーは曲がろうとして良い反応を見せてくれる(それこそコルトには無い、欧州車のホットハッチに引けをとらない初期反応の見せてくれます)ので、進入で多めにステアを切ると内に切れ込みすぎるのと、足回りが弱いので強めにノーズダイブさせて地面に抑え付けようとすると挙動が安定せず、その手も使えないんです。下り勾配がきつい場所に至っては、コーナーの入り口で旋回結果が読めないのでとても不安感があります。
一刻も早くこの点は改善してもらいたい。

全く三菱は軽量車のセッティングを全然理解していない!!

こんなのだったら従来の曲がらない(けどしっかり地面に貼りつく)車の方がよっぽどマシです。こういう部分って雑誌とかで悪口書かれれにくい類なのですが、そのうち言われるようになると思います。例えばプロドライバー同士のインプレ会話で「ミラージュはハンドリングがアレですから」みたいにそれとなく言われるような。コルトで言うとトラクションがやたらかかりにくいとか、ありますよね。面と向かって書かれてないけど暗黙の了解みたいな欠点。たぶんそんな扱いになると思います。

これ、キャンバーとか車高とかチューニングでディメンジョン変えてやれば直るんですかねえ・・・ちょっと今後のプランに懸念材料が出来ました。

まあ、CVTの1Lでスポーツセッティングうんぬんも無いかもしれませんが、エントリーユーザーがこれに乗って山道で調子こいたらきっと刺さると思います。逆に、これさえ解消されればかなり良い仕上がりの車です。本当にもったいない。例えるなら、峠で、ミニバンは軽くちぎれるけど、赤いRX-8から逃げるにはちょっと一苦労(あくまで例えです)ってくらいの仕上がりまでは来ています。

とまあ、視点の偏ったインプレではありますが、そんな感じでした。

ちなみに、燃費は143.1km走行、10.1L給油の14.17km/Lでした。エアコン使用、アイドルストップは敢えてOFFで計測。行程の半分は峠道でSレンジ、Lレンジを使ってましたので、真面目にエコランすれば20近く行きそうです。

Posted at 2013/02/24 20:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

本格試乗

本格試乗えー、いつもの山坂道に持って来ました
Posted at 2013/02/23 14:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月21日 イイね!

じゃーーん!! ついに!!

じゃーーん!! ついに!!じゃーーん!!


ついに!!





























借りてきました・・・代車で。
ありがちなネタですいません(笑)

土曜まで使えるので今度はまともなインプレが書けそうです。さすがにサーキットとか走らせるわけにはいきませんが、色々チェックしてみようと思います。基本的なチェック項目は、自分のドライビングに車が耐えられるか?・・ではなく、この車に自分が耐えられるか!?です(爆)

Posted at 2013/02/21 19:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月13日 イイね!

たまには自分の趣味の話

最近、風雲録の更新以外はほとんどログインすらしてない状態だったりします(^^;

さて、タイトルにあるように自分の趣味の話。

以前からそんな話ばっかりしてるような気もしないでもないですが、ターボシーズンだというのに走りにも行かず、家に引き篭もってギターばっかり弾いてます。年内にコルトを手放す予定なので次期車に向けてすっかり倹約モード・・・年内といってもまだ10ヶ月ありますが。次期車はまあ、ご想像にお任せしますというか、ご想像通りです(笑) 新年式が出てからにするか、出る前にするか・・・新しい方が色々熟成されている一方で、後になるほどコストダウンで装備が減ったりするしなあ、、、

で、最近はこんな曲を練習中(UPしたの結構前だけど)



タイトルだけ人気便乗してるわけではないのです(笑)

ちなみにCDジャケはキャラデザやってる島田フミカネ(神)のイラストでした。

Posted at 2013/02/13 21:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「成果が出るより先に腱鞘炎になる件について http://minkara.carview.co.jp/userid/293040/blog/19235549/
何シテル?   08/11 22:09
[本家ブログ]http://nissiivr.exblog.jp/ [Twitter]@nissii_cvt
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
10 1112 13141516
17181920 2122 23
242526 2728  

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
新しい1号君です!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
新しい2号君です!
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
先代の1号君です

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation