車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
best更新!…はしたんだけろも∑(゚Д゚)今日はオートポリススーパーラップに行ってきました。本当は1月に開催予定でしたが、降雪のため2回延期され今日になりました。
本来はattack鈴鹿より先に走るはずでしたので、今日は鈴鹿でおろしたアドバン050GSです。
12時からの走行はやや暖かくなっていましたが気合いをいれていきました。スタート時にバタバタあったのですが、なかなかいい感じ…と思ったら1ヘア立ち上がり2→5速入れる痛恨のシフトミス。どのくらいのロスかはわかりません。タイムは0秒568と、もしもを考えたくなりました。2周目はやはりグリップが落ちて1秒940とタイムも出ない状態でした。13時半からの2回目はさらに気温も上がり、0秒761とタイムを削れませんでした。

今日はストレートエンド6速に入らなかったので、もっと気温が低ければ…と考えてしまいます。
しかし、オートポリスはタフだなあ、鈴鹿よりキツイコースです。

Posted at 2017/02/20 04:44:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年02月12日 イイね!
タイムアタックシーズン真っ盛りです。
というわけでattack鈴鹿に行ってきました。

まず、attackをご存じない方々のために簡単に説明をしておきますと、「attack」はアマチュアのタイムアタックイベントで、主に筑波2000で行われています。鈴鹿フルコースは昨年に続き2回目です。

すごいのはその参加者の方々で、WTACに参加されたこともある方々や鈴鹿素人最速を競う方々など、某OPTION誌でその車を見たことある~ってドライバーが多く参加されています。

車の仕上がりや、かけるお金も半端ない方々ばかりですが、総じて言えるのは車好きのおバカ集団ってことですw

そんなattack鈴鹿に有給休暇をもらって参加してきました。

今シーズンはオートポリスSuper Lapで2分切りを達成して、attack鈴鹿で20秒切りを…というのが当初の目論見でした。そのためにMEISHINタイヤさんでアドバン050のGSコンパウンドを2セットも購入して意気込んでいましたが、折からの雪でオートポリスSLは延期となりました。そこで天候の不安はあったものの、鈴鹿に新品2セットを持ち込みました(スゲーw)。

前夜祭はスーパーウラカンで参加のぽち兄と旨い焼肉を堪能し、早々にホテルで休みました。午前2時におちっこに起きたときには雨も降っておらず、これは…と期待するも、朝目覚めるとエリーゼの上にはうっすら雪が(涙)。

走行は9時から。当初の予定は変更となり、最初の2時間は全クラスでのフリー走行。

この走行会の特殊なところは、「とにかく速いのがエライ」ってこと。後ろから速い車がライトオンで迫ってくれば、自分がアタックをしていても譲るべきとされています。

でもやっぱりすごいとこですが、ウエットの2時間の間、クラッシュ車両ゼロです。スピンやコースオフはありましたが、接触やクラッシュは全くありません。

僕はと言えば最初の1時間は見に徹していました。トラコンやABSのないエリーゼは本当にウエットに弱いんです。

10時半ころからコースイン。恐る恐る走ります。コース上は乾いたところがところどころに見え始めていましたが、ストレートや裏の一部ではまだ結構濡れている状況でした。

徐々に行ける感じになったので、一度ピットインしてタイヤウォーマーにかけていたNEWでアタックに入ります。インラップからグリップ感があり、行けそうな感じでした。ふと見ると前にはSKさん。TiRacingチューンのエクSで、筑波タイムアタックではLotus最速組のおひとりです。パワーでも腕でも全くかないませんが、できるだけ頑張ってついて行こうとしました。

その後、もう一度ピットインして再アタックをしましたが、やはり路面の状況がいまいちで23秒台止まりです。

ピットインして仕切り直し…と思ったときにガス欠症状が出ました。ゆっくり走ったのですが、スプーン立ち上がりでエンジンストール。コースわきにエリーゼを止めました。

スプーン立ち上がりはガソリンが偏るため、しばらく待てばかかりそうだと思ったのですが、車から降りないと赤旗が出る可能性もあり、他のアタッカーの皆さんへご迷惑をかけてはいけないためガードレール外に避難して皆さんの走りを見ていました。

路面もどんどん乾いてきたので、できれば走りたかったなあ…

しかし、あの路面で4秒台のファイヤー安藤さん。ベスト2秒落ちのぽち兄。みんな本当にすごいメンバーでした。

国内トップクラスの車、トップクラスのアマチュアドライバーの皆さんと同じ時間に走れたことはいい経験になりました。20秒切りはお預けですが、また近いうちに鈴鹿に遠征したいです。

え、オートポリスSLが2/19に延期になった???
行かなきゃ!!!




Posted at 2017/02/12 15:14:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年01月15日 イイね!
週末とニューホイール。金曜日外来の新年会でした。
土曜日には母親のフィットとタイヤとバッテリー交換をやりました。タイヤはMeishinタイヤさんで購入し、イワモトレーシングさんでバッテリーとともに交換です。引き続いてエリーゼの油脂類交換です。先日鈴鹿で走り回りましたし、オートポリスと鈴鹿でのタイムアタックが控えています。タイムアタックはそれぞれ4-5周程度なのかな〜。
そしてニューホイールと来たばかりの050GSを装着してみました。ボディカラーが黒だった時にオーダーしたゴールドのホイール。マッチングが心配でしたが、なかなか似合ってます。
ホームセンターで猫用品を購入したら、休みは終了。

そんな土曜日でしたが、鈴鹿サーキットではぽち兄がウラカンで7秒台をマークされたようです。きのう前日には色々ついてないこともあったみたいですが、さすがのタイムです。レーシングカーのポテンシャルって本当にすごいですね。日本トップレベルのチューニングカーが集まるattack鈴鹿で、ぽち兄がどんなパフォーマンスを見せるのか、楽しみです。もちろん拙者もベスト更新を狙ってます。Lotus NA最速を目指そう…目指すだけw

本日は日曜日。あちこちで雪が大変そうでしたが、自宅付近は全く積雪なし。夕方から当直のため出勤です。例によって筋トレをやって備えてますが、今のところ平穏です。
Posted at 2017/01/15 21:01:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年12月21日 イイね!
 鈴鹿サーキットは日本有数の超高速サーキットです。例えば130Rはマイエリですら200km/hオーバーからわずかな減速で飛び込んでいきます(いや、実際は結構減速してます。でもボトム170km/hくらい?いつかは全開で逝きます!)。

 130Rはステアを切りすぎないこと。ブラインドコーナーですが拳1個くらいのイメージで入っていきます。切りすぎてびびってアクセルを戻すとイン巻しますw

 燃料が偏ってしまうほど長い横Gがかかるのがヘアピン立ち上がりからのマッチャンコーナーです。5速全開で長~く右に曲がりながら左のスプーンにアプローチします。横Gがかなりかかっているので、ラインの修正は結構シビアなコントロールが必要です。

 そんなマッチャンコーナーにスローダウンした車がいたら…

 危ないっすよ~


Posted at 2016/12/21 19:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月13日 イイね!
レブスピード鈴鹿走行会 レブスピード鈴鹿走行会に参加してきました。今回の目的は、しん屋さんにお借りしたタイヤウォーマーのシミュレーションです。2月に参加する予定のattack鈴鹿に向けての練習です。

 日曜日の10時に出発し、宝塚の渋滞前に通過するはずが、まさかの事故渋滞にはまってしまいました。鈴鹿着はなんと20時半www 軽く飲んで早く休みました。同じホテルの駐車場には速そうなS15やS2000、Z34などなど。どきどきします。

 翌朝は7時前にサーキットへ。TiRの大先生のピットにお邪魔させていただきました。近くのピットを覗いてみると、素人鈴鹿最速の某氏、前素人鈴鹿最速の某氏、ピンクのエボの某氏など、ガチな方々がたくさん…

 「レブ走行会って、ちょっとゆるい感じじゃなかったっけ…」

 まあ気を取り直してがんばることにしましたが、どう考えてもオオカミの群れの中の子羊です。D組から走行開始です。なぜかB組に入れられてしまったTi大先生は、V6エキシージで超ラジアルのテストのようでした。軽く21秒から始まって、17秒台を記録されました(その後に別のラジアルで15秒台)。鈴鹿2回目?のマシューさんは2ZZラジアルで32秒を記録(ベストは30秒切り寸止めでした)。

 さあいよいよ拙者の番。日本有数のタイムアタッカーの皆さんに続いてコースイン。温めたタイヤは中古の4部山Mコンですが、最初からグリップしている感じです。タイヤが温まっていないR35をコーナーで突っついて、さあアタック…と思ったら赤旗です。ポルシェの方がストレートからデグナーまでオイルをまいてしまったようです…orz 
 残念ながら1本目はそこで終了しました。

 2本目で22秒386を出し、わずかに自己ベストを更新(コンマ039w)。しかし、全然乗れていません。3本目はタイヤが垂れるまで周回しましたが22秒半ば~後半を連発するのみで、しょっぱい結果となりました。

 鈴鹿は全開率の高いサーキットで、22秒で周回すると平均速度は147km/hに達します。まず、この速度に慣れることが必要です。

 1コーナー  6速全開でシグナルまで。6→5速。落とし過ぎない。  落とし過ぎちゃう。
 2コーナー  4速か3速か迷う。

 デグナー  50mまでがまん。5→4速。ステアはちょっとだけ。    落とし過ぎちゃう。

 ヘアピン  やっぱ2速でしょうねえ。進入の右が難しい。
 まっちゃん  横Gに耐えよう。ラインも再考。
 スプーン2個目  やっぱ3速か。

 130R  6→5速にしているけど、やっぱ6速のままか。

 シケイン  ブレーキポイントの目安は。

 鈴鹿はコースも広くて、ハードブレーキがないので、パワーがある程度あれば誰でもある程度のタイムで走れてしまうように思います(20秒前後まで)。でもタイムを詰めていくのはものすごく難しいっす。

 タイヤのできていないR35追っかけ動画、Zと一緒に走ってるとき、マッチャンでスロー走行してる車両がいて危なかった動画などあるのですが、いまだ編集できず…またupします。

 でもウォーマーいいなあ。買っちゃうかな。来年の冬のボーナスで。


 追伸 レブスピード様には全く取材されずw やはり見かけがレブスピよりOPTION系なんでしょうかwww そしてかっこええセリカGTfourがありました。25秒台と、うかうかしたらやられる速さっす。

Posted at 2016/12/14 16:38:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
プロフィール
「best更新!…はしたんだけろも∑(゚Д゚) http://cvw.jp/b/293411/39347622/
何シテル?   02/20 04:44
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41
自己破産者しるく(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 03:01:48
お友達
スポーツカー好きのひと、フェロモンが出ている女のひと、ポチっと(笑)。

【ゆるやま】メンバーを随時募集しています(笑)。
http://minkara.carview.co.jp/society/yuruyama/
283 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
TaNoonTaNoon * あんだ~あんだ~ *
DD51@再走行DD51@再走行 * しるく師匠しるく師匠 *
ファン
105 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
日産 キューブ 日産 キューブ
普段の足です。居住性、走り、ともに満足です。車高が高いので立駐に入れないのが悩み。 前 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.