車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
週末とニューホイール。金曜日外来の新年会でした。
土曜日には母親のフィットとタイヤとバッテリー交換をやりました。タイヤはMeishinタイヤさんで購入し、イワモトレーシングさんでバッテリーとともに交換です。引き続いてエリーゼの油脂類交換です。先日鈴鹿で走り回りましたし、オートポリスと鈴鹿でのタイムアタックが控えています。タイムアタックはそれぞれ4-5周程度なのかな〜。
そしてニューホイールと来たばかりの050GSを装着してみました。ボディカラーが黒だった時にオーダーしたゴールドのホイール。マッチングが心配でしたが、なかなか似合ってます。
ホームセンターで猫用品を購入したら、休みは終了。

そんな土曜日でしたが、鈴鹿サーキットではぽち兄がウラカンで7秒台をマークされたようです。きのう前日には色々ついてないこともあったみたいですが、さすがのタイムです。レーシングカーのポテンシャルって本当にすごいですね。日本トップレベルのチューニングカーが集まるattack鈴鹿で、ぽち兄がどんなパフォーマンスを見せるのか、楽しみです。もちろん拙者もベスト更新を狙ってます。Lotus NA最速を目指そう…目指すだけw

本日は日曜日。あちこちで雪が大変そうでしたが、自宅付近は全く積雪なし。夕方から当直のため出勤です。例によって筋トレをやって備えてますが、今のところ平穏です。
Posted at 2017/01/15 21:01:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年12月21日 イイね!
 鈴鹿サーキットは日本有数の超高速サーキットです。例えば130Rはマイエリですら200km/hオーバーからわずかな減速で飛び込んでいきます(いや、実際は結構減速してます。でもボトム170km/hくらい?いつかは全開で逝きます!)。

 130Rはステアを切りすぎないこと。ブラインドコーナーですが拳1個くらいのイメージで入っていきます。切りすぎてびびってアクセルを戻すとイン巻しますw

 燃料が偏ってしまうほど長い横Gがかかるのがヘアピン立ち上がりからのマッチャンコーナーです。5速全開で長~く右に曲がりながら左のスプーンにアプローチします。横Gがかなりかかっているので、ラインの修正は結構シビアなコントロールが必要です。

 そんなマッチャンコーナーにスローダウンした車がいたら…

 危ないっすよ~


Posted at 2016/12/21 19:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月13日 イイね!
レブスピード鈴鹿走行会 レブスピード鈴鹿走行会に参加してきました。今回の目的は、しん屋さんにお借りしたタイヤウォーマーのシミュレーションです。2月に参加する予定のattack鈴鹿に向けての練習です。

 日曜日の10時に出発し、宝塚の渋滞前に通過するはずが、まさかの事故渋滞にはまってしまいました。鈴鹿着はなんと20時半www 軽く飲んで早く休みました。同じホテルの駐車場には速そうなS15やS2000、Z34などなど。どきどきします。

 翌朝は7時前にサーキットへ。TiRの大先生のピットにお邪魔させていただきました。近くのピットを覗いてみると、素人鈴鹿最速の某氏、前素人鈴鹿最速の某氏、ピンクのエボの某氏など、ガチな方々がたくさん…

 「レブ走行会って、ちょっとゆるい感じじゃなかったっけ…」

 まあ気を取り直してがんばることにしましたが、どう考えてもオオカミの群れの中の子羊です。D組から走行開始です。なぜかB組に入れられてしまったTi大先生は、V6エキシージで超ラジアルのテストのようでした。軽く21秒から始まって、17秒台を記録されました(その後に別のラジアルで15秒台)。鈴鹿2回目?のマシューさんは2ZZラジアルで32秒を記録(ベストは30秒切り寸止めでした)。

 さあいよいよ拙者の番。日本有数のタイムアタッカーの皆さんに続いてコースイン。温めたタイヤは中古の4部山Mコンですが、最初からグリップしている感じです。タイヤが温まっていないR35をコーナーで突っついて、さあアタック…と思ったら赤旗です。ポルシェの方がストレートからデグナーまでオイルをまいてしまったようです…orz 
 残念ながら1本目はそこで終了しました。

 2本目で22秒386を出し、わずかに自己ベストを更新(コンマ039w)。しかし、全然乗れていません。3本目はタイヤが垂れるまで周回しましたが22秒半ば~後半を連発するのみで、しょっぱい結果となりました。

 鈴鹿は全開率の高いサーキットで、22秒で周回すると平均速度は147km/hに達します。まず、この速度に慣れることが必要です。

 1コーナー  6速全開でシグナルまで。6→5速。落とし過ぎない。  落とし過ぎちゃう。
 2コーナー  4速か3速か迷う。

 デグナー  50mまでがまん。5→4速。ステアはちょっとだけ。    落とし過ぎちゃう。

 ヘアピン  やっぱ2速でしょうねえ。進入の右が難しい。
 まっちゃん  横Gに耐えよう。ラインも再考。
 スプーン2個目  やっぱ3速か。

 130R  6→5速にしているけど、やっぱ6速のままか。

 シケイン  ブレーキポイントの目安は。

 鈴鹿はコースも広くて、ハードブレーキがないので、パワーがある程度あれば誰でもある程度のタイムで走れてしまうように思います(20秒前後まで)。でもタイムを詰めていくのはものすごく難しいっす。

 タイヤのできていないR35追っかけ動画、Zと一緒に走ってるとき、マッチャンでスロー走行してる車両がいて危なかった動画などあるのですが、いまだ編集できず…またupします。

 でもウォーマーいいなあ。買っちゃうかな。来年の冬のボーナスで。


 追伸 レブスピード様には全く取材されずw やはり見かけがレブスピよりOPTION系なんでしょうかwww そしてかっこええセリカGTfourがありました。25秒台と、うかうかしたらやられる速さっす。

Posted at 2016/12/14 16:38:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年12月08日 イイね!
アクセルコントロールレブスピードDVD2月号、86/BRZのプロクラスの車載を見たんですが、かなーり参考になる感じです。
疑問が2つ。

阪口良平選手の車載で、
①アクセル全開シフトアップ。これは何人かのプロがされてました。もしかして86/BRZは全開でクラッチを切ったら燃料カットがあるんでしょうか?それともただの速いシフトアップなのかな?
②コーナー進入のブレーキ終了後にすぐにアクセルべったり全開にしてる。他のドライバーがアクセルコントロールしてるところでも阪口選手はべったり踏んでる。ブレーキで十分に落としてすぐに全開なのか。86/BRZはそういう制御が可能なのかと思うほどです(トラコンで)。

教えてエロい人。親方に訊いてもらえばいいのかなw
Posted at 2016/12/08 16:46:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月28日 イイね!
レブパとロードスター雑記…

11/26に九州オートポリスで開催されたレブスピードパーティに参加してきました。上級クラスと冨吉レーシングさんからのショップクラスに参加して、猿のように走ってきましたw
レブスピードという車雑誌の冠走行会でしたが、相変わらずレブスピード色は薄い感じでした。ゲストプロドライバーはトイレで横に並んだくらいw

肝心な走りの方はと言えば、朝一は他車と絡んで5秒、クリアで軽く走って2秒9だったので午後から期待していました。が、しかし、力が入りすぎたのか、どうしても4秒半ばしか出ない…。色々試して3秒4というお寒い結果でした。九州トップランカー(日本でもトップクラス)の皆さんと同じピットで雰囲気を味わえたことはすごく良かったかな。

次回は、タカタなんですが、主に時間的な問題があって悩み中。晴れれば走ろうかな。そして、懲りずに鈴鹿でのレブスピード走行会ですw
これは2月のattack鈴鹿の調整なので、のんびり鈴鹿の空気を吸って来ようと思っています。4月はFSWでJLD???

さてさて、オートポリスの帰路より腰痛が酷くなっていたのですが、日曜日は全身筋肉痛でした。エリーゼガレージに入れるのも一苦労。そして夕方からはマツダディーラーに行ってきました。

エリーゼがあまりにも普段乗りから離れてしまったので、ロードスター購入を検討していますw
ロードスターのNR-A(レースベースな簡素モデル)とRS(走りに振った普通のモデル)、そして今回発表されたRF(電動ルーフモデル)のRSです。実はRFのスタイルは大好きなんですよね。ロングノーズ、ショートデッキというやつで、斜め後ろからの雰囲気は最高だと思います。

素のロードスターよりもルーフが重くなっているので軽快感は薄れているかもしれませんが、エンジンが2リッターになっています。オプションのブレンボブレーキキャリパー+BBSアルミホイールが30万と言うのは、ブレンボが必要かどうかはともかく、リーズナブルだと思います。

しかし、トータルで450マソ(^◇^;)、これはロードスターの金額じゃないな〜。

気を取直してロードスターに試乗してみました。発売当初以来、久しぶりです。エリーゼよりもタイトな感じがしますが、やっぱり新しい車でいいですね。中から見る景色は初代NAロードスターに通じるものがあります。3速で全開にしてみましたが、パワー感もNAロードスターと同様です。公道ではこれで十分なんですけど、FITよりもストレートが遅いと言うのはちょっと気になるかな(先月のレブスピードより)。

来年にはHONDA S1000も発売になるでしょうし、もちろんRFの実車を確認してからになるのですが、サイズや排気量、そしてスタイルにはかなり惹かれています。やばいw

そう言えば、Windows10にしてから動画編集をしていないのですが、いいソフトはないでしょうか。ムービーメーカーはもうすぐ保証が切れるとかでダウンロードしてないんです。教えてエロい人〜
Posted at 2016/11/28 08:46:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「週末とニューホイール。 http://cvw.jp/b/293411/39182642/
何シテル?   01/15 21:01
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41
自己破産者しるく(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 03:01:48
お友達
スポーツカー好きのひと、フェロモンが出ている女のひと、ポチっと(笑)。

【ゆるやま】メンバーを随時募集しています(笑)。
http://minkara.carview.co.jp/society/yuruyama/
282 人のお友達がいます
路傍の7路傍の7 * 澤 圭太澤 圭太 *
よっし~♪よっし~♪ * シンゾウシンゾウ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 昌太朗77昌太朗77 *
ファン
103 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
日産 キューブ 日産 キューブ
普段の足です。居住性、走り、ともに満足です。車高が高いので立駐に入れないのが悩み。 前 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.