車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
レブパとロードスター雑記…

11/26に九州オートポリスで開催されたレブスピードパーティに参加してきました。上級クラスと冨吉レーシングさんからのショップクラスに参加して、猿のように走ってきましたw
レブスピードという車雑誌の冠走行会でしたが、相変わらずレブスピード色は薄い感じでした。ゲストプロドライバーはトイレで横に並んだくらいw

肝心な走りの方はと言えば、朝一は他車と絡んで5秒、クリアで軽く走って2秒9だったので午後から期待していました。が、しかし、力が入りすぎたのか、どうしても4秒半ばしか出ない…。色々試して3秒4というお寒い結果でした。九州トップランカー(日本でもトップクラス)の皆さんと同じピットで雰囲気を味わえたことはすごく良かったかな。

次回は、タカタなんですが、主に時間的な問題があって悩み中。晴れれば走ろうかな。そして、懲りずに鈴鹿でのレブスピード走行会ですw
これは2月のattack鈴鹿の調整なので、のんびり鈴鹿の空気を吸って来ようと思っています。4月はFSWでJLD???

さてさて、オートポリスの帰路より腰痛が酷くなっていたのですが、日曜日は全身筋肉痛でした。エリーゼガレージに入れるのも一苦労。そして夕方からはマツダディーラーに行ってきました。

エリーゼがあまりにも普段乗りから離れてしまったので、ロードスター購入を検討していますw
ロードスターのNR-A(レースベースな簡素モデル)とRS(走りに振った普通のモデル)、そして今回発表されたRF(電動ルーフモデル)のRSです。実はRFのスタイルは大好きなんですよね。ロングノーズ、ショートデッキというやつで、斜め後ろからの雰囲気は最高だと思います。

素のロードスターよりもルーフが重くなっているので軽快感は薄れているかもしれませんが、エンジンが2リッターになっています。オプションのブレンボブレーキキャリパー+BBSアルミホイールが30万と言うのは、ブレンボが必要かどうかはともかく、リーズナブルだと思います。

しかし、トータルで450マソ(^◇^;)、これはロードスターの金額じゃないな〜。

気を取直してロードスターに試乗してみました。発売当初以来、久しぶりです。エリーゼよりもタイトな感じがしますが、やっぱり新しい車でいいですね。中から見る景色は初代NAロードスターに通じるものがあります。3速で全開にしてみましたが、パワー感もNAロードスターと同様です。公道ではこれで十分なんですけど、FITよりもストレートが遅いと言うのはちょっと気になるかな(先月のレブスピードより)。

来年にはHONDA S1000も発売になるでしょうし、もちろんRFの実車を確認してからになるのですが、サイズや排気量、そしてスタイルにはかなり惹かれています。やばいw

そう言えば、Windows10にしてから動画編集をしていないのですが、いいソフトはないでしょうか。ムービーメーカーはもうすぐ保証が切れるとかでダウンロードしてないんです。教えてエロい人〜
Posted at 2016/11/28 08:46:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
地域性とエントラント目線 【追記あり】11/26にオートポリスでレブスピードパーティが開催されます。まあまあレブの香りがする走行会です。
でもやっぱりオートポリスってあんまり考えて企画してない感じw

ショップクラス、上級クラス、中級クラスAB、初級クラス、デビュークラス。各々走行時間や値段は異なります。

さて苦言ですw

ショップクラスって言ったって、そんなに出てこないんですよね。現在エントリー5台w
まあショップデモカーもいろんなクラスの車があるので、タイムもバラツキはあるのですが、正直上級クラスと混走でOKだと思います。

中級ABクラス。Aは3本、Bは2本の走行枠で、値段は単純に3:2です。現在エントリーはAクラス14台に対してBクラス46台。走行時間あたりの単価は同じなのに、そりゃないよねって感じ。走りたい本数を記載いただいて振り分けるのが当然かと。
おまけに2本走りたいけど混んでるから上級クラスにエントリーする人が出るという、まさに本末転倒なムード。

僕自身は2分5秒未満で上級クラスにエントリーしていますが、トップクラスは50秒切りなので、正直ちょっと気後れしているところです。

さあ、これから中級Bクラスの方々をうまく振り分けてくれる裁量がオートポリスにあるかな?
それから昨年進言したのだけれど、初級クラスに優先的に同乗走行を回してあげてくれるかな?

もっとエントラントの話を聞いてクラス分けをして欲しいな。

タイヤがアレなのでベスト更新は望めないけど、ドライで気持ちよく走りたいな〜。
みんなが良かったと思える走行会になりますように。

…とまあこんなことを晩飯を食べながら書いてたら嫁さんに怒られたので、ちょっと言葉足らずでした。言い訳というわけではありませんが、ちょっと捕捉します。

拙者が一番いいたいことは、みんなが気持ちよく(クラッシュもなく)走って帰ることができるような、そして「また来よう。知り合いも誘って参加しよう。」と思えるような走行会にしたいということなのです。

2年前の拙エントリ「オートポリスレブスピードパーティに逝ってきたあるよ 」からの引用です。

=====以下引用=====

さて、ここからは少しまじめな話です。

閉会式後にゲストドライバーのターザン山田さん、レブ編集長の加茂さん、APのスタッフの方に少しお話を伺うことができました。

まず、現在のレブスピードパーティの企画(クラス分け)はオートポリスが主体となっているということ。今回の上級クラス→ショップクラスへの流出、初級クラスの盛況は予想外であったということでした。

今後こういった企画、ひいてはモータースポーツが盛り上がるためにはデビュークラスや初級クラスのみなさんがリピーターになりたいと思うような企画でなければいけません。

全員が走りやすい環境、クラス分けというのはなかなか困難です。

細かいクラス分けにするとハイパミのようにタイトなスケジュールになります。

持ちタイムで…というのも一案ですが、同じ20秒前後でもNAロドやスイフトなどのローパワーな車もあれば、ハイパワーセダンの方もいらっしゃるでしょうから、混走はかみ合わないことになるでしょう。

個人的な考えですが、今回も86/BRZやスイフトの方々が多数参加されていました。チューニング度合いも様々なようでしたが、86/BRZクラスやコンパクトカークラス(スイフト、FIT、ヴィッツなど)があると見ていても楽しいような気がします。
同じ車だと挙動も似てきますし、比較的安全に走れるのではないかと思います。

というわけで勝手にクラス分けw

デビュークラス これまで同様

初心者クラス 上限を40台、抽選でプロの同乗走行を。

中級車クラス 2分10秒以上

上級者&ショップクラス 2分10秒未満 できれば20台程度まで

86/BRZクラス&コンパクトカークラス 

まあいろいろお考えはあるかと思いますが、思いつきでw

=====引用終わり=====

2年前も同じようなこと考えてて、まったく進歩のない拙者でございますw

でもちょっとアレンジを加えたい。特に中級クラスは30台程度をMAXにしないと気持ちよく走れないのではないかと思います(そして危ない)。今回のエントリー状況を見ても、

3本×15人+2本×45人 = 135本

となるので、5枠でわれば27台程度で行けるはずです。さらに、空いている枠でプロの同乗走行ができればいいですね。初級やデビュークラスの方の同乗もぜひぜひ。

そして上級+ショップクラスを混走(上級は2本、ショップは3本)にしても問題ないと個人的には思っています。上級のおじちゃんたちはせいぜい3LAP程度しか走らないので、混み合わないはずです。

前回のブログの際に音速お父様もおっしゃってますが、基本的にはお祭りでタイムを出そうとは思っていません(できれば出したいけどw)。

なので、デビュークラス、初心者クラスに手厚く、中級クラスは気持ちよく走れる環境を整えていただきたいと思います。

正直ショップクラスや上級クラスはどうでもいいっすwww

しかし、オートポリスにこの声は届かないんだよね。実際。
Posted at 2016/11/12 21:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月06日 イイね!
久しぶりのオートポリス11/4、オートポリスに行ってきました。1月に1秒4を出して以来です。カウルの軽量化をして初走行でしたので、主に動作確認といったところでした。

前日はぽち兄主催の楽しい前夜祭でございました。久しぶりの馬刺しを堪能しました。

当日は登山道に迷いながらもなんとか到着し走行しました。
1本目、ゆっくり走ろうとしていると、N1?の33Zと遭遇。後をついて行くことにしました。10秒くらいかなと思っていたんですけど、このZ、実は10月のレースでは4秒台のレコードを出している方だと後日判明しました。ラジアルで4秒はすごいですね。スーパー耐久では8月にスリックで4秒出てますが、タイヤ差気温差を考慮するとすごいタイムですね。1周ほど流して6秒後半。動作確認としてはまずまずです。人間はさっぱりでしたw

2本目、結構混んでました。トラッフィックがあったものの5秒3。まあ、仕方ないかな。
ダンパーの減衰を変更した3本目。幸い2周続けてアタックできて、3秒4、3秒1というのが本日のベスト。全然攻めきれていないのですが、気温もやや高めなのでこんなところでしょう。

ぽち兄が持ち込んだウラカンのトロフェオ。凄まじい加速でした。運転席に座らせてもらったのですが、まさにコクピット。レーシングカーの凄さを感じるとともに、マイエリは乗用車だなあと成り立ちの違いを痛感しました。

動画も少しあるのですが、パソコンが変わって動画編集が困難なので追い追いアップしようと思ってます。トップの写真は朝枝カメラマンに撮って頂いたもの。かっこいいっす。

次回、レブスピードパーティでは同じタイヤで2秒前半か1秒後半を狙います。年明けスーパーラップでGS投入してなんとか0秒台出したいな。あわよくば…
Posted at 2016/11/06 22:40:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年11月01日 イイね!
S660のマニュアル車と同等うーん。
素うどん号より40kg以上重い。

8年前は850kgだったけど。
S660の諸元表を見ると、マニュアル車が830kgだそうな。
Posted at 2016/11/01 16:47:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年10月27日 イイね!
DESTAI断念…か?先日のブログのごとく、11/19はDESTAI in super taikyu in Autopolisなんです。
ぽち兄のウラカンが疾走する日でやんす。

でね、主催されるショップにエントリ状況確認とエントリ用紙をお願いするメールを送ったところ…。すばやく返信あり…もエントリは不明。

そして…エントリ用紙届かず…orz

まあ元々10台くらいしかエントリないんだよなあ。くるくる先生も今回は未出走だし。
トラブル後のエリーゼの初出走なので、主治医同伴をお願いしなくちゃだし…

なにより2/10にattack 鈴鹿が決定したし。

11/26 レブスピードパーティ AP
12/3 SPR トラックデイ タカタ
12/12 レブ鈴鹿
2/10 attack鈴鹿

となると、やっぱDESTAI外すかなあ。実質30分で26500円(入場券3枚付き)は高すぎな気がする…。
うーむ。



Posted at 2016/10/27 14:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
プロフィール
「レブパとロードスター http://cvw.jp/b/293411/38924840/
何シテル?   11/28 08:46
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41
自己破産者しるく(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 03:01:48
エキシージSホイール考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 08:58:46
お友達
スポーツカー好きのひと、フェロモンが出ている女のひと、ポチっと(笑)。

【ゆるやま】メンバーを随時募集しています(笑)。
http://minkara.carview.co.jp/society/yuruyama/
281 人のお友達がいます
ken#11ken#11 * ひでエリひでエリ *
腰痛腰痛 * しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR *
みやもっちゃんみやもっちゃん * E.S.S.BriansE.S.S.Brians *
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
日産 キューブ 日産 キューブ
普段の足です。居住性、走り、ともに満足です。車高が高いので立駐に入れないのが悩み。 前 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.