• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2010年12月27日 イイね!

お○こ知新~yamaさんへの最後のヒント

 「ソーイング」という言葉をボキが最初に目にしたのは、漫画「サーキットの狼」の中であった。

 雨中を走る風吹裕矢が、フロントのグリップを確かめながらステアを小刻みに切ったり戻したりしていた。

 その技はボキが実際にモータースポーツにいそしむようになったときには禁忌のようになっていた。古(いにしえ)の技であり、ステアリングをそのように動かすのは無駄なヨーを発生させるからである。

 一方で、オーバーステアに対しては素早く、そして小さなカウンター(ゼロカウンター)が速いとされた。

 コーナリングにおいて、わずかに切り込むステアリング操作を一発で決め、ステア角よりも大きなコーナリングフォースを生みながらアクセルを開けて立ち上がっていくのが最も理想的と思われる。

 切ったステアリングはそれだけで抵抗になるため、なるべく小さく切って、できるだけ早く戻したいのだ。

 ボキが実際に走るソーイングを目にしたのはDVD、hikoさんのS1エリを山野哲也選手がドライブした時だ。外から見る安定した車の動きとは裏腹に、小刻みにステアを切る山野選手。

 なぜ、あんなふうにするのか全く分からなかった。

 「早めにカウンターを当てている」とは聞いたものの、意味が全くわからなかったのだ。



 大きなコーナリングフォースを生む鍵となるひとつは「フロント荷重」である。ブレーキングやアクセルオフによってフロントに荷重をかけ、タイヤを潰すことでグリップを生む。

 しかし、コーナーによってはフロント荷重が抜けてしまうようなところがある。その結果、車速によってはアンダーステアとなってしまうのだ。

 オーバーステアがリアのグリップを失っているのに対して、アンダーステアはフロントのグリップが失われた状態。


 「おおおおお…」

 フロントのグリップを取り戻すには、もちろん減速という方法もあるがもうひとつある。

 ステアリングを戻すのだ。

 ステアリングを戻すことで、フロントのグリップを回復させ、もう一度ステアを切る。つまり、オーバーステアのみならずアンダーステアに対してもカウンターをあてるのだww

 もちろん、アンダーやオーバーが出ない走りが最も速いことは言うまでもない。しかし、アンダーステアに対する対処をものにすることで低速コーナーの走りがワンランクアップすることは間違いないだろう。

 追伸: 山野哲也選手がなぜそうなのかってのは知りません。

Posted at 2010/12/27 15:05:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年12月24日 イイね!

ごめんねエリちゃん

ごめんねエリちゃん 結果的にAPへはエリーゼで逝ってきました。

 この日を含めてオートポリス走行感謝デイだったので4Rを2本、無料で走りました。APってなんて太っ腹なんだろう。

 この走行感謝デイなんですが、ボキはずっと勘違いしてました。写真のように8時~9時半が無料で走れるんだと思っていたのです。
 
 「寒いし、霧出そうだし、そんな早くは逝けないなあ。」と去年も思った覚えがありますww ←バカ

 走行は午後からでしたが、ロドスタやS2Kの走りを見るために10時半にはAP入りしました。

 RAYRAさんのとこには速そうなS2Kがたくさん。

 某ショップのNSX2台は寄せ付けないオーラを。

 そしてそのピットに「4Rの漢」タスキをつけて乗りこもうとする某氏ww

 他にも見覚えのある車、みんカラで見たことある車が多数来られてました。

 時間の余裕があったので、最終コーナー上のスタンドから観戦をしていました。

 思えば少し緊張していたのでしょう。


 「前回のタイムがまぐれでないことを示さないと」


 4Rは20台程度でしたが、フォーミュラも多く走るようでした。感覚を開けて走ったつもりでしたが、アウトラップの次の周回の1コーナーで黄旗振動。フォーミュラがスピンしています。

 なんとなく身体の硬さがとれず、縮こまった走りしかできません。おまけに1コーナーの立ち上がりで失速してしまうのです。

 「燃料偏りかな…」と思っていました。その走行では結局不完全燃焼の走りしかできず9秒台のみ。他のコーナーは問題ありませんでしたが、とにかく乗れていません。

 ガソリンをやや多めに入れて次の走行に備えます。前回の走りをイメージして、良かった点、足りなかった点を反芻します。

 アウトラップで某激速NSXに先に行ってもらいました。後ろのインプ(老兵さんかな?)も少し遠慮して速度を合わせてくれているようです。

 最終コーナーから加速!気合を入れます。しかし、1コーナーでやはり失速。でも気合いを入れてがんばりました。

 1周目、LAPカウンターを入れ忘れww、次週で7秒44とセカンドベストを記録しましたが、その後は1コーナーでの失速が気になりました。

 赤旗がでてピットロードで待機中にも原因を考えていました。

 「走り方の問題なのか??」

 赤旗解除後にはタコメーターとにらめっこしながら1コーナーに進入…すると、

 「VTEC落ちしてる。油圧が下がってるのか?」

 ピットに帰ってレベルゲージをみると、オイルはLOWよりは上ではあるものの、やや減っています。キャッチタンクはまだ未チェックですが、オイルを食っているのかも。

 1コーナー以外では全く症状もないので、そのままハイカムに切り替わらない回転数で帰宅しました。

 ノーマルのときは全くオイルが減らなかったので、油断してました。ごめんね、エリちゃん。

 明日、油脂類を全交換。

 エンジンが問題なければ年明けてから6秒前半を目指します。

Posted at 2010/12/24 14:50:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年12月22日 イイね!

どっちにしよっかな

今日は職場の忘年会(プチ)です。

明日は再びAPに登る予定です…が、何で逝くか悩み中。

エリーゼで逝って4Rか。午前のバタバタを考えると(今日準備できない)、午後の4Rは魅力です。フォーミュラがいなければ空いてそうだし。九州のすごい人たちのじゃましないようにしなくては…

それともロドスタで2回目のAPか。なんせレースのとき1回走ったのみ。新しいダンパーではもちろん走ってないww

ただねえ…LAPカウンターがついてない。車載もない。車載はエリからすぐに外せるけれど、LAPカウンターを外すのはちょっとだけめんどくさいの(センサーはがっちり固定している)。

ロドスタで逝って重鎮KどーさんやチャンプSださんとバトル(にならないけろ)したい気もする。

エリでもう一度いい時期に6秒台、せめて7秒台を出しておきたい。

4SPは混んでるような気がしないでもない…ううう。

忘年会がな~

仕事サボって準備に帰りたいな~





えーと、いろいろな協議の結果ですが…

ロドスタのカーボンデフをボキので試したいということで、ボキのロドスタはレンタルとなりました。

というわけで、明日はエリーゼで4Rの漢になりに行きます!!
Posted at 2010/12/22 08:37:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年12月21日 イイね!

ラップタイム

ラップタイムどうも。オートポリス2分6秒台(ぎりぎり)をさらっと出した曜日です。

まあほとんど7秒なんですけど、このタイム、国産ターボの方々からするとなんてことないんでしょうけど、僕は本当にうれしかったです。

例のラップタイム換算表で見てみると(別表)、FSW55秒(おおお)、鈴鹿25秒(うおお)、岡国44秒(キター)、MINE39秒(うんうん)と素晴らしいのですが、

筑波2秒2って…うーん。

最近の関東勢の方々って、みんな筑波分切しそうな勢いですよね。1秒とか。全然敵わないなあ…

確かにAPで軽く分切りする方々が筑波の分切りを狙えるくらいなので、やっぱり関東の方々はすごいですよね。中でもTiRの井土さんにいたってはレースで分切りですもんね(つまり多分GSでなくてMコン)。

今回のLOTUS本(未購入・未読)ではTiRのNAエクは58秒台を出されたみたいですね。次元が違いすぎると思ってます。

ところで2分7秒って、井土さんが昨年の11月にAPを走られたときのタイムなんですよ(正確なタイムは不明)。おおお、なんかいい感じでしょ。

                曜日               TiR井土さん
車両           エリーゼS2              NAエク
エンジン形式      K20A                 2ZZ
排気量          1998cc               多分2リッター
車重           850kg~               ~800kg
APの経験        いっぱい               初めて
ドライビングスキル   へたれ                プロ級
タイム計測時期    2010年12月ドライ          2009年11月ドライ

こうやって比較すると、なかなか捨てたもんじゃない気がしてきましたww

多分井土さんが何度か来られるとAP分切りも夢じゃないのかもしれませんね。FSWでもタイムを出されているはずなので、直線が長いAPでも逝けるはずです。

へたれでも、コンディションと練習である程度まで逝けると実感しています。

さあ、6秒切ろう(無理無理)。
Posted at 2010/12/21 13:33:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年12月20日 イイね!

オートポリス自己ベスト動画と来年以降の展望

自己ベスト更新も興奮もありましたが、新たな課題や展望もありました。

現在考えていることは

①2011年はエリーゼでレースには(多分)出ない

 エリーゼはタイムアタックとツーリング(笑)にしようと思ってます。というのも、そろそろ僕の実力ではバトルするのが危険な領域だと思うからです(前から危険やっていう突っ込みはナシでww)。

 今回のタイム更新はもちろん気候やニュータイヤの影響が大きいと思いますが、2秒近くもうpするなんて、正直自分の腕のなさも痛感します。セッティングなんてなにもなしなのに。

 この状況でバトルするのはちと不安です。それから鈴鹿から1年以上遠ざかっていますし、まだ一度もまともにアタックできていないので、来年は鈴鹿に逝きます。いくんだからねっ!あ、FSWもね。

 
②シーケンシャルシフトが欲しい

 現在のエリーゼで不安なことは「シフトミス」です。注意しているつもりですが、何度かやってしまっています。(>_<)
 犬シーケンシャルなんてとても買えないので、現実的にはシーケンシフターがいいなと思ってます。ところが当然あるわけないので…。どうかな~ww

 どうかな~ww

③2011年はロドスタでGo!←古っ!

 ロドスタも走れるようになってきたので、2011はロドカップに逝きたいと思います。今のところ車両的には章典外クラスなのですが、金銭的な折り合いがつけばレギュレーションに合わせてデチューンかも。

④やっぱS2Kにも乗ってみたい

 生産中止の際には真剣に購入を考えたS2K。やっぱり欲しいです。APや岡国ではかなり盛り上がっていてレベルも相当高いのでちょっぴり躊躇していますが、一度は乗ってみたいです。

 昨日APの帰りにRAYRAさんに寄ってみました。広くてこぎれいなお店にS2000がいぱーい。まるでTKスポーツのS2000バージョンって感じです(怖いひとはいません)。

 ベース車両や改造範囲について伺ってきました。お金は当然ないので来年ってわけにはいきませんが、いつか必ずS2Kに乗ろうと思います。


では、昨日のベスト動画。1コーナー立ち上がりからです。この1周でアタックはやめてますので。ストレートでもスリップは使わないようにしたつもりです。多少は影響していると思いますけど。

自分が7秒切れるなんて思ってなかったなあ…



<object width="480" height="385"></object>
Posted at 2010/12/20 12:36:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    12 34
5 67 891011
12 131415161718
19 20 21 2223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation