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イイね!
2023年05月21日

焦らず進めています。

焦らず進めています。 久々の更新になります、赤コスモは少しづつ完成に近付いています。

ブレーキホースとクラッチホースを特注で製作して今日出来上がってきたので、マスターシリンダーはOHしたのであとはキャリパーをOHすればブレーキ周りは完成です、キャリパーは既に分解してあるので組むだけです、あと足回りはタイロッドエンドとロワーボールジョイントのブーツが破れているので交換するのと、現在ショックを特注で製作中なのでそれが完成すれば足回りもOKです。

今日は電気系の見直しをしていました。

赤コスモはパワーウインドーの動作が遅くて、作動させると止まりそうなくらいに動きが遅いのでこれを何とかしたいと思いました。

一般的にはモーターが疑わしくなりますがもちろんモーターは製廃です、白コスモのように他車のモーターを流用する手もありますが本当にモーターかどうか確かめるためにモーターにバッテリーを直結すると動作は速くなりました、となるとこれは電圧降下が原因と思われます。

コスモはパワーウインドーのリレーがなく、スイッチ経由でモーターに電源が供給されているので電圧降下を起こしているんですね、そこでリレーを装着してモーターをメイン電源に接続する事でスイッチによる電圧降下の対策を行いました。

これは効果抜群で今まで止まりそうだったパワーウインドーの動作が速くなりスムーズに上下するようになりました、これは嬉しいです(^-^)


パワーウインドーとセルモーターのマグネット電源もリレーを装着してメイン電源から取り出しました、矢印はそれぞれの電源のヒューズホルダーです。


青コスモと同じようにヘッドライトと点火系1次回路にもリレーを装着し、こちらはオルタネーターのB端子から電源を取りました、電気系に関してはとりあえずやれるだけの事はやりました。

こんな感じでチマチマとやっているのでなかなか進まないんですが焦らずマイペースで頑張ります。
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Posted at 2023/05/21 23:22:44

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この記事へのコメント

2023年5月22日 11:51
お疲れ様です!!

色々と気になる所をアップグレード?となると、作業が増えて大変ですね。
でも先々での事を考えると安心でしょうね!

ショックを特注してくれる所があるんですか…イイですね!でもそれなりに高いのかな〜(汗)

パワーウィンドウにリレーですか〜なるほど〜♪
私はライトとセルにリレー付けた事はありますが、やり方的には同じ様な感じですか??パワーウィンドウスイッチの配線の途中に分岐?割り込み?
でリレーで電源はメインヒューズ?バッテリー?辺り?とかオルタネーターから直に??でヒューズを間に?

私はライトのリレーのヒューズは管ヒューズだったかも?(笑)

コスモのパワーウィンドウは、スイッチから煙が上がってって話聞いた事ありますね。
構造と整備のパワーウィンドウ見ると、モーター部分に電気の流れすぎた時に電源切るのに働くバイメタルスイッチ?やラジオノイズのコンデンサーが、付いてるみたい。バイメタルついててもスイッチ焼けたりあるんですね。
モーターを守るため???

配線図見るとホーンにはリレーがついてるのかな??

パーツカタログや実際にコスモについてるデカいリレー見ると、名前や表示が、パワーウィンドウリレーとかヘッドランプリレー?ってあったりしますが?実際は、パワーウィンドウもライトもリレー付いてないと言う…(笑)ランプチェッカーリレー?だっけ??

以前セルの回りが悪くてイグニッションスイッチバラしたりしましたが、グリスが焼けて真っ黒でしたもんね?熱がかなりでるんでしょうから、危ないし劣化も進みますね

電気系統の見直しは、長く乗り続ける為には重要だと私も思います!!

進化したニュー赤コスモに万歳!!
コメントへの返答
2023年5月22日 19:01
こんばんは(^-^)

せっかくの機会ですからこの際気になるところは全て直してしまおうと思いました、エンジンのOHまでしましたからそこまでやったなら他の個所も・・とやっていたら何だかんだで作業が増えてなかなか完成しません(笑)でも気になる個所を全て直して快適に乗りたいので頑張りどころです。

ショックはそれなりに金額は掛かりますが、やはり足回りは快適なドライブには重要な部分ですからここは迷わず特注しました、元々ハンドリングの優れた車ですから足回りのリフレッシュの効果が楽しみです(^-^)

パワーウインドーのリレーに関しては、やり方はライトやセルモーターの追加リレーと同じです。

今回はライトと点火系の作動用電源はオルタネーターのB端子から取っています、やはり発電機から直に取るのが最もロスがないですからね、そしてパワーウインドーとスターターマグネットの作動用電源もオルタネーターのB端子から取りたいところですがそんなたくさんの接続端子をB端子には付けれないのでパワーウインドーとスターターマグネットの作動用電源はメイン電源用の配線とオルタネーターB端子からの配線との接続箇所に繋いでいます、これでパワーウインドーとスターターマグネットの作動用電源もB端子に接続したのと同じです、もちろんヒューズも入れてあります。

リレーがないとスイッチに大電流が流れるので接触が悪くなると発熱して危険ですから安全面でも良いと思います、今回は電気系を見直すいい機会になりました、それにしても配線作業って時間が掛かるんですよね、大量の配線を繋ぎ直して取り回しを考えて・・なかなか大変な作業でした(^^;)

プロフィール

「春ですね http://cvw.jp/b/293527/47717546/
何シテル?   05/12 21:58
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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