• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月03日

トルクグライド

トルクグライド コスモAPの13Bロータリー5MT車にはトルクグライドという物が付いています。

トルクグライドというのはマツダの呼び方ですが正確にはフルードカップリング(流体継手)という物で、エンジンからの出力をオイルでクラッチに伝達しています。
エンジン→フルードカップリング→クラッチ→ミッション→プロペラシャフト→アクスルと動力が伝達されます。

オイルで動力を伝達する点はAT車のトルクコンバーターと同じですがトルクコンバーターには内部にステータという羽があり、これでオイルの飛ぶ方向を調節してトルクの増大作用をしますがフルードカップリングにはステータがなくトルクの増大作用がないのがトルクコンバーターとの違いです。

ロータリーエンジンは減速時等の低回転時にエンジンの不整燃焼によるトルク変動が駆動系と共振してカーバッキングという車体の振動が起こるのでそれを吸収する為にフルードカップリングが付けられています(12AはL側の点火と失火を繰り返す交番点火でトルク変動のリズムを崩して駆動系との共振を防いでいます)AT車ではトルクコンバーターがトルク変動を吸収します。

トルクグライドは流体継手である以上、駆動系とエンジンが機械的に接続されていないのでMT車でもAT車同様にPポジションがありミッションのメーンシャフトを固定出来るようになっています。

コスモのトルクグライドはカーバッキング対策と同時にクラッチ操作を楽にするメリットもあり運転がとても楽です(^o^)

ところで画像の写真ですが・・コスモのオーナーさんはこれがコスモの物ではないことが分かると思います。

では、この画像は・・これはFR最終型ギャランΣ(1980年頃)のものです。
実はギャランΣにもフルードカップリングが採用されていてガソリン車の最上級グレードとディーゼル車の全車に搭載されています。
ギャランΣはクラッチの良好な操作性を目的に採用されたようです。

勿論、これを採用したのはマツダの方が早くてビッグルーチェ13Bグランツーリスモの登場と同時にトルクグライドが搭載されています。
当時としては非常に斬新で素晴らしい装備だと思います(^^)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/02/03 21:52:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

911とロレックス
中日なごやんさん

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

あぶ刑事
らんぼ88さん

そうだ! 今宵はコルドンブルーにし ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2008年2月3日 22:30
確かにトルクグライドのおかげで運転は楽ですが、トルクグライド故に流用が効かず今後トラブルになったらどうしようかなぁ~と思案中です(むむむ)
今のところオイル漏れもなく大丈夫そうですけれども・・・

いや~Σに設定されていたのは知らなかったです、勉強になりますね!
コメントへの返答
2008年2月3日 23:25
そうですね~トルクグライドは他車からの流用というわけにもいきませんから故障したら・・と考えると・・。

トルクグライドはエンジンオイルで作用しますからオイル交換をこまめにする?くらいしかメンテの方法がないでしょうね。

Σのフルードカップリングは知らない方が多いかも知れませんね。

私は以前から知っていたんですがコスモを入手してトルクグライドを初めて知った時、「Σと同じだ!」と思いました(笑)。
2008年2月3日 23:02
三菱もトルクグライドがあったとは知らなかったねえ!!

同じくサーマルリアクタ方式も採用していたしマツダと煮た所があるよね??

50年代初めのポーターキャブのエンジンは三菱のバルカンエンジンだったりしたから、やっぱり技術面での提携もあったのかなあ?
コメントへの返答
2008年2月3日 23:31
そうですね、三菱も確かにサーマルリアクターを採用していましたね。

何故かマツダとメカニズムが似ています^_^;

エンジンはOEM供給だったんですかね~確かプロシードの2600のエンジンも三菱だったような。。
2008年2月4日 1:10
パークウェイロータリーもトルクグライドが付いてますよ(笑)

ロータリー乗りとしてはカーバッキングなんて気にもならない現象なのですが、やはり一般の人に普及させるには必要だったんでしょうかね?

ちなみに、某マツダ株式会社のテストドライバーさんに「○○さんはカーバッキングの処理が上手いですね」と変な褒められ方をした事が有ります(爆)
コメントへの返答
2008年2月4日 20:20
私もパークウェイを拝見しましたがコラムシフトにしっかりとPポジションがありましたね(笑)。

確かにRE乗りとしてはカーバッキングなど全く気になりませんが(クラッチ切ればいいだけの事ですしね 笑)誰でも運転出来るようにマツダも配慮したのでしょうかね?

コスモはアフターバーンやカーバッキングのようなRE特有のクセは皆無でマツダが運転性を重視して設計した事が窺い知れます。

コスモよりずっと新しいFDの方がRE特有のクセが強かったですね、でもそれがまたいいんですけどね(笑)。

プロフィール

「春ですね http://cvw.jp/b/293527/47717546/
何シテル?   05/12 21:58
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation