• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2012年5月5日

破れたシートの補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
せっかくの連休ですが雨でコスモに乗れないので破れたシートの補修をしてみました。

数年前から破れた個所があったんですが(シート縁側の部分)その部分には接着剤を入れて亀裂が広がらないように応急処置をしていました。

最近になって新たな破れが出来たので思い切って補修してみる事にしました。

シートの補修は経験がないですし、メカ修理とは全然違った技術が必要です、正直言って綺麗に補修出来る自信は全くありませんでしたが何事も経験です。

仕上がりがイマイチでもいいのです、私のこの車に対する愛情です^_^;
2
まず背もたれの後ろのカバーを外します。

固定ネジ2本を外し、カバー下側を手前に引いて更に全体を下に下げると外れます。
3
するとこのように留め具が見えるのでプライヤーで曲げて外すか、ニッパーで切っていきます。
4
下からシートの表皮を外していきます、するとヘッドレストの部分にも留め具が出てくるので、それも外します。
5
破れた個所は思い切って大きく切り取ってしまいます。
6
オッサンが~夜なべをして~♪

切った部分の裏側から裏打ち用の布地を縫い付けます。
7
こんな感じで縫い付けました、裁縫はド素人ですので出来栄えは突っ込まないで下さい^_^;
8
シート地に似たものを裏打ちした布地に縫い付けて完成です。

見ての通り、正直言って仕上がりはイマイチです、まぁ完全に直すには内装屋さんに出すしかないですがそんなお金もありませんので、とりあえずちょっと離れて分からなければ良しとします、破れているよりはマシかと・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席ドアガラス ランチャンネル剥がれ修繕

難易度:

オイルフィラーキャップ 新品交換改め従来使用品修復

難易度:

ブレーキペダルパッド交換

難易度:

座席修繕 VOL.2

難易度:

座席修繕 VOL.2

難易度:

ベンチレーションノズル交換+追加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月5日 21:07
なかなかどんピシャのシート生地はないので初めての補修としては私は上出来と思います。私はここまで綺麗に出来そうにないですから・・・


そのうち補修箇所の生地が元々のところとなじんでいくのでは?と思います(ふふふ)
コメントへの返答
2012年5月5日 21:32
ありがとうございます(^^)

私もその内に生地が馴染んでくれる事を期待したいですね。

移植に使用した生地は画像だとちょっとモコモコに見えますが実際は元の生地に見た目がかなり近いのでこの生地で全部張り替えれば違和感のない仕上がりになりそうです。

ただ私にはその技量がないので部分移植しか出来ませんでしたが(笑)
2012年5月5日 22:27
お疲れ様でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

良いじゃありませんか♪似たようなモケット生地があるんですねひらめきぴかぴか(新しい)

シートの張り替えは結構いい値段しますもんね冷や汗

リミテッドのモケット生地は耐久性がイマイチみたいなのでやがて悪くなるのは皆さん同じだと思いますし…
コメントへの返答
2012年5月6日 18:48
この生地は薄手のカーペットのようなものなんですがホームセンターで探しまくってこれが最も色や生地の感じが近かったので使ってみました、生地が新しいのでそこだけ浮いて見えますが・・^_^;

完璧にするなら内装屋さんで張替えですが、そこまで予算もないですし(笑)どれくらいの難易度なのか挑戦してみたいという思いもありました。

どうしても気に入らなければ最終手段で張り替えてもらえばいいので、ある程度気楽に?作業しました。

でも実際に補修して思ったんですが、このモケットの生地は思ったより弱かったですね、劣化のせいもあるかも知れませんが指先だけで簡単に千切る事が出来ましたから・・そうなると他のシートも同じような状態に・・ちょっと気が滅入りますね(笑)
2012年5月6日 13:52
こんにちは、オジャマします。

縫製といっても結構大がかりになるんですね。
意外(失礼(^^ゞ)と素晴らしい!!
パッと見では気が付かないかも!!

コスモに対する愛情の深さが成せる技ですね(^-^)
コメントへの返答
2012年5月6日 18:54
ありがとうございます(^^)

裁縫はド素人ですから、どうなる事かと思いましたが一応、形にはなりました^_^;強度に自信がなかったので最初に縫った後もう一度縫っています(笑)

作業する前から裁縫の事だけが心配でした、何せ殆どやった事がないですから^_^;

実際にやってみると案の定、悪戦苦闘でしたがコスモの事を思うと頑張れました、出来栄えはともかく何とか形になったのでホッと一息です(笑)

プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation