• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななパパ(こうぞう)のブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

久しぶりのカラオケ部うどん巡礼

久しぶりのカラオケ部うどん巡礼2月18日 土曜日
久しぶりにうどん県にうどん巡礼へ行ってきました(^^)

今回の巡礼メンバーはいつものうどん仲間でもなく、いつもの職場うどん部メンバーでもなく、職場のカラオケ部メンバーとのうどん巡礼でした。
カラオケ部メンバーとのうどん巡礼は2011年10月に行って以来、約6年ぶり。
思えば2011年のうどん巡礼がオイラの讃岐うどん好きになった始まりでありました。


2011年のカラオケ部うどん巡礼ブログ

http://nanafc3c.a-thera.jp/article/2910045.html



今回も初参加メンバーが数人いるので、S級有名店をメインにして、丸亀市スタート、丸亀市ゴールでグルッと円を描く感じでツアープランを組みました。
どさくさ紛れにダムカードゲットも目論みます(笑)


午前6時。大阪府内某所で集合して総勢10名でうどん県へ出発!!


いつもの三流ブロガー的アングルwwの写真を撮って海を渡り。。。


1軒目
丸亀製麺株式会社

いつものマイ丼持参の製麺工場です。
初参加メンバーに『ここはそこらへんにある丸亀製麺とちゃうの?』と聞かれ、その度に、『そこらへんにある丸亀製麺の母体は焼き鳥チェーン店の神戸のとりどーるで・・・(中略)・・・ここが本物の丸亀製麺なんですよ!』と説明するのは毎度恒例(笑)


2軒目
がもううどん


タイミングが良く、10分程度の待ち時間で店内へ。
冷水器には謎のがもうキングのステッカー。


オイラ的定番のひやあつ小におあげさん3枚載せ。
この日のがもうは麺がちょっと柔らかい仕上がりやったなぁ?
食べ終わる頃には行列は20分待ちレベルに伸びてました。今日はツイてる?


3軒目
山越うどん

30分待ちで店内へ。まぁ、想定内の待ち時間。
山越のかけうどん食べたこと無いので、かけうどん食べるつもりで来るのに、やっぱり釜玉うどんにしてしまう(苦笑)


6年前と同じポーズで安全太郎(仮名)と記念写真。
オイラ、白髪増えたなぁ。一緒に写ってるISAOさんはあんまり変わらんなぁ(笑)

4軒目に行く前にちょっと寄り道して。。。








1ダム目(爆)
長柄ダムにてダムカードゲット!


続いて2ダム目。田万ダムにてダムカードゲット!
長柄ダムも田万ダムも管理事務所の方がすごく親切にして下さいました。
ありがとうございました(^^)


田万ダムは筐体の上を車で渡ることが出来るので2台のヴェルファイアで渡ってみた。


田万ダム筐体のちょうど真ん中から見下ろす。
自然放水で水が落ちてゆくのが見えます。けっこうな高さでちょっと身体がすくむ。

さて、先を急ごう(笑)


4軒目
三嶋製麺所
ここに来るのも数年ぶり。
黙々と麺を茹でるおばあちゃんもお元気そうでなにより。
店内で食べるのもいいけど、やはり三嶋に来たらこの田んぼをバックに立ち食いで食べたいね。


三嶋製麺所からは少し移動距離があるので。。。ヴェルファイアの2列目シートでちょっとウトウト💤💤
お腹にスマホ置いて寝てたら隣に乗ってたiちゃんに激写される(笑)


5軒目
麺紡さん。。。

残念ながら臨時休業中。わかめの天ぷらうどんを楽しみにしてたんですが。
大将のお早い回復をお祈りしつつ、先を急ごう。


5軒目
上戸うどん
上戸に来るのは予定外で、麺紡のかわりとして訪問。
時間がちょっと遅めの14時だったので、麺切れを心配してたんですが。。。


やはり時間が遅かったので、残り4玉しかないとのこと。
オイラは翌週もここへ来る予定なので(笑)、上戸うどん未経験のメンバーさんにお譲りしました。(写真は食べることができたメンバーさんが撮影)


4人の選ばれしメンバーさんがうどんを食べてる間、いりこの島。伊吹島をバックに写真撮ったりしてのんびり過ごす。

でもそんなにのんびりしていられない。
先を急ごう。(笑)



6軒目。
かなくま餅 福田で白味噌餡もち入りうどん。。。の、はずでしたが残念ながら麺切れ終了(涙)
かなくま餅 福田さん、白味噌餡もちの時期(11月から3月まで)は早めに来ないとアカンなぁ。



。。。で、代わりに向かった6軒目は、福田ではない、かなくま餅さん。
ここも麺は在庫ありでしたが、餅が餡入りが残り5個。餡なしが残り5個だったので、餡入りは未経験メンバーさんにお譲りしたので、写真は餡入りの食べたメンバーさんの物。
今回は餡入り雑煮うどん食べられへんかったなぁ。
来週に期待やな(笑)


7軒目
長田in香の香
実は釜揚げうどんはあまり好きではないのですが、ここと長田うどんの釜揚げうどんは別ですね。
流石、S級有名店!


そしてシメの8軒目。
塩がま屋

宇田津駅前近くにあるうどん店で、香川名物、骨付き鶏とうどんが両方食べられるナイスな店。
骨付き鶏も美味しかったですが・・・


オリーブ牛ぶっかけうどんが美味でした\(^^)/

これにて8軒、2ダムwwのうどん巡礼終了~!!


最後に淡路サービスエリアで明石海峡大橋をバックにはい、チーズ♪

参加の皆様、お疲れ様でしたー\(^^)/
Posted at 2017/02/22 13:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウマウマ♪ | 旅行/地域

プロフィール

FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書い てます。(現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 21 22232425
26 2728    

リンク・クリップ

私の正月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 14:17:03
ちょっと息抜きに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 08:42:32
★ ねこまたぎレーシング 来月のスケジュール ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 18:45:08

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
ホンダ フラッシュ ホンダ フラッシュ
タコメーター付きSメーター移植のなんちゃってフラッシュS 漢のノーサスシャコタン仕様
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation