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いんちょ~の愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2014年1月18日

スロットルバルブ&エアフロセンサー清掃 ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
洗浄するのに呉工業のクリーナーキャブを買いました。

同社のエンジンコンディショナーと迷いましたが、今回のようにスロットルボディを取り外して洗浄するのに、この両者の使い分けが分からなかったので、雰囲気で選んでしまいました(^^;

ゴムやプラスチックに付くのは良くないらしいですが、アテンザGGのは樹脂製・・・
とりあえず、
「少量を噴いて、拭き取り」
を数回繰り返しました。

念のため、クリーナーキャブで洗浄後、パーツクリーナでクリーナーキャブを洗浄しときました。
洗浄できたのかは疑問ですが・・・
2
洗浄後です。
エンジン側ですが、バルブ本体って白いパーツだったのね(爆)

バルブ自体も、手で軽くパカパカと動くようになりました。
3
ススによる段差も無くなりました。
4
ついでに、エアフロセンサーも洗浄しました。

もちろん、こちらは「エアフロクリーン」を使用しました。
5
この後、元通りに取付。

エンジン始動後、10分程度のアイドリングと2000rpm位までゆっくりとアクセルを踏んでみましたが、特に異常は出なかったようなので大丈夫かと思います。
6
追記 (2014.1.26)
洗浄後、スロットルバルブの動きがスムーズになったために、回転数がアクセルの動きに過敏に反応するようになったため、バッテリーの-端子を外して、ECUのリセットを行いました。

それからは、アクセルの動きは軽いままで、エンジンへの反応は従来通りに落ち着きました。

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この記事へのコメント

2014年1月19日 0:45
あっ清掃されていましたね

ついでに後でパーツクリーナー使われていますがスロットルの潤滑もとれてしまうので使わないでいいですウエスで拭き取れば良いかと(笑)
コメントへの返答
2014年1月19日 22:44
クリーナーキャブの使用上の注意欄に
「ゴム、プラスチック、塗装面にはかからないようにする。」
と記載がありましたので、クリーナーキャブの拭き残しによるゴムやプラスチックの溶解が心配でした。
なんせ、スロットルボディ全体が樹脂製の塊ですから(^^;
そこで、パーツクリーナーを噴いたら、クリーナーキャブが洗い流せるかな~と思い実行してみただけです。。。

パーツクリーナーを噴くことで、元々の潤滑剤も洗い流してしまうことは失念していました。
ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

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