• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月08日

人に車を勧める事の難しさ

人に車を勧める事の難しさ お友達が8年乗った軽自動車のエアコンが死亡しそうなので車を乗り換えるという話になりました。

しかしお友達は車にまーーーったく興味がなく、強いて希望を言うなら燃費が良い車が良いとのこと。
予算は200万円から300万円位とのことで、今乗っているのがスズキだからとりあえずスズキのSX-4を勧めてみました。デザイン、内装ともに満足したらしいけど、燃費がカタログで16。これがダメだと…

ぢゃどのくらいなら良いのさ!と聞いたら「20」と仰りましたよ…。
しかも街乗り実走行で。じゃぁC-HRはどうかと尋ねたら、母親が乗っていると。んもうそしたらプリウスしかないじゃん!っと言ったらプリウスは名前が嫌だと…


どないせいちゅーねんっ!!!

と頭を抱えていたところ、それならばプリウスだけど、PHVはどうかと提案。
最初は名前が嫌だと駄々をこねていたけれど、プリウスじゃないよ。PHVだよ。と誤魔化しながらディーラーへ。で、実物を見たら凄い惚れたらしい…。食わず嫌いかよ!!
しかも予算300万円だったのが400万円になってかなり前向きに検討しているみたい…なんだけど、俺がPHVを勧めたことによって400万円もお友達に使わせてしまうという何とも言えない責任感…。
だって燃費が良ければ何でもいい(実際は何でも良くなかったけど)なんて言ってる人なら別に軽自動車でも良かった訳で、極端な話200万円以下の中古車だって沢山あるじゃないねぇ。プリウスPHVも程度のいい中古は200万円台であるしね。

お友達の経済力が全く不明だから私は余計な口出しができないんだけど、、、普通の30代会社員が400万円の新車を買うって一般的には普通じゃないよねぇ。

因みに、程度の良い、AプレミアムナビパッケージのPHV(今年のマイチェン前のモデル)で乗り出し300万円位。
今検討している新車がAナビパッケージで430万円位。こっから値引きと補助金と下取りで実質380万円位。

2年落ちだけど1番上のグレード、贅沢装備
新車だけどレザーシートじゃなくて中古車より80万円高い

自分だったら無理やりローン組んで新車買う(笑)
でも元々の予算超えさせて勧めちゃったから心苦しいのです(›´ω`‹ )
さて…どうしたものか。。。
ブログ一覧 | Eクラス | 日記
Posted at 2019/10/08 17:17:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

昼ご飯🍜
sa-msさん

INTAKE tuning
hirom1980さん

なににしょうか?迷うひもの食堂さん
ボンビーやんさん

ちょいとしんどいよ😅
VANさん

この記事へのコメント

2019年10月8日 23:34
先日友人にBMWすすめたら買いましたw
友人いわく『運転楽しくていい買い物出来たありがとう』って言われました。

…って事でメイズさんもメルセデスの良さを力説して車の楽しさを伝えて下さいw
コメントへの返答
2019年10月9日 22:44
実は既に勧めたのですが、燃費だけは譲れないとの事で残念ながらお眼鏡には叶いませんでした。
車に興味がない人にはどれだけメルセデスの良さを説いても馬の耳に念仏です……涙
2019年10月9日 5:03
はじめまして(^^)v

クルマを人に勧めるのはホントに難しいですよね…決められた予算で探して紹介しても「タイプじゃない」「この装備は付かないのか?」など、まるで恋愛相手を探すような感じで…(苦笑)

それでいてツボにはまれば当初の予算はドコへやら…あっという間に倍額へ…我が家の両親も「50万位で程度良いやつ」から気付けばゴルフⅦへステップアップしました…(笑)

さて…そんな私はPHVを所有しておりますが、ココは新車のAの方をオススメ致します…と、言いますのも、4人乗り時代のAプレミアムは大画面ナビが標準になりますが、アレが不具合ばかりで結構問題になっています…CDもDVDも見れませんし聞けません…(汗)

自宅に充電器が無い為、近所で有料の急速充電器を使用しておりますが、充電時間さえ我慢出来ればコスパもイイですね…毎月1500km程度乗って大体3000~4000円位です♪

長文になりスイマセン…参考にして頂ければと思いまして…(^-^;
コメントへの返答
2019年10月9日 22:55
はじまして。コメントありがとうございます。
本当に仰るとおり、車を提示する度に条件が増えていってお手上げ状態です(^^;
しかしPHV、あの大きなナビに惚れたらしいのですが、不具合あるのですね。CDとDVDの事は失念しておりました。友人も月に2000キロ位走るので燃費は魅力的なのですが、オーディオ関係が使えないのはやはり嫌なようです……。

で、本日新たにインサイトが候補に上がりました。
燃費は多少劣りますが、値段的にはPHVと同じようでデザインも気に入ったようです。これから程度のいい中古と新車、どちらがお得かまた相談に乗らなきゃなりません。
いやぁ……人に車を勧めるのは疲れますね(^^;
2019年10月10日 9:17
私はこの手の質問(製品問わず)売れ筋ランクを上位から勧めます。そこで拘りがあれば横に逸れますが、8割の人は上位車種のどれかに落とし込めて且つ事足りる事が多いです。ご参考までに。
コメントへの返答
2019年10月11日 18:28
一通り売れ筋は伝えたんですよ。でも人と同じのは嫌だとか言うから懐かしのXtypeを勧めようかと思いましたよw

でもやっとインサイトに決まりそうです。
私も好きな車なので運転させてもらいます♪(*´∀`)

プロフィール

「充電できない! http://cvw.jp/b/294599/45799247/
何シテル?   01/16 08:39
独身を謳歌しているアラサー。 車と愛犬の為だけにせっせと働いております(´-_ゝ-`) 頑張って生きていますので温かく見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口、交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 19:18:29
ダウンサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/30 20:46:21

愛車一覧

テスラ モデルS ニック1号 (テスラ モデルS)
すんげぇ早くてびっくりぽん。
日産 フーガハイブリッド マサムネ号 (日産 フーガハイブリッド)
加速半端ないです。ガソリンの3.7とは見た目は同じでも中身が全く違って驚きました。 で ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
ここに住んでも良い…(笑)
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ミッション壊れて30万円!車検が20万円!!タイヤ交換6万!!!オマケに税金が4万5千円 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation