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2022年05月19日 イイね!

21-22冬シーズン、チャレンジクラブまとめ

21-22冬シーズン、チャレンジクラブまとめ前回投稿から1年以上放置でしたがww。

21-22冬もチャレンジクラブで楽しみました。

昨シーズンとの違いは、タイヤを71-RSに履き替えたことと、クーラントをワコーズのヒートブロックプラスに変えたことだけ。

ブレーキはストックの純正を装着。

都合6回参加して、ベストは2分31秒505。

昨シーズンより、コンマ25短縮。

タラればでは、30秒7程度はいける計算でしたが、こればっかりはねぇ~。

今シーズンの最大トピックは、走行中、飛び石くらって、フロントガラスがひび割れてしまい、保険使って修理したこと。

ことの顛末は、
クーリング走行でラインを譲っている最中、自分を追い越した車が、さらに速い車を譲ろうとして、自分の車の目前に入ったところ、ダートにリアタイヤを落してしまい、巻き上げられた石が自分の車にクリーンヒット!、した次第。

サーキットでお互い様は重々承知ですが、譲ってた車にお礼で砂利飛ばすかなぁ~。

さすがに、これは一言いいたいと思い、走行後に当事者のところへ行って気をつけてくださいねって、優しくお話させて頂きました。

しかも、その方は福山さんのドライビングレッスン講習者だったので、もう、ホント、なんだかなぁ~と複雑な心境でした。

そんなこともありましたが、自爆もなく、グラベル突入もなく、せいぜい、スプーン1つ目と130Rで数回飛び出した(いずれもアスファルト上)程度で済んだので、全体的には良いシーズンでした。

22-23冬シーズンは、初の社外パッドで挑みますので、今から楽しみです。

それまでは、鈴鹿資金確保のため、おとなしく過ごす予定。

でも、車検があるから、大変だわ!
Posted at 2022/05/19 13:17:25 | コメント(3) | 日記
2021年03月05日 イイね!

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/3/4

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/3/4今シーズン5回目のチャレンジクラブ。

当日の鈴鹿は曇天で路面はドライ。気温もこの時期らしくこ寒い。ただ、時より路面に影響を与える程ではないながら小雨が降る状況。

午前中の2枠(H枠30分×2)走行。

天候が影響したのか台数は25台(1枠目)と少ない。

タイヤ空気圧(冷間)はいつも通り(F:1.7、R:1.8)に調整。

1枠目ベスト 2分31秒718 わずかながらもベスト更新。

気温も路温も低く、タイムを出すには条件が良かったと思う。

2周回アタック直後の水温96度、クーリングで85度以下。
タイヤ空気圧(温間)はF:2.3弱、R:2.2。
いつも通り。

2枠目ベスト 2分32秒991 

この頃には小雨は降らなくなり、気温の上昇はあまりなく、条件は1枠目より良くなったにもかかわらず、意外とクリア取れず、僅かなミスも重なり、結局まとめられませんでした。

その2枠目残り数分、アタック中のダンロップコーナーで突然エンジンがふけなくなりました。
みんカラや他のSNSで知られている燃料の偏りが原因かと。

ピットに戻り燃料計確認すると、1/4は超えてる。ガソリン入れるタイミングも今までとまったく変わってないのになぁ。

次回からは1枠走ったら近くのshellで給油ですね、面倒だけど。
(冬場しか走らないので携行缶は持ちません)

念の為、帰りにディーラーに寄り、事情を話してECU確認してもらいましたが、特にエラー等は無かったとの事。

今回は全枠で赤旗や車両回収が皆無だったので楽しく走ることが出来たのは良かった。

と言うより、前回2月のチャレクラがひど過ぎたのでww
Posted at 2021/03/05 11:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月11日 イイね!

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/2/6

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/2/6今シーズン4回目のチャレンジクラブ。

当日の鈴鹿は朝から晴天で弱い北風、気温はこの時期とは思えない(3月中旬?)ほど高い。

午前中の2枠(H枠30分×1、BH枠30分×1)走行。

今回は十数年来のみん友○野さん、お初がチャレクラのみん友みらのパパさんとご一緒。お二人は午後枠での走行でした。

前回の土曜日開催と違い、休日開催らしく全枠MAX状態。

1枠目ベスト2分32秒570。

クリア取れない。その前にタイヤのグリップ感がしっくりこない。

途中ピットに戻り空気圧確認すると、フロントがいつもより0.1以上も上昇。路温高いかつステアリングこじってる感覚あったので再調整してコースに戻る。その後、この枠のベスト記録。でもグリップ感はイマイチ。

2周回アタック後の水温96度。相変わらず上がるが、クーリング半周せず83度くらいには下がるので想定範疇。

空気圧に悩みながら2枠目走行。

1枠目ベストに全く届かず。と言うより、渋滞にハマリまくり、タイミングずらすため一端ピットに戻って残り10分で再度コースインしたものの、アタックしようとシケイン立ち上がり先のポストでオイル旗表示があったので減速しストレートに戻ると、スタートライン付近が真っ白な濃霧!?
当然赤旗中断でその濃霧を恐る恐る通過すると、ピット出口先にエンジンブローした車両が止まってました。
完全に気持ちが萎えてしまい、さらにオイルラインを踏んでしまったのでここで終了。確認したかったタイヤグリップは判らずww

まぁ、今までも不運が重なって十分走行出来ないことはあったので仕方ない。

とは言え、走行した2枠ともスピンやらグラベル突入、車両トラブルが多発して荒れた走行になっていたのは何とも残念。

自身は無事に終えたので良しとしましょう。

午後からはみん友お二人の走行を見学。スマホでストレートの動画を撮ってました。

最後は3台のFK8を並べてパシャリ!
後期の青いいなぁ~と実感。


次回は3月になる予定。
空気圧はその時考えよう。唯一の救いは、偶然お会いした走りの大先輩が「今日は路温高いからタイヤ食わんよ」。

先輩、あざーす!

メモ
ヘアピンとシケインの3速通過は自分には合わないことを実感。2速でアクセルワークをもっとコントロール出来るように練習すること。
Posted at 2021/02/11 11:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/1/16

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/1/16今シーズン3回目のチャレンジクラブ。

今日の鈴鹿は曇天→晴れ間で無風、気温は晴れてから高めに。

午前中の2枠(H枠30分×1、BH枠30分×1)走行。

今回、エンジンルーム内に風を入れるための対策をしたので、その検証も兼ねてます。

土曜日開催で混むかと思いきや、1枠目35台ほどと意外と少なめ。でも、こんな時ほどクリアが取れない。

1枠目ベスト2分32秒502。

2周回アタック出来ず、水温はベストを出した直後90度。外気も低かったので2枠目に期待。

2枠目前から晴れ間がのぞき気温上昇を感じ、さて水温はどうなるか。

2枠目ベスト2分31秒907。正直、必死でしたww

2周回アタック後の水温96度。前回1/4の2枠目と同じ。この時期でも気温が上がると水温は厳しいです。

ただ、クーリングでは電動ファンのみより水温低下が早くなったことは実感出来ました。

まぁね、50代も後半に突入したオッサンにはFK8で2連続フルアタックが限度。

ですので一時的に水温は厳しいラインまでいくものの、自分の体力やら走らせ方、クーリングでの水温低下実績から、これ以上の対策は要らないと結論。

次回以降は2アタック1クーリングを守って、より走行に集中しようと思います。

今回の対策

ホンダ(純正) フロントグリル(後期)

FK8専用オープンメッシュフォグランプカバー


(備忘録)
空気圧(冷間) F:1.7 R:1.8
   (温間) F:2.3弱 R:2.2 空気圧はこれでOK。

(反省)
シケイン進入でシフトミスを2回。レヴマチック発動せず2速に入れたため駆動系にダメージを与えかねないクラッチのつなぎをしてしまった。
Posted at 2021/01/17 17:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/1/4

鈴鹿サーキットチャレンジクラブ2021/1/4今シーズン2回目のチャレンジクラブ。

今日の鈴鹿は曇天で北風がやや強め、気温はこの時期なりと思う。

午前中の2枠(H枠30分×2)走行。

前回多少ではあるが挙動の確認が出来たので1枠目からタイヤ、水温と相談しながらアタック。

1枠目ベスト2分32秒863。課題はまだある中とりあえずまとめた。

2周回アタック後の水温93度。曇天は多少いい影響が出ている。

2枠目はタイヤも暖まっているので2週目からアタック。

2枠目ベスト2分32秒636。ダンロップで膨らみアクセル緩めてこれ。残念。

2周回アタック後の水温96度。日が差し込み気温・路温も上がったためかと。

途中ピットに戻りもう1回アタックと思ったアウトラップ130Rでイエロー。1台グラベル突入で萎えてしまいそのまま終了。

結果として前回より1.8秒の短縮。改めてFK8の素性の良さに感心。

ただ、これ以上を求めるのは自分のスキルオーバーな感じも。

次回は全体的にもう少しまとめる走りを心掛けよう。
ダンロップの進入ラインは慎重に。

(備忘録)
空気圧(冷間) F:1.7 R:1.8
   (温間) F:2.3 R:2.2
前回マッチャン終わりで膨らみかけたのはライン取りとフロントタイヤの空気圧が高かったことが原因と思われる。
Posted at 2021/01/04 17:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@ぽんたろ~ さん、車検の話ね(;´Д`)」
何シテル?   05/19 10:44
平成19年6月5日にシビックFD2TypeRビビッドブルーのオーナーになりました。FD2に出会ったお陰でFD2を中心に沢山の仲間が出来、何よりもサーキット走行の...
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