ビビブルRのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

また昭和の名車が!(涙)

おはようございます、ビビブルですm(__)m

かなり久しぶりに「鉄分」の話ですが・・・。

毎年、3月はJRグループの時刻改正があります。

そこを契機に新型の車両が投入されたり、逆に引退する車両が出てきます。

私の地域はJR東海ですが、JR東海=東海道新幹線で稼ぐってイメージ定着ですよね。

今回もすでに運用は始まってますが、「N700A」の定期運用開始は話題に。

しかし、その分「700系」が廃車開始となり、「もう700系の淘汰が始まったのか!?」と思う次第。

そんな話題が大きい中で、JR東海管内で定期運用していた国鉄時代最後の電車、

「117系」の引退が発表されました。

当初は3月の時刻改正に合わせて引退とされていましたが、いろいろ調べると「2月引退」説がかなり有力だったため、2月28日というギリギリのド平日に「乗り鉄」してきました。

自宅最寄りのJR駅は普通しか止まらないので尾張一宮駅から乗車です。
(参考:名古屋駅18:20発)

画像はコンパクトデジカメでの撮影ですのでお許しを(汗)

尾張一宮駅に到着した117系(S2+S3編成8両)

大垣駅過ぎたらこんなことも出来ました♪
前席から「月」が登りかけですが(汗)

木目のパネル。今の通勤電車では考えられない落ち着き感。

それに合わせるように座席も茶色で統一。いいですね♪

行き先幕。下はトイレ!

終点、米原駅で回送前にパチリ。

運転席を覗き撮り!

連結部分。この姿も見えなくなるのね・・・あれっ!右と左で顔違うよ!!

米原駅で小休憩した後、同じ編成で大垣駅まで戻ります。
(参考:20:31発)

あっ、乗務員室の窓、形が違う!

帰りも足のばしでのんびり状態♪

30分強で大垣駅到着。本当は回送されるまで見たかったのですが、翌日の仕事が早かったので接続の快速に乗り継ぎ、車窓から見送りました。

これで、JR東海管内の電車はすべてJR発足以降の車両となりました。
それも圧倒的多数は313系ww

蛇足ですが今回の時刻改正を機にJR東海内のほとんどの特急で社内販売を廃止するそうです。

在来線では省力化を進め、新幹線もN700Aでさらに効率化を進める。
会社としては正論なんでしょうが、JR東海は極端すぎるきがしてます(苦笑)

117系自体はJR西日本管内でまだ活躍中ですが、もしかしたら私にとっては乗り納めとなるでしょう。

誕生から30年、本当にお疲れ様でした(>_<)!
Posted at 2013/03/03 09:08:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年02月24日 イイね!

「20年間ありがとう!」

「20年間ありがとう!」こんばんわm(__)m

久しぶりに「鉄」の話。

平成4年3月に鳴り物入りで登場した初代「のぞみ」300系。

当初は名古屋と京都を「飛ばす」荒業で物議をかもし、

しかし、新幹線の営業速度向上に大いに貢献した「鉄仮面」。

いよいよ、3月16日の全車廃止までカウントダウンです。

昨日、今日と私は仕事で東京主張でした。

会社経費ですが(汗)、「乗り鉄」として300系のラストチャンスを狙いました。

業務上、行きは朝早く、よってN700、または700系のみの設定だったので、帰りの臨時「のぞみ」にかすかな希望を託しました。

結果は・・・700系(涙)

しかし、タイミングよく、ラストラン用にラッピングされた「のぞみ」に東京駅で遭遇。

今回ばかりは一時的「撮り鉄」に(汗)・・・やっちゃいました(>_<)

やはり、多くの「撮り鉄」さんたちが先頭車両に群がってましたよ・・・・。

側面にもこの様にラッピングしてあるのになぁ~。

新幹線のイメージまでも一新したと言える300系「のぞみ」の引退。

本当に20年間ありがとう!(^o^)/

Posted at 2012/02/24 20:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年10月20日 イイね!

仕事あとの楽しみ(^-^)v

仕事あとの楽しみ(^-^)v来月、社内の監査で飛び回ります(汗)

とはいえ、それを活用するのも常套手段(^^ゞ

今回はJR九州の観光列車に決定!

…すでに監査調書作成中です(゜o゜)\(-_-)キチントシゴト
Posted at 2011/10/20 19:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2009年12月29日 イイね!

「うなぎ」全滅!

「うなぎ」全滅!500系のぞみ全廃です!
(T_T)

(画像はJR西日本から拝借・・失礼!)

立て続けに本日2件目。

もうご存知の方もみえるかもしれませんが。

毎年12月にJR各社来年3月のダイヤ改正を発表するのですが、
(どうも厳密にはこれとは別に決まったようですが・・・・・。)
現在、東京~博多を1往復だけしている最後の500系「のぞみ」が、来年2月末で廃止、N700系へチェンジが決まりました。

鉄道ファンでなくとも、このスタイリッシュな車両に魅力を感じた方も多いと思います。
その格好から、居住性を犠牲にしていて乗客に不満を持つ人がいたのも事実。
しかしながら、「より速く」をめざし、ロングノーズとあえて円筒形の車体にした500系「のぞみ」。
来年2月末まで、出張などで新幹線を利用する際には、タイミングが合えば乗り納めはいかがでしょう。

念のため、運行スケジュールサイトがありましたのでリンクしておきます。

今後は16両編成の「うなぎ」は8両の「どじょう」へ。一部はすでに運用されていますが、寂しいですね。

12年間の短い期間でしたが、あの駅に入線してくるワクワク感をくれた500系「のぞみ」に感謝です(^o^)/

その他、在来線部分でも寂しい話しが上がっていますが、長くなるので・・・(涙)
Posted at 2009/12/29 20:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2008年11月13日 イイね!

伊勢で皇太子様を拝見!

伊勢で皇太子様を拝見!タイトルとはまったく関係ない画像ですいません!
(^^ゞ

これの話はのちほどとして・・

高校時の友人が、会社で25年勤続のご褒美(?)で休みだから日帰りでどこかで逝かない?って、誘いがあったので、今日JR東海の伊勢路フリーきっぷを使って、伊勢神宮の内宮とおかげ横丁に行ってきました。

当然、乗るのは、競合の近鉄と比べると、2両編成で、地味で、本数も少ないのではありますが、電車に匹敵する最高速度をもつJR東海が誇る通勤用ディーゼルカー「キハ75系 快速みえ号」

平日にも係わらず、始発で乗車率は100%超え!?びっくりでした。

陸路、伊勢市駅までゆき、そこからはフリーきっぷに付属の「タクシーチケット」を活用し、おかげ横丁近くまで快適に到着。

時間的にお昼近かったので、これまたフリーきっぷに付属の「おかげ横丁利用券」を活用し、
伊勢名物「てこね寿司」を食べました。(画像がない・・ゴメン)
「てこね寿司」とは、カツオの切り身を漬けにしたものを、漬けだしをまぶしたシャリの上にのせたもの。これがうまいんですわ!
お店によっては、マグロの切り身を使うところもありますが、基本はカツオです。

お腹を満足させたあと、おかげ横丁やおはらい町を散策しがてら、内宮へ参拝をと思い足を向けたところ、桟橋中心にやたら人垣が!

警察の警備の情報で、もうすぐ皇太子様が出てこられると聞き、ナマで見る機会なんてめったにない!とのことで、友人と待つことしばらく・・・。
なんと、内宮の桟橋をセンチュリーで渡ってきた皇太子様を拝見することができました!!!
その間ほんの数秒でしたが、たまたま私たちの方向をお向きで、お顔をハッキリと拝見しました!ラッキー!!(失礼か・・汗)

その後、桟橋が開放されると、一般人がドッ!と内宮へなだれ込み、まるで初詣の勢い!その中に私たちもまぎれ、参拝を済ませました。

参拝から戻ったところで、ホント久し振りの「赤福」を食しました、うっまい!

ここでの観光を満足させ、また付属のタクシーチケットで伊勢市駅へ戻り、そこから鳥羽駅へ。
目的は、 「大アサリ焼き」を食べに(爆)

鳥羽駅も、近鉄駅の方が表玄関で活気があるのですが、JR側はホントヒッソリ・・。
JR駅からほど近くに、この「大アサリ焼き」を食べさせてくれる店が数件連なっていまして、その中の1軒に入り食しました。いけすから出して網焼きにして、味付けは少量のしょうゆのみ!たまりません(^_^;)
同時に、今が旬の「焼きがき」まで食べちゃいまして、これまたジューシー!
大満足ですww

あとはお土産を買って、また「快速みえ号」に乗り、名古屋に帰ってきました。

日はドップリ暮れてましたから、友人が「イルミネーション見てこうか!」ってことで、
JRセントラルタワーに掛かった上記の画像が出てくる訳です。
話し長げ~!!

この画像の下は白いLEDで作った回廊が出来ていて、たくさんの人混みでしたわ(汗)
さすがに友人との「愛のツーショット」は撮りませんでしたが(爆)

今日は、食べつくし&皇太子遭遇サプライズ&イルミキラキラで充実した1日でした。
これだけ楽しんでフリーきっぷの値段は9500円!ホントお得です!

長文になってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございましたm(__)m

誘ってくれた友人に感謝感謝と思うビビブルでした(^o^)/
Posted at 2008/11/13 21:51:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「@ぽんたろ~ さん、車検の話ね(;´Д`)」
平成19年6月5日にシビックFD2TypeRビビッドブルーのオーナーになりました。FD2に出会ったお陰でFD2を中心に沢山の仲間が出来、何よりもサーキット走行の...

ヘビーメタボなパロデブログ~波平 半か丁(ハンかチョー)~
2007/10/09 22:58:08

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2019年8月納車。 2019年3月までは全く購入意思はなかったのですが、定年まで残り数 ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
初めて買った車がAE91型、2代目FXでした。 いきなり新車で購入したのですが、初心者の ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
事故のときのお世話になった中古車屋にたまたま「新古車」で置いてあったBGと呼ばれる7代目 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
CK4A型ランサーMRでした。 子供が出来たことがきっかけで4ドアの車を 探していたら、 ...