• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NDRFの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年2月7日

点検ついでにピストントップを見てみよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンオイルとプラグの焼け具合を見るついでにピストントップを見てみました
ファイバースコープの画質が悪いですね
これなら動画のほうが見やすいですね
エンジン載せ替え後12000㎞ですが
デポジットとかはなさそうですね
2
もうすでに暗くなってます
暗い時になんか作業すると失敗しやすいのでお勧めできません
画像は電動ラチェットをつかってますが
プラグを締めるときは手で回らなくなるところまで締めてから工具でしめます
締付トルクは新品ガスケットで25~30N・mです
ただしボルトが伸びていることを感覚でつかんでいない人がトルクレンチで締めつけても失敗する可能性があります
ボルトが痛んでいると規定トルクに達する前にボルトが折れてしまう事があります
感覚でボルトが伸びているのがわかる人は異変を感じたら作業を止めますが
わからない人はとる気レンチを信じて締めこんでしまいます
画像では電動ラチェットですが使ったのは最後に手締めに使っただけです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換&エレメント交換

難易度:

デポジットクリーナー投入

難易度:

エンジンヘッドカバー塗装

難易度:

エンジン全開で走ってみたのでピストントップを見てみた

難易度:

オイルキャッチタンクドレイン、チェック

難易度:

60646㎞ OIL交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車いじりの目的は運転を楽しむ 快適性は犠牲にしない やりすぎると車の運転が苦痛になり つまらなくなります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ふうっ
日野 プロフィア 日野 プロフィア
ケンクラフト製のプロフィアSSに3Dプリントした鳥居と回転灯とポールトレーラーのヒッチを ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
うちの嫁のクルマです 今新車で売ってる車で気に入った車がなく10年落ちのベリーサを購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation