• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーブ☆のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

大人買い(汗)

昨日のTRGの小休止の時、ロド&スティッチさんに、

缶コーヒーに、GT-Rのオマケが付いている

事を教えて頂き、

本日、奥多摩ミーティングに参加するついでに、途中のセブンに全部寄ってみて、
全シリーズ大人買いをしてしまいました。(汗)





缶コーヒー2本にオマケ1個ですので、缶コーヒーが12本。
これから毎日会社へ持って行って飲む事にします。(汗)


皆さん、#1 から集める為か、やはり人気がある為か、

#1 KPGC10 (箱スカ) と
#2 KPGC110 (ケンメリ)

は、どのセブンにも無く、集まらないか。。。 と思ったのですが、
最後の古里のセブンに有りました。

最初、古里のセブンには一台も置いてなくて、

「やはり、車好きが奥多摩に上る前に休むセブンだから、売り切れも早いのか?」

と一旦は、諦めたのですが、恥を忍んで店員さんに聞いてみた所、
なんと、出すのを忘れていたらしく、奥の倉庫に全種類眠っていました。

という事で、このセブンで、#1と#2をゲットです。

   *

ちなみに、こんなのも持っています。



これは、一応、チョロQになっていて、全部集めると、このコースが完成する訳で。。。




コース完成後、一度だけ走らせて遊んだかな。。。


ちなみに、こんなのも持っています。



これは、確か、全てを毎日1個づつ、件の古里のセブンで買ったと思います。

娘の仮免練習に付き合って、毎晩奥多摩湖まで、練習ドライブに行っていた時。
ちょうど、一年前に集めたものですね。


なんか、缶コーヒー屋さんの戦略に、見事に嵌っていますね。(汗)

Posted at 2012/10/28 18:41:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

小悪魔さんプロデュース グルメツアーTRG(^^)

黄色い小悪魔さん主催のグルメツアーTRG(^^)に参加して来ました。
(別名 紅葉見えるかなTRG)

まずは、嵐山PAに集合。
ところが、秋の行楽シーズンの為か、関越道は、高坂SAを先頭に大渋滞。
黄色でGO!さん、よいこらショットさん、takeさんと私は、なんとか合流。
しかし、嵐山PAは、入場規制がかかっていた為、集合場所を、花園のファミレスに変更。
黄色い小悪魔さんと、ロド&スティッチさんに無事合流。

本日のTRGに胸を膨らませながら、まずは、ブレックファーストです。
僕は、フレンチトーストを頼んだのでが、写真撮り忘れました。(お腹空いてたから。。。)



ここで、take..さんは、変身アイテムを取出し装着。。。



タケチャプマンに変身です。(笑)

必殺、ターンオーバーケチャップ攻撃!!!

と、朝から人気者のtakeさんは、ここまでのお見送り。
お忙しい中、お見送りありがとうございました。


ここから、グルメを求めて、山奥へ入って行きます。。

長瀞町を抜け、霊感スポットで有名な、神流湖へ。
下久保ダムの先の赤い橋、恐いので、そのままスルー。
黄色でGO!!さんが、見かけに拠らず、一番恐がっていた様な。。。


神流湖を抜け、神流町の道の駅 万葉の里で小休止



紅葉は、あとちょっとでしたが、渓流の流れが綺麗な所でした。
実はこの場所は、私には因縁のある場所なのですが、その話しは、また今度という事で。




グルメを求めて、車は、どんどん山奥へ入って行きます。
秩父を抜け、拓海vs渉のバトルで有名な正丸峠に目もくれず、山伏峠を抜け名栗へ
ここで、小休止



さあ、最終目的地、山奥のグルメレストランまでは、もうすぐです。

そして、とうとう到着しました、小悪魔さんお勧めのお洒落なレストラン。





お勧めは、鶏の香草焼き という事で迷わず、それを注文



鶏の皮も香ばしく、美味しく頂きました。

デザートは、シフォンケーキ。


小悪魔さんお勧めは、モンブランだったのですが、こちらの方が美味しそうだったので頼んじゃいましたが、正解は、モンブランでした。
シフォンケーキも、とっても美味しいのですが、香草焼きを食べた後では、量が多すぎました。
次回は、モンブランにします。


まったり談笑しながら、グルメを味わい、本日のTRGはここで解散です。

皆さん、お疲れ様でした。


実は、このレストラン
私の自宅からは、30分程にありました。

今度、また来てみようと思います。









Posted at 2012/10/28 17:31:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | TRG | クルマ
2012年10月21日 イイね!

エンジンオイルを換えて来ました

来週からTRGが続くので、ちょっと早めですが、エンジンオイルを交換して来ました。

購入が 5/17で、79,245km
今日が10/21で、85,172km

5ヶ月で、5,927kmは、自分では良く走った方です。
通勤に使っている訳ではないので、ほぼ土日のみですから。

エンジンオイルの交換時期をネットで調べると、下は、3,000kmから上は、30,000kmまで、諸説あるみたいで、どれがいいのか結局良く分からないので、ユーザーズマニュアルに書かれているシビアコンディシヨンの7,500kmよりは、ちょっと早めの交換としました。

中古で買って初めての交換ですから、エンジンの中も汚れているだろうし、中古屋さんがどんなオイルを入れたか分からないですから、早めで良いかなと。


オイル交換くらいは、自分でやってもいいのですが、オイル会員になると、約1,000円で一年間は、何度交換しても無料。次年度以降の更新が500円なら、オイル処理用の紙パックとかを買うと値段変わらなくなっちゃいます。上手く出来ています。

入れたオイルは、これ。
憧れのMobil1です。



全化学合成オイルです。

僕の世代なら、

「ー30度では、バナナでクギが打てます。」

のCMで知らない人は居ないのではないでしょうか?


迷ったオイルは、カストロールで、これも「二人鷹」という漫画で、

「カストロールの焼ける匂いを嗅ぐと、サーキットに戻って来たって気分になるぜ」

的な台詞で有名な会社ですね。(知らないかなぁ。。。)


学生の時にカートをちょっとやっていたのでこの匂いは、良く知っています。
このオイルは、超高性能なんですが、植物油脂で缶を開けるとその日のうちに使わないとダメな純レース用オイルなんです。ひまし油ベースなんで、燃えると甘いいい香りがするんですよね。
2ストは、ガソリンにオイルを混ぜて燃やすんで焼ける匂いがする訳です。
ポリタンにガソリンとカストロールを入れて良くシェイクしてからカートに入れて使ってました。

車用のエンジンオイルの場合は、そもそもが化学合成油だし、4ストはオイルを燃やさないんで、カストロールを入れても、「カストロールが焼ける匂い」を体験する事は出来ないのです。


因みにMobil1も、以前の超高性能100%化学合成オイルではなくて、全化学合成油って微妙な表現になってます。中味的には、カストロールと似たようなもんかなと思っています。
モービルにしてもそこまで高性能なオイルを作り続けても、コストがかかるだけで、必要ないし、売れないって事なのかも知れません。

  *

交換作業は、横で見させてもらいました。
ジャッキアップして行うので、初めて自分の車の下をまじまじと見れました。
思っていたより綺麗で痛みもなく、安心しました。
アンダーを打って曲がったり、刺さってフレームに歪が入ったりの様な痕跡は見当たりませんでした。
デフ、ミッション周りからもオイル漏れはない様だし。一安心です。

さて、出て来たオイルですが、思いの他真っ黒でした。
何時も見ている、オイルゲージに付いて来るオイルは、上澄みの綺麗な部分で、オイルパンの下の方は、汚れが溜まっているみたいです。
フラッシングを薦められましたが、今回は見送り。
次回のオイルの汚れ方を見て決めようかと思います。
幸いオイルの中には鉄粉などは混じってませんでした。
カーボンで汚れてはいるけど、変な擦れ方はしていない様です。

  *

ついでに先週気が付いた、車幅灯切れも電球交換しときました。
これは、当然自分で。所要時間は、ものの5分ですからね。

LEDを薦められましたが、ちょっと高いしNBの車幅灯は、正面ではなくて斜め横を向いて付いているので、正面方向に明るさを絞ってあるLEDは向かないかなと。

標準電球 \231-ではなくて、奮発して3倍もする(笑)、

「HID級の明るさを追求 WHITBEAM」

なる \691-のやつ。

較べてみると、「ちょっと明るいかなぁ」というレベルですが、切れてない電球とアンバランスになるので、切れてない方も交換。

これで、来週からのTRGに安心して行けるかな。
Posted at 2012/10/21 22:19:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

不良中年ワークス オフ会に参加して来ました

今朝は気持ちいい秋晴れ。

いつもの様に早起きして。。。。
と言いたい所ですが、ちょっと寝坊して、サッと洗車して、
遅れて不良中年ワークスOFF会に参加して来ました。

いつもながら、凄い数と種類の車達。
写真撮りまくり。

さて、全体の雰囲気は、シゲチョフさんのブログを参照って事で(爆)

そのシゲチョフ号ですが、新装備装着で、すっごくカッコ良く変身していました。
写真も撮ったのですが、ご本人のプログで公開されていないので、来週の奥多摩ミーティングのお楽しみという事で(笑)

  *

で、私のプログでは気になった一台を特集でお送りします。
前回のOFF回から気にはなっていたのですが、今回はオーナーさんともお話し出来たので。

こちらの180です。







なんでもタミヤの模型から型を取って、手切りでシールを作成したそうです。
本物の空軍のフォントと同じだそうで、パソコンのフォントではこの形にはならないそう。







モノトーンで、さり気無く、シックに纏まっていて、好きな感じです。

上に書いた様に、シールは全部、拡大コピーの定規当ての手切りだそうで、完成品のカッコ良さの裏で、チマチマした作業をこのオーナーさんがされている姿を想像すると、なんとも微笑ましいと言うか。。



それと、これ良いですね。
簡単に取り付け、取り外しが出来る軟らかいプラスチックで出来ていて、これだとプログアップも修正なしで出来るし、なにより車全体がカッコ良く写ります。

清里までには、マネして作りたいなぁ

と思うのです。

あくまで、思うだけになるかも知れませんが。。。(汗)
Posted at 2012/10/21 21:21:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | OFF会 | 日記
2012年10月21日 イイね!

中国の車事情 雑感

一昔前は、中国人にとって車は高級品で、一部のお金持ちしか持てないものだったそうなのだが、今はマイカーブーム。
新車登録台数が、2千万台/年を超える勢いだそうだ。
「とは、言っても中国は、人口13億人。まだまだ、65人に一台の割合では?」
というのは間違いで、この車が都市部に集中するので、渋滞、公害が凄い事になっているそうだ。
北京などは本当に渋滞が酷くて、朝、晩などは、全く流れず、ほぼ止まってしまうらしい。

政府としても、新規登録を規制する方向との事。
ちなみに上海の場合は、ナンバー登録代が、7万元(約100万円)だそうで、安い車ならば車の値段よりナンバープレートの値段の方が高い事になる。

ちなみにガソリンは、8元(約110円)/lで、日本よりちょっと安い程度。

ラーメン一杯が、10元(約135円)くらいだから、車を持つのは、かなり裕福な層という事になる。
マイカーブームになるのだから、裕福な層がかなり増えている訳だ。
(それだけ貧富の差が有るという事にもなる訳だが。。。)

日本と同じ様に車検制度もあり、毎年車検を受ける必要がある。
車検は、かなり厳しくて、買った時から一切改造してはダメなんだそう。
端的に言うと、車体の色を変えてもダメらしい。

ところが、排気量アップなどは、本来ダメなんだろうけども、分からないのでOKという、なんとも外面だけの取り締まりで中国らしい。

さて、こんなにして手に入れた車なんだから、さぞかし大事にするだろうと思うのだが、日本人の感覚からすると、とても大事にしている様には思えない。
高級車っぽい車も沢山走っているのだが、中国人は、洗車という言葉を知らないのかと思えるくらい、どの車も皆汚れている。

下の写真、分かるだうか?
乗っているタクシー自体の窓ガラスが汚い為に、写真が鮮明に取れていないのだが、折角の黒の高級車が台無しだ。ほぼ全部の車が、こんな感じである。びっくりするくらい、全部の車が汚い。
綺麗な車を探す方が難しい。

中国人にとって車は、ただの道具でしかなんだなと感じるのである。
と言うか、日本人の様に、ものに執着する様な感性がないんだろうなと。
だから大事にしない。メンテしない。

車を毎週洗車して、自分の車を見てうっとりなんて感覚は、きっと分からないんだろうなぁ。



Posted at 2012/10/21 01:57:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ふと思った | 日記

プロフィール

--2012/07/10更新-- 5月にNB2を手に入れました。純粋に自分の気持ちだけで買った初めての車かな。 これを機に、ロードスター友達を増やしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/12/05 ムーブから乗り換えました。
日産 セレナ 日産 セレナ
子供の居住性を優先した車。 家族で出かけるには、良い車でした。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドライブ用のおもちゃです。
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
乗り心地優先で選択。 家族乗せて、のんびり走るには、いい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation