草整備 ダウンサス仕様変更 RSR→エスペリア しっかり1G締め
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
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3
4
前回の作業で書き忘れたかもしれませんが、
ショックassyを抜く時、ドライブシャフトが抜けない様にアノテコノテで固定する必要があるらしいです。
正直よく理解はしてませんが、①の様にローター最下部に下駄をあてて置く事とグラグラしない固定の工夫が必要との事です。
また前回1G締めをし忘れたので①の画像のようにフロアジャッキ、パンタジャッキをあてがっておけば、1G締め作業に有効な固定(昇降)方法です。
②
さてショックassyのボルトを外す準備が整いました、先日替えたばかりなので作業はサクサク進むけど
画像取ってると、またタバコが増える…
③
あ、ここのナット…ネジ山が無くなってたので無理矢理違うの入れたんだった
また咥えタバコでガサゴソしててようやく発見、前回外したのでは無いが反対側のショックassyについてるナットと形状は同一なので。「とりあえずとっておく病」の副作用に感謝
さすてぃなぶる万歳♪
5
RS★R付きショックassyを抜いて
エスペリア付きショックassyを装着
し各々のナットは仮締め程度とし
①
ローター下からフロアジャッキでアゲアゲ♪
ウマから車両が少し浮いたらジャッキストップ
二種類のトルクレンチで二刀流♪
本日一番無駄のない動きでサクサクっと作業
②
青色のバネは社外感を猛アピールします
嫌いじゃないけど、
外したRS★Rのブラックが好みです。
おとなしそうだけど
アレする時はスゴいんです
的なギャップは
きっと皆さんも好きですよね?
んで、反対側も同様の作業で一旦本日の作業完了♪
祖母の49日まで忌中なので
車弄りしながらも
朝昼晩のお供え3食を作る日々
フロントのみの作業で一旦かたずけて
晩御飯のお供え後に試運転走行。
前回1G締めを忘れててナットを締めたら
やたら異音しまくりでした
ギチギチ音、ゴロゴロ音、ゴンっ音、アハーンウフーン声も聞こえてきそうな騒がしさ
世の中には0Gが良いとかの情報もありますが
きっちり1G締めの効果なのか?
確実に静かになりました
ただFL側からわずかにコトコトが鳴るので後日締め直しを検討中。
そもそも、外したRS★Rがついてる純正ショックの状態が良くなかった可能性もあります。
↓※抜けチェック予定↓
後日リンク貼ります
6
おさらい
ブレーキライン(ステー)のとこ
13±2と低いトルクなので注意ですね
購入時からネジ山が無くなってたので前使用者(作業者)が締めすぎたんだと思う
特に手ルクだと他に比べて低いが他の締め込み感覚同様に締めるとこのような山をネジキル結果になってしまう可能性がある。
今後の作業の教訓として適応適所?の判断が重要なのだとベンキョーになった。
7
さてさて、
前日に引き続き、昼過ぎから
草整備継続♪
あ、午前中に家の掃除やら忌中供養をちゃんと終えてから開始ですので悪しからず。
ジャッキアップする前でもした後でも良いのですが、荷室~後部座席までのCピラー下部分の内張を外しておく必要があります。
スペアタイヤの蓋とかトノカバーとか諸々です。
アカマルの二ヶ所にリアショックassyのアッパー固定ナットがかくれんぼしてるので、内張バラシとか結構面倒くさい。
正直内張要らないよな…
GC8インプRAはむき出しにした…
↓懐かしい↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/655509/1200453/note.aspx
更にわざわざ、わざとか?と思う程にナット周辺の配線が邪魔してきます。
えくすてんしょん
とか
T字ロング
とか
経験豊富な指先等
様々な工具でナットを緩めます。
よく考えたら、昨日はフロント側のみ作業で一旦打ち切ったのは正解かもしれません。
内張の灰色の部分をオイルまみれの手で触ると汚れるな~と思いながら
今日作業再開しはじめた綺麗な手でのバラシ作業してて気がついた♪
8
ジャッキアップ
ウマかけ
三点支持
ホイール外しの流れは
フロント同様で割愛
ん、あれれ?
なんかアーム下とローターハブ下にフロアジャッキが集結してますね…
なんでこうなったかは忘れた。
9
①
大昔リアショック交換の時。
ジャッキの皿にソケットをのせて下駄がわりにしてショックを縮めたのを思い出しました♪
でも、前画像のショック下のフロアジャッキは外す時の画像なので、この状態ではなかったはず…やっぱ謎だな。
②
中々位置が位置が合わなくて苦戦したけど、一応装着完了♪
フロント同様にローターハブ下から押し上げて1G締めもサクサク♪
ん、あらま…いつのまにか
サスバネの先とショック受け皿(下)の隙間が広くなってる…
確か隙間は1cm以内って…
ヾ(@ ̄▽ ̄@)ノ★アハハ
まっ、いっか♪
10
さてさて
サクサク♪と…作業がすすまなく
なってきた
前回外さずに交換出来たスタビリンクのナット、めっちゃ硬いです。
反対側のスタビリンクと向きが違うので、そもそも間違ってついてるのか?とか、反対側が間違いなのか?
など意味わからなくなる程苦戦
でもなんとか外せました♪
んで青いのを装着、
んでんで、1G締め完了♪
ん、ありゃりゃ…
バネサスの先と受け皿が隙間ぴったり…
左右でこれだけの差があると…
どうなのよ?
11
はい
闇作業突入です。
晩飯をお供えしてから
RRのやり直し作業継続
アームをおろして
太めのドライバーで無理矢理回転っ
グイグイ
穴に無理矢理
スル趣味は
全く無いのですが
これを好む方もいるとかいないとか?
ナニワトモアレなんとか完了♪
無理矢理ハゲシクしたので
腰いでぇよ~…
12
おさらい
正式名称調べるの面倒くさいので
テストに出ません
ただ、スタビリンクは苦戦しましたね…
少し長めの六角レンチ、曲がりました。
長いから余計に曲がりやすいのですがね…
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純正→RSR→エスペリア
もう文句無し!
贅沢言いません
腰がまだ痛いです!
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