• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月05日

オイル交換、お花見、サイクリング等、忙しい週末。

オイル交換、お花見、サイクリング等、忙しい週末。 今週末は、世の中の流れの通り、やっぱりお花見。

しかし酒が好きじゃないのでどんちゃん騒ぎも嫌い。さらに人混みも嫌いな私は、あまりお花見(と称した酒盛)が好きじゃないのだ。

ま、そんなこといっても家族サービスもしなくちゃいかん。

幸い、近所に桜で有名な、三ツ池公園があるのでみんなで自転車でキコキコ。
園内は大混雑!シートを敷いて、健全にお茶とお菓子でお花見(^^ゞ
桜はきれいですた。


日曜日は、朝一でニサーンへ行きオイル交換。キャンペーン価格2000円でオイル+燃料添加剤(フューエル1)セット。前回から約3000km。お菓子やら、おみやげを色々もらってきました。実は、運転席右側のスイッチ類のカバーがみなさんと同様に一部はげてきて白地が見えてきたので言いたかったのですが、すでにクレーマーのように色々交換してもらってるので、言いづらくやめちゃいました。(^_^;)

その後、調子の良いエンジンを楽しみながら、蒲田まで頼んでいたスーツを引き取りに行き、帰りに散髪を試みるもどこも混んでいて諦めた。なんで最近混んでるんだ?春休みだから?


午後は、週末の定番となったサイクリング。
本日も多摩川サイクリングロード。自転車店Yズロード府中店で買い物して帰宅。往復で67km♪気持ちよい程度の距離。


さて、自転車専門店で何を買ったかというと、現在のクランクを外すための工具、ネットで人気のnotube製パンク防止剤他。
何をたくらんでいるのかというと、オクで現行型のアルテグラSLのコンパクトクランクを落札したのだ。専門的な話になるが、現在はフロントのギア歯数が52/42なのだが、インナーの42、これは、急坂ではつらい。
そこでいまはやりの50/34という軽いギヤに変更するのだ。
しかし時代の流れにより、クランクの作りも、それを支えるボトムブラケットという軸の作りも変わっていて互換性がない。色々と必要になるのだ。
リアはいまどき7速。果たして変速がうまくいくのか不安ではある。
早く届かないかなぁ。来週末はニュークランクで坂道も楽しめるかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/05 21:31:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土日と、ぷら。工作。ぷら。ですた。 ...
KimuKouさん

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

輸入車イベント再び
みずしー feat.Evilzonneさん

今日のまゆげ😺手洗いシャンプー
BNR32@須坂さん

バッテリー交換・・・🔋🔧
よっさん63さん

開成町の紫陽花はどうなのか
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2009年4月5日 21:50
こんばんは♪

家族サービスご苦労さまです(^^)
私も、ドアフィニッシャーは悲惨な事になってます…(涙

コメントへの返答
2009年4月11日 21:39
こんばんは。
きになりますよねぇ。さりげなく2年目の点検でオネダリしてみます。

2009年4月5日 21:51
こんばんわ~\(^-^)/

ご家族でサイクリングしながらお花見なんて良いですね~
お茶とお菓子でお花見も雰囲気があって良いんじゃにでしょうか(*^-^*)

自分も嫁と自転車で行ったのですが、小田から鶴見の行程の高低を甘くみておりました^^;
夫婦共に帰ってきた時にはヘトヘトでした(苦笑)
来年は何気に時間合わせて偶然を装いながら三ツ池公園お花見プチとか企画しますか(^v^)
コメントへの返答
2009年4月11日 21:41
1週間後の今日はあっというまに葉桜でした。鶴見川と多摩川沿いをサイクリングしてきましたが、桜の花びらが大量に川を流れていました。はかなく潔い生き様を魅せてもらいました!

またニアミスお願いします。(^_^;)
2009年4月5日 23:39
こんばんは。
えーーー、Dラーのオイル交換2,000円なんですかぁ?

私のところは、キャンペーンで2,980円でしたよ。
今度、文句言っておきます。

ちなみに、私の自転車も後ろは7段ですよ。
なんか違う?
コメントへの返答
2009年4月11日 21:43
ことしから、定期点検時はオイル交換1000円と書いてあります!

1000円なら気楽に換えられますね!
ちゃんとEスペシャルだし。

店舗ごとのサービスですかねえ。

自転車は、クランクを無事に付け替えて今日走ってきました。次はホイールが欲しくなりました。物欲って怖いです。
2009年4月6日 18:57
こんばんは。

なにかと人気の三ツ池公園ですね。
偶然だれかと会いそう?

チャリは相当凝っていますね。
よく分かりませんが、チャリ道も奥がふかいなと。

家族の中で一番ブレーキが甘いJIRO号です。
コメントへの返答
2009年4月11日 21:45
チャリ道は奥が深くて次はホイールが欲しいです。たかが自転車されど自転車で、カーボンホイールなんかは前後で15、20万ほどからって相場ですよ。ひー。
そこそこ良い物はやはり7,8万~。
うーん。ほすぃ。

お小遣い制なのできびすぃです。
(>_<)
2009年4月6日 19:56
こんばんわっ!

ご家族での三ッ池公園のお花見いいですねぇ~。
ウチも来年は家族で行きたいです。

駐車場が混むんですよねぇ~(泣)
コメントへの返答
2009年4月11日 21:46
車じゃ行きたくないですよー。すごい混んでました!まぁ全部の花を一度に見る訳じゃないし、近所の公園の桜の下で花見が一番手っ取り早いのかもしれないと密かに思いました。まぁ祭りですもんねぇ。

プロフィール

車、バイク、旅行、食べ歩き好き。 バイクは17歳から約30年乗り続けてます。限定解除も17歳。現在はポルシェボクスター987後期、スズキジムニーJB23 10型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キセノンバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 22:57:17
神宮外苑いちょう並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 22:14:43
ポルシェ/純正加工 ケイマン純正リアウィング/ケイマンバーパー加工スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 08:56:23

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
ジムニーから増車 いきなりカブリオレに乗りたくなって衝動買い! 車歴 チェイサー、ディン ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド レジェンドブルーデニム (ハーレーダビッドソン ストリートグライド)
とうとう手に入れたストリートグライド。115anniversary限定モデルのレジェンド ...
スズキ ジムニー 事務兄さん (スズキ ジムニー)
ボクスター、ジムニー、ハーレーと乗り分けに悩むが、コイツが1番使い勝手が良い!温かい、涼 ...
その他 その他 その他 その他
記憶が定かではないが、92年頃にオーダーでフレームを作ったロードレーサー。 フレーム パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation