LCIテールランプのユニオンジャック部分を
ブレーキ点灯させた場合に本当に車検が通らないのか?(・ε・)を考える。
国土交通省の定める原文を読むと、
引っ掛かりそうなのは2項目。
①尾灯と兼用の制動灯は、同時に点灯したときの光度が尾灯のみを点灯したときの
光度の5倍以上となる構造であること。
②対を成す灯火等は、車両中心面に対して対称の位置に取り付けられていること。
まず①について(光度5倍の要件)
単純に制動でユニオンジャックを点灯させると、
制動灯が尾灯(スモール)の時の5倍にならないのでNGだと思われる。
しかし、尾灯の明るさはコーディングで変更可能なので1/5の明るさにしてしまえば良い。
尾灯を暗くして大丈夫か?(・ε・)というと、
他の項に、こう記載されている。
「尾灯は夜間にその後方300メートルの距離から点灯を確認できるものであり、
かつ、その照射光線は他の交通を妨げないものであること。」
300メートル先から見えるなら暗くしてもOKと捉えられる。
クリア出来るような気がします。
次に②について(対称の要件)
ユニオンジャック自体が左右対称形状じゃないのでNGと思われるが、
よく読んでみるとこう記載がある。
「対称な位置に取り付けられているかどうかの判断は、
灯火等の外部形状に基づき行うものとし、照射面又は反射面の外縁に基づき行わないものとする。」
「対を成す灯火等は、車両中心面に関して対称な外部形状を有すること。
この場合において、灯火等の内部構造は考慮しないものとする。」
つまり?(・ε・)
内部構造は考慮せずに、ランプの外形で判断しますということ?
とすると、
ランプの取付け位置は左右対称だし、内部構造考慮しないならユニオンジャック部は関係無しということ。
これもクリア出来るような気がします。
つまり、
両項目ともクリア可能=車検通る
私はこう捉えましたが、実際はどうなんでしょうね。
うちのMINIは車検まだまだ先なので、しばらくは検証出来ません。
誰か車検通した人が現れると良いですね。
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MINI F56 | クルマ
Posted at
2018/09/21 00:08:51