• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_Lee_の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年5月10日

1人でブレーキのエア抜き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアの入り具合とフルードの汚れ具合が気になったのでエア抜きをしてみました。本来2人でやる作業のようですがワンマンブリーダーなる道具を使い1人でやってみました。結論としては1人で作業可能でエアが少し抜けました。

ちなみに以前ブレーキエア抜きはディーラーにやってもらっています。そこから半年、1万キロ走行しました。作業前の時点で特に違和感はありません。

◾️準備するもの
・ブレーキフルード(DOT3)
・ブリーダーボトル(ワンマンブリーダー)
・漏斗、じょうご等
・10mmのメガネレンチ(フロント用)
・7mmのメガネレンチ(リア用)
・パーツクリーナー、水等

★注意点
・リアのブリーダープラグは「7mm」です。
ちなみに1.2Lのマーチ標準車は8mmのようです。
・ブリーダープラグがドラムに少しめり込むような配置になっているのである程度角度が付いているレンチが良いと思います。角度のついてないレンチではプラグが回し難かったです。
・作業終了時にブリーダープラグからホースを抜くと、抜けたフルードがビシャッと出てきます。事前に洗い流す準備をしておきましょう。
・この作業は整備マニュアルに準拠した手順では行っていません。

◾️エア抜きの順番について
整備マニュアルには左後→右前→右後→左前の順でやるよう記載されていますが、今回は無視してリア左右→フロント左右で作業しました。
駐車場に傾斜があるので4輪同時にジャッキアップができません...
ちなみに、上記の事情のためタイヤを外さず作業できないか考えてみましたが、ブリーダープラグの位置的に困難そうでした。特にリアが厳しそうです。

◾️作業手順
・ジャッキアップしタイヤを外す。
・エンジンオフ状態でブレーキペダルを数回、ゆっくりと踏める限り奥まで踏み込む。
・ブリーダープラグにメガネレンチをかけてブリーダーボトルのホースを繋ぐ。
・ブリーダープラグをゆっくり緩めていくとフルードが出始めるので、フルードが出始めたところで止める。
・その状態で数回、ブレーキペダルを4-5回ゆっくりと奥まで踏み込む。
・ブリーダーボトルのホースに気泡が出ているか確認し、なければプラグを閉める。
・残りのブレーキも同様。フロント・リア共に作業方法は一緒です。
2
1人でブレーキのエア抜き
リアの作業です。ボトルはブレーキ配管に引っ掛けました。ホース繋いでるとこは撮り忘れました
3
1人でブレーキのエア抜き
フロントの作業です。
いい感じの場所がなかったのでディスクに引っ掛けました。
作業する側にハンドルを全切りすると作業しやすいですが、直進状態でもべつに大丈夫です。

ちなみに、ジャッキアップしていればエンジンかけなくてもハンドルを好きに回せます。ただしACCかIG ONしていないとハンドルロックがかかります。
ハンドルロックがかかったらACC ONで解除されます。
4
1人でブレーキのエア抜き
4輪分のエア抜きでこのくらいフルードが出ました。
結構黄色いですね。タンクに入っているフルードよりも黄色い気がします。新品フルードは無色透明です。
あわよくば全部交換してしまおうかと思いましたが、めちゃくちゃ時間がかかりそうなのでやめました。

今回の作業では4輪合計でピーナツ半粒ほどの気泡が出てきました。作業後はブレーキの効き始めが今までより若干手前となり、同じように踏んだ場合でも初期制動を強く感じるようになりました。

どのくらいフルードが抜けるか分からなかったので補充用のブレーキフルードを用意しましたが、もともとタンクのMAXよりさらに多くのフルードが入っていたので別に補充する必要はありませんでした。

作業前の時点でフルードの注ぎ口から液面が見えるほど入っている場合、作業後もMAXの少し下くらいまでフルードが残るので補充なしで作業できると思います。

結論としては意味のある作業でした。1万キロ走行でも多少のエア混入とフルードの劣化がある事が分かったので、2万キロに1回はやった方が良さそうな感じでした。

また、1人でも作業は可能でしたが肝心のエアの抜け具合を見ることが出来ないため(どうしても見たいw)
次回やるときは友人に手伝ってもらい2人で作業してみます。

それにしても、マーチのブレーキタッチはほんとに剛性感がないですねえ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換&エア抜き

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

DIXCEL ESに交換 7721km

難易度:

ブレーキからキーッ!って悲鳴が聞こえてきたので...

難易度:

ブレーキ周りリフレッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車歴はマーチニスモS→zc33sスイスポ→オーラニスモです。よろしくお願いします。 2018/06~2021/10までマーチニスモSに乗っていましたが、事故で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテリアイルミネーションランプの取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:36:44
ウォッシャノズルの角度について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:28:50
トヨタ(純正) COVER, FRONT DOOR CHECK, (RH・LH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:20:21

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
ZWE219W(ハイブリッドWxB FF) 2024/3契約 5/26納車 28km〜
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022/1/16 契約2022/6/4 納車 2024/5/26 売却(49706k ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
マーチニスモから乗り換え 2021/11/6 19年式の中古車を契約 2021/1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチNismo S 2018/5/12契約~6/2納車 2021/10 鹿と衝突 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation