• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月30日

大涌谷で転倒 ~ フレーム折れ

大涌谷で転倒 ~ フレーム折れ 非常事態宣言も解除され、
久しぶりの楽しい家族ツーリングだったのですが・・
残念な結果となりました。



6/21の出来事です。
大涌谷で黒たまごを食べて次の目的地へ向かい始めた時に事故は起こりました。

下りはじめて2つ目のゆるやかな右コーナー手前でシフトダウンと同時にリアがフルロック・・。
前に車もいたのでそんなにスピードは出ていなかったのですが、
そのままブラックマークを付けながら10メートル以上滑って車体は右横を向いてしまいハイサイド的に左へ転倒してしまいました。

後ろに乗っていた息子は転倒のショックで一時的に意識を失ってしまった為、ドクターヘリで救急搬送されました。
幸いな事に脳に少し内出血が見つかりましたが大事には至らず4日で退院出来ました。

私も息がし難く立っていられない状態となり別の病院へ救急搬送されました。
肩の打撲と肋骨5本折れて肺挫傷にもなっており5日の入院となりました。

後ろを走っていた嫁さんも慌ててしまい止める場所が悪く立ちごけ・・。


上り車線は駐車場待ち渋滞だった事もあり、大変多くの人が救助活動に参加してくれました。
搬送されてしまいお礼も言えませんでしたので、このブログに目が止まれば幸いです。
助けて頂き本当に有難う御座いました。m(_ _)m



入院中にバイク屋に連絡してバイク状態を聞いたのですがノーコメント・・。
また意地悪だよなぁなんて思ってたのですが、退院してショップへお邪魔してビックリしました。
各所の傷はまぁ当然ですが、わりと壊れている箇所はなさそうと思ったのですが、、、なんとフレームの右フロント側に深いクラックが・・。



運悪くバイクは側溝にハンドルから落ちたので当たり所が悪かった様です。
また、私のMTはフレームスライダー・パフォーマンスダンパー・ハンドルガード・バックステップとガチガチの構成でしたので力の逃げ所がなく一点に集中してしまったのかもしれません。

フレーム移植も考えて下さった様ですが、勉強して頂いても新車の価格を超えてしまうとの事で、私のMTは終わってしまいました。。(T_T)
10年以上は乗れる最高のバイクだと思っていましたが、あっけなく結末を迎えてしまいました。。



根本原因のリアロックは、フルード量過多で発熱によるものと断定されました。
簡単に納得出来る原因ではありませんけどね。。
フルード交換も予定していて、時間がなく先延ばしにしてしまった事が悔やまれます。


取り敢えず、、
身体が言う事聞かないので暫くは大人しくします。>_<
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2020/06/30 20:50:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖シュアラスター様💕オリジナル ...
ひでっち555さん

ステッカー欲しいなぁ〜
のにわさん

オリジナルステッカーが欲しい🥹
あぶチャン大魔王さん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

本日のランチ!(昭和の雰囲気を出し ...
かんちゃん@northさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2020年7月5日 0:52
フレーム折れて全損は悲しいですが、ご本人も息子さんも、大きな怪我にもかかわらず4〜5日で退院されたのは何よりでした。

リアロックの原因がよく意味がわからないんですが、フルードの量が多すぎってことでしょうか??
マスターのフルードタンクなんて大きさも限られてるように思うんですが、全く違う場所のことなのかなあ?

バイクは使える部品はバラ売りすれば、僕みたいな初期型乗りが飛びつくでしょうから、次のバイクへのせめてもの足しになると思いますが、まだ、体が心配です、無理はされないようにしてくださいね!
コメントへの返答
2020年7月5日 17:37
コメ有難う御座います。

たしかにこの程度の怪我で済んだのは幸いでした。
もっと酷いケースはいくらでもありますしね。

リアロックはフルードの量がやや多かったとの指摘なのですが、並々と入っていた訳ではないのでちょっと理解に苦しんでます。
高地で圧力変化の影響が強かったのかとか、急制動による逆流なのかとか、調べてもロックする事例ってあまりないんですよねぇ。。
フルードの量ってそこまでシビアではないよなぁとか・・思う所は色々残ってます。。;;

まぁいくら考えても現実は変わりませんので、早く身体を治して先に進もうと思います。^^
2020年7月7日 7:19
おはようございます。
災難でしたね・・・
肋骨の骨折・・経験者なのでその痛み判ります。。私以上に重傷のようで、お大事にしてくださいね。。 早く良くなりますように願っています。

MT-09SPは大切にされていたのに残念ですが、元気になってまたバイクに乗れることを待ってますね。。
コメントへの返答
2020年7月7日 19:57
こんばんは~。
やってしまいました。。T_T

肋骨の骨折・・。
eigo兄さんの事故やプロテクターの記事を観ていたのに用意が足りませんでした。。;;
しっかし肋骨は痛いですねぇ・・まだ横になって寝れませんwww

早く治してバイクに乗りたいです。^^
2020年7月7日 19:13
こんばんは

今投稿を見てびっくりしております。かなりの大怪我みたいですね...息子さんも乗られていたと言うことでショックが大きいと思いますが、ゆっくり治療に専念してください。
コメントへの返答
2020年7月7日 20:09
こんばんは~。
ご無沙汰です~。^^

私の怪我はまぁ少し痛いですけど、息子は奇跡的に外傷がなかったし、大事に至らなかっただけ良かったと思ってます。
しかし気を付けなきゃいけませんよね。

コメ有難う御座いました。m(_ _)m
2020年7月18日 0:29
こんばんは!
今ブログ見てびっくりしています⁉️
フレームが折れるって、大変な事故ですね。
とにかく、おふたりの身体が心配です。
また、後ろを走られてた奥様のショックも
計り知れません。

皆さまが早く元気になられる事を心から
願っています。

みんカラには、これからも色々とアップして
いきますので、今まで同様コメント頂けると
嬉しいです。

コメントへの返答
2020年7月19日 11:28
こんにちは~。^^
コメ有難う御座います。m(_ _)m

たいしてスピードも出ていなかったのに当たり所が悪く逝ってしまいました。。
今回は運も無かったみたいです。。

まだ身体は不自由ですが早く完治して復活したいと思っています。^^;
2020年7月24日 21:28
じぇしあさん、こんばんは!
つまらない内容なのに多くのいいね!ありがとうございます🙇‍♂️
大阪もコロナ感染者増加や長梅雨で、悶々としていますが、東京周辺はより大変ですよね💦
とにかくおふたりが1日も早く回復される事を心から願っています。
コメントへの返答
2020年7月26日 10:04
こんにちは~。^^

今年はコロナ問題もあるし雨が良く降るのでバイク乗りにはとっては勘弁していくれよ~って感じですよねぇ。。;;

体の心配をして下さって有難う御座います。m(_ _)m
息子の後頭部内出血も完治して、私も深呼吸が出来る様になったので、順調に回復して来ております。^^z

プロフィール

「[整備] #MT-09SP チタン製リアキャリパーボルトへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2985836/car/2597319/5826832/note.aspx
何シテル?   05/18 01:56
じぇしあです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ RAV4ハイブリッド] nszt-y68t (9インチナビ) 背面配線追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 07:18:51
クルーズコントロールクランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 12:55:29
ハリケーンのセパハン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:41:32

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ヴォクちゃん (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーに乗っています。(*^^*) カラーはブラキッシュアゲハガラスフレークです。 ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
ヤマハ MT-09 SPに乗っています。(*^^*) MTの魅力に取り憑かれ、リターン ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
嫁さんのRebel。(*^^*)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation