ヴォクシーのラジエーター交換(その1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近、遠出が多くなったヴォクシー です。
古い車ですから水と油やボンネット内やらはマメに確認することにしてます。
とある日、サブタンクのレベルを見るとクーラントが少し減ってる⁈
水を補充して1週間後、今度は空っぽになっていて、他にはピンクの飛び散りが沢山。ヤバいわ。
2
ありゃ!ラジエーターキャップ付近のカシメ辺りに漏れ跡。
3
反対側にも。
4
ラジエーターが到着したので交換作業に入ります。
下からの作業もあるので、スロープに少し乗り上げて停車。
本来は途中でとめるのはダメなんだと思います。
勿論、後輪には輪止めは必須です。
5
下側のからの写真です。
これを捻ってクーラントを抜きます。
ラジエーターキャップを外すと、早く抜ける。
6
下からの写真。
ここから出てきます。
7
クーラントを出し切ったら、ロアホースを外し。
アッパーホースも外します。
8
サブタンクを外します。
このボルトで止まってます。
9
コーケンの小さいラチェット。
これは重宝してます。
10
適当に洗浄。
11
赤丸のカプラーを外して、配線の止めもクイっと。
12
フタを開けて外します。
13
6箇所のボルトを外して、抜き出しました。
14
反対側。
15
漏れの影響でクーラント付着
16
コッチも。
17
ラジエーターはこの部分で押さえ込んでありますので外します。
18
ボルトを外して。
19
ボンネットの留め具も外します。
20
一連のボルトは全て10mmで外れます。
21
押さえを外すと、後はラジエーターを持ち上げるだけ。
赤丸のゴムも交換するといいんだろうけど、想定していなかったので、外して、新しいラジエーターに移植しました。
22
ラジエーター撤去後。
23
新旧比較。クーラントが上部から漏れているのがわかりますね。
24
新しいラジエーターはコーヨーラド製。
キャップなしで約18,000円。キャップは1,000円ほど。
純正に近い冷却性能だそうで安心の日本製です。
純正は高い(多分、4.5万するんじゃないかな?)。
中華製は安い(送料込みで約8千円!)が、一年後に漏れたというレポを見つけたので、コーヨーラドにしました。
25
部分的拡大。
(その2に続く。)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ラジエーター の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク