• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月10日

努力は裏切らない!?日々のケアは大切だ。②

努力は裏切らない!?日々のケアは大切だ。② お疲れ様です。只の係長でございます。
画像の親が乗っているiQ、7年間で蓄積した汚れはなかなか取れず、土曜日(12/10)は前の週に続いてキレイにしてあげることにしました。

とりあえず、一週間で付いた汚れを落とすために洗車。

カウルトップも前回信越シリコーンを塗ったから水を弾いています👍️。

レインXシャンプーで洗ってから、

シャンプーを流して拭き取り。だけど何度拭いてもキレイに拭き取れない感じ。やはり水アカが残っているからでしょうか!?。


iQを乾かしている間にフリードも洗車して、仲良く日向ぼっこ。



一見するとキレイに見えるiQですが、近くで見ると水アカが残っているため、宣言通りポリッシャーでボディ磨きを開始。西ケミの粉砕型コンパウンドと、ウールバフの組み合わせで、ボディを磨きました👍️。

ついでにガラスコンパウンドでは除去しきれなかったウロコにもポリッシャーをかけました。

ボディ磨きは車の向きを変えて両サイドもしっかり(磨けたか分からないが?)施工しました。

ボディ磨きの次は、コンパウンドを落とすために再度洗車。



拭き取りした後、極細目のコンパウンドで再度ポリッシャーをかけようと思いましたが、面倒くさくなり😅、スピリットクリーナーを手磨きで施工。


最後にアルカリ脱脂洗浄剤でコンパウンドやスピリットクリーナーの磨き残しを落とすために脱脂洗浄。

ここにきて、ようやっと拭き取りが自然な感じになってきました。


最後に窓ガラスを窓ガラスクリーナーで拭き取り。画像はありませんが、グラスターゾルオートでホイールを拭き取りました。


もう少し丁寧にやりたかったけど、スタートが遅く日没サスペンデッドで終了。それでもだいぶ水アカが取れたのか手触りが良くなりました👍️。あとはコーティングと車内の清掃をやりましょうかね。そこまでやって嫁ぎ先を探そうと思います。

そろそろこちらにもポリッシャーをかけたいところですが、年末できるかな?。頑張ります😄。

長くなりましたが、以上でごます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。
ブログ一覧
Posted at 2022/12/11 01:16:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車に感謝を込めて、車の大掃除をし ...
シュアラスターさん

ありがとうフィットハイブリッド 感 ...
只の係長さん

人生には下準備が必要
シュアラスターさん

水アカ・小キズを落としてボディの下 ...
シュアラスターさん

シュアラスターラボで『洗車コンシェ ...
よっ (yokkun)さん

GW準備Part2 洗車
ヒカルプカさん

この記事へのコメント

2022年12月11日 7:28
お疲れ様です、IQも良い車なんですけどね〜
サイズ故に買う人は限られますよね。
でも、車は絶対に喜んでますよね〜
良き嫁ぎ先がありますように。
コメントへの返答
2022年12月11日 8:26
三月葵さん、おはようございます。
中古車市場の盛り上がりでiQの価値が見直されるといいですね。何せこの大きさで1.3リットルだからよく走ります👍️。あと1回頑張って仕上げたいと思います。コメありがとうございました🙇。
2022年12月11日 9:20
おはようございます。

ピカピカのIQは直ぐ店頭に並んでも

良さげですねぇ。

高価買取に期待です(苦笑)
コメントへの返答
2022年12月11日 13:23
モノタロウさん、お疲れ様です。
お金を取られない程度にキレイにしたいと思います😅。コメありがとうございました🙇。
2022年12月11日 9:28
すごいですね。。
これ、もうプロ仕上げですね。。
これほど仕上がったものは
2台とないかもしれませんね。。
うーん。。。
こうやって手塩をかけた車が
査定されるのは心が痛む時が
あるんですよね。。。
コメントへの返答
2022年12月11日 13:26
akio-no-s30zさん、お疲れ様です。
ヒマだからいろいろやってしまいました😅。あとは軽くコーティングして終わりにしようと思います👍️。コメありがとうございました🙇。
2022年12月11日 16:45
こんばんは。ステッピーもしばらく店頭に並んでいましたがなくなったので嫁ぎ先が決まったんだと思います。今までのようにはきれいにしてもらえないかもしれませんが大切に乗ってもらいたいです。ストレス解消の日課だった洗車ができないので、これが大きなストレスです!!。今度家に帰ったら女房の車をしっかりきれいにしようと思います。
コメントへの返答
2022年12月11日 17:35
ecoモードさん、こんばんは。
ステップワゴンは引く手あまただと思いますが、iQはどうですかね!?。キレイにした手間賃程度になればラッキーと思って、最後はコーティングをかけようと思います👍️。コメありがとうございました🙇が

プロフィール

「念願の硬化系コーティング剤を施工。」
何シテル?   06/09 15:36
只の係長です。先輩方の投稿を参考にモデューロXライフを楽しみたいと思います。皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントエンブレム取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 13:02:47
ホンダ(純正) ブラックフロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 17:32:22
フロントバンパーのブラック塗装の白ボケ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 21:04:07

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2018年9月2日、はれて納車となりました。専門的な知識がないもので、詳しい内容はお伝え ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
過去の所有車になりますが、家族のために頑張ってくれた感謝の意も込めて、アップさせていただ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
フリードの前に乗っていたのがRCオデッセイ。色は所有していた間、自分の車以外見たことがな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation