本日オーラが納車1周年を迎えました。
個人的に燃費記録を残しているので、少しだけ分析した内容を書いておきます。少しでもどなたかの参考になればと思います。
前提条件
純正からの変更点:ホイール エンケイ RPF1 7.0J+35 / 16インチ
タイヤ ダンロップ ルマンⅤ 195/60/16
燃費系オカルトグッズ (Hadoo) 多数
走行条件:9割通勤での使用 片道約17km
朝晩の移動のため原則エアコン使用無し
トータル走行距離 約12,000km
ここで記載する燃費は車の燃費表示(アプリの燃費記録)です。
満タン法の燃費は1年間の平均をとると表示燃費に対し6%低い結果でした。
結果
1年間の平均燃費:28.7km/L
WLTPのカタログ燃費27.2km/Lに対し表示だと105.5%です。
満タン法では27.0km/LでWLTCにわずかに及ばない結果です。
考察
上のグラフは日々の燃費と平均燃費の推移を記載したものです。
季節によって燃費がに差が出ることが分かります。
特徴的なのは、長距離を走らせた1月と8月の燃費。長距離を走らせると燃費が悪いはずの寒い時期に比較的良くなる傾向があるのに対し、逆に燃費が良いはずの
暑い時期に悪くなっています。
これは冬場の寒い時期では通勤の片道17kmではまだ温まりきらず、長距離を走ることによって十分温まった状態になり本来の燃費性能を発揮したものと考察します。夏場は単純にエアコンの影響と思われます。
下のグラフは、燃費記録から通勤で使用した分のみを抜き出し、一日の平均気温との関係を示したものです。ある意味予想通りなのですが、日々の燃費と平均気温との間にはかなり良い相関がみられるようです。最低気温との相関も見てみましたが、平均気温の方が相関がよさそうです。(平均気温 R2=0.865 最低気温 R2=0.832)
その他、感覚的ですが天気(特に雨)で燃費が落ちる傾向があるので、ここに降水量で係数掛けするともう少し相関係数が上がると思います。
リーフ以降、e-powerを乗り継いできましたが、電動車はガソリン車以上に低温時の燃費悪化が大きいようです。
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燃費 | クルマ
Posted at
2023/12/03 15:13:36