• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橙の葉のブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

新年恒例の、、、

新年恒例の、、、とある場所に来ております。
恒例の一斉検問ですが、年々厳しくなっているようで今年は私のマーチも初見でパスせず車両検査に回されました。
もちろん悪いことはなにもしていないのでお許しが出ましたが、疑わしきは全数検査というのが方針のようで検査待ちで結構待たされました。
でも台数が増えてきたこの時間明らかに緩くなっているのは気のせいではないはず。駐車場が開く0時狙いで来たのできっちり検査していただきましたが、きっちりやってますよアピールに使われたのかな、、、報道陣も待ち構えてましたしね。
Posted at 2019/01/13 03:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年08月26日 イイね!

ドライビングポジション

ドライビングポジション免許を取った頃はペダルを踏み切った時に少しひざが曲がる位置が最適なポジションと教わった気がしますが、最近の車はそうではないのかなと思う今日この頃です。

写真はマーチですがリーフも基本的には同じ。ペダルで合わせようとするとステアリングが遠いんです。マーチの方はステアリングボス追加してディープコーンのステアリングを付けることでステアリング側を純正よりも後方に伸ばしているので、自分の納得できるポジションになっています。

リーフの方はというと・・・2万キロを超えた今でさえ、最適なポジションが決めきれずにいます。シートの前後位置はもちろんリクライニングを変えてみたり、シートリフターを動かしてみたりするんですがどうもしっくりこない。これがきっと、ミニバンのように目線が高い車であればあきらめて慣れてしまおうと思うんでしょうが、なかなかそうも割り切れず。皆さんはリーフで最適なポジション決められていますか???
Posted at 2018/08/26 09:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2018年08月10日 イイね!

オーテック3兄弟

オーテック3兄弟今日から一足早い夏休みで実家に戻ってきました。
今年の夏は久々に2台とも実家に持ってきて、オーテック3兄弟の集結です。

一番奥が長男の33GT-Rオーテックバージョン。もうすぐ20歳を迎えるさすがの大人仕様。フルノーマル車です。
右が次男のK12 12SR。こちらはもうすぐ13歳ですがまだまだやんちゃ真っ盛りです。
そして左が末っ子のZE0 リーフエアロスタイル。こちらはまだ2歳を迎える前ですが、次男の悪い影響で少々やんちゃ気味に。

こんな長男が実家にいるくらいなので、考えてみると自分の車好きは遺伝ですかね。
Posted at 2018/08/10 20:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年07月29日 イイね!

ドライブレコーダーの真価

ドライブレコーダーの真価昨日マーチをディーラに預けていましたが、荒天だったので引き取りを今朝にさせてもらいました。

やっていたのはドライブレコーダーの取り付け。これでリーフ(上)とマーチ(下)ともにドライブレコーダー装着完了です。

昨年の東名でのあおり運転による事故以来、あおり運転の防衛策としてドライブレコーダーを取り付ける方が増えているようですが、私がドライブレコーダーを取り付けた目的は他にもあります。

もちろん、万が一の事故などが起こった時に映像を記録して証拠を残すという意味もありますが、リーフに取り付けて思ったのが、ドライブレコーダーが付いているだけで運転が自制できるということです。万が一の時に、相手方の過失を証明するだけでなく、自分自身の過失も証明してしまう可能性があるのです。そういった意味でも、普段あまり乗らないマーチにも付けておこうと思った次第です。

何事も起きず、付ける必要がなかったなと思えればそれでいいかなと思っています。せいぜいサーキットで全損場面の記録映像残さないように気を付けようと思います。
Posted at 2018/07/29 12:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2018年07月28日 イイね!

贅沢カーライフのサポーター

贅沢カーライフのサポーター今日は朝からマーチの方をディーラーに預けてきました。(何をやったかはまた後日)
代車にe-powerを貸してくれたので一時的に電動車2台になりました。

さてさて普段乗りのリーフにサーキットがメインのマーチという贅沢なカーライフを送っておりますが、考えてみると色々な方々に支えていただいています。今のマーチを作ってくれたショップの代表、サーキットの楽しみを教えてくれた先輩方、リーフをいじってくれたBS系のタイヤショップさん、そして忘れちゃいけないのが、今日代車を貸してくれたディーラーの営業担当さん。

今の営業担当さんとは10年ほど前、まだ1台体制で中期のマーチ12SRに乗っていたころからのご縁です。箱替えしようと後期を狙っているときに専用スポイラーレスというマニアックな仕様を見つけ購入、このとき引いてきてくれたのが今の3台目に載っているエンジンです。ショップの代表に言わせるとかなりのあたりエンジンのようで、いまだに預けると乗りやすいと言われます。今や、サーキットがメインになってノーマルのところを探す方が難しいぐらいになってしまいましたが、嫌な顔一つせず、入庫させてくれるのもありがたい。(一応言っておきますが車検はちゃんと通りますよ)
そして、リーフに乗るきっかけもこの営業担当さん。この人じゃなかったらきっとリーフに乗ることなんかまだなかったでしょうし、こんなに贅沢なカーライフを送ることもできなかったと思います。

車の営業担当さんは長い期間付き合う相手だけに相性もあったりなかなか難しいところですが、いいご縁に恵まれたと感謝してます。
Posted at 2018/07/28 17:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「やってしまいました。。。 http://cvw.jp/b/3005922/47681024/
何シテル?   04/27 18:59
メインはK12マーチだったはずが・・・ マーチを趣味の走り専用にしようと思い、普段乗りとして買ったリーフにすっかりはまってしまいました。 その後、リーフから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
'22年12月 E13ノートからFE13ノートオーラへ乗り換えました。 色はマイナーで追 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
見た目はシトロエンイエローの前期3ドアですが・・・中身は後期です。 サーキットメインの車 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
21/10/10更新 納車半年が経過。 燃費は暖かい時期で条件が良い半年間だったのもあ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
リーフからの乗り換えです。 趣味の車と2台体制になってから4台目。C11ティーダ→E12 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation