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かのあつの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

エンジンオーバーホール その86 リードバルブ再整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リードバルブに不安があったため、以前取り外した新品のリードバルブのリード弁を新品に交換して試してみることにしました。
ほかの事例を調べてみたら、ゆっくり空気を入れた場合、リードバルブを通過してインテークまで空気が入ることがあるようなので、新品に交換したうえでインテークまで空気がくればもはやそういう仕様と考えることにします。瞬間的な圧がかかった場合に機能するものなんでしょう。
2
とりあえず現状。
裏返して光が見えているということはよくないことですね。
このままではいけないので、新品を試してみます。
3
上が新品。下が付いていたもの。こちらも新品のはずなんですけどね。
4
とりあえずそのまま交換しました。新品には全く反りが付いていないんですね。
そのせいか、浮いてます。
5
裏から見たらこんな感じ。よろしくない。
6
密着させるには若干加工が必要なようですね。リード弁の根本をベース側に若干曲げてみました。
7
うん、いいようですね。
8
早速交換しようと、クルマについていたリードバルブを摘出したところ、わかるでしょうか、髪の毛が挟まってる!
この後すぐ手ぬぐいで髪を覆ったうえに散髪に行きました。

ちなみに交換したあと、空気を入れてみましたが、やはりインテークにも空気が入ってきていました。ということはそういう仕様なんだと思います。
次はいよいよクランクシャフトオイルシールの点検です。

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「[整備] #ジムニー エンジンオーバーホール その89 圧縮試験パス!からのエンジン搭載! https://minkara.carview.co.jp/userid/3006164/car/2618709/7819228/note.aspx
何シテル?   06/02 23:47
かのあつです。旧車初心者です。クルマいじりは大好きですが、いかんせん初心者…。ぼちぼち維持していきたいと思います。ヘルプを求めることも多いと思いますが、よろしく...
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