• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばのS-Editionの"モン吉" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2015年6月2日

怪しいエンジンO/H その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
さぁ、その2はシリンダーのサイズから。

ここで初めて70ccってことは判明しました。

ヤフオクで購入時は50ccってことで購入しなのにぃ~。
騙された~けど、全然OK!

どうせキタコの75ccを組む予定でしたから。
ここで予定変更してこのままの仕様で各部点検&清掃に切り替えました。
2
カムは『41カム』っと。

ま、ST70 DAX70の純正品だろうな。
モンキーも同じカムのはずだから、カムは特に問題なしっと。
3
排気側のバルブ。。。

まぁ、それなりって感じでしょうか?
カーボンとってすり合わせは必要でしょうね。
4
次は吸気側。

インマニから謎の排気漏れ形跡がありましたが、ここにも片鱗が。
何故吸気側にこんなにもカーボンが???

謎は深まるばかりです。

ちなみに、曲がりはありませんでした。
5
ヘッドの内側、吸気側を観察。。。。


ひでぇー!

原因はヘッドにあった模様。
てかこれ、直るのか?
6
排気側はそれなりっと。
7
吸気バルブはこれだけやっても…まだ漏れ漏れ。。。

シートカットするのが一番なんでしょうが、お金をかけずに手間を!(内燃機屋に出している時間が無いので)、写真は無いですが、この語ヘッド側を紙ヤスリで慎重に削りました。

それでもまだ漏れていましたが、セットしてみるとバネの力で押されるためか、隙間が無くなり漏れが無くなったので、「これでよし!」と自分に言い聞かせてすり合わせ終了。
8
排気側は微妙に穴がまだありますが、漏れない程度にすり合わせて作業終了。。。



本当に大丈夫なのだろうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイルシール交換

難易度:

エンジンオイル交換[8,500km]

難易度:

GPX125エンジン始動しました!

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「常磐道で輸出用新型フォレスター目撃。
まぁ、、、感想は。。。。」
何シテル?   04/13 18:18
スバルに取り憑かれて数十年?? カスタム熱は落ち着きお気楽&グータラなマイペース人生を歩んでいま~す♪♪♪ 今ではモンキーなんかで遊び始めちゃってる不良です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RSR best☆i アッパーマウント ブッシュ&ブーツ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 13:35:22
AMTECS / SPC PERFORMANCE EZカムXR 12mm(81250) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 18:17:29

愛車一覧

スバル エクシーガ エガちゃん (スバル エクシーガ)
前車の車検を通すつもりでDに事前見積に行ったら約50マソの悲しい見積もりをいただきまして ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
1978年8月にデビュー?したモンキー(猿)Z50Jz-I型で、フレーム番号から調べた結 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父親から強奪?した初めての愛車。 写真が出てきた記念にUPしとこうと思いまして。。。 ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
天気の良い日の相棒です♪ 99年式のXJR400R、色はまっ黒です。 販売当初はこの色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation