こんばんは、今日は酷く腰が痛いw...速達です。
昨日は八戸にあるサーキットパーク切谷内に行ってきました。メンバーはいつもの車馬鹿の面々(笑)
切谷内は2年前くらいに一度行きました。
一日3千円で走り放題♪
能代にもこーゆーのできたらなぁ~・・・(希望)
行く途中、秋田と青森の境付近の峠では何とかみんなのペースについて行けたw
もぅね、みんなはノーブレーキでターンインでもセリカはアンダー出まくりで大変なんだからww
とりあえずブレーキ使って曲がってたら・・・何かブレーキが甘くなってきたぞぉーww
そうこう言ってるうちに無事切谷内に到着!
午前中は雨が降ってたのもあって、僕らの貸切っす♪
練習はサイドターンを重点的に練習。
僕のセリカはLSDが入ってないので基本的にドリフトはちと難しい。。。
でも、サイドブレーキだけはメッチャ効くのできっかけ作りは完璧。
FRでのサイドターンはサイドを使ってリアが流れ初めたら、
クラッチ繋いでアクセルコントロールで車の向きを変えるんだけど、
LSDの無い4駆のセリカで僕の場合は大体90度~100度くらい車の向きが変わるまで
サイド引きっぱなし!リアをロックさせてスピン状態にもっていく。
そこからアクセル全開でドリフト状態。車をスライドさせ脱出方向に向いたら、
ステアリングを戻して、あとはアクセルコントロールでタイヤを前に転がしていく。
一見、荒くムラがありますが僕のウデではこうでもしないとサイドターンできない。
生半可なアクセル量では横スライドが止まって、全然違う方向に車が進んじゃうし、
それと4駆はカウンターあてた瞬間、スライドが止まっちゃうし。。。
そーゆーのを色々試しながら、
①ターンインする時の速度とパイロンとの位置関係。
②サイドを引いてる時間と下ろすタイミング。
③車のスライド量とアクセル量。
④車を前に進ませる為のカウンタータイミングとアクセルコントロール。
こんな感じをスムーズに出来るようになるまでみっちり練習しました。
まぁ僕は本番に弱いタイプなので、大会では失敗するでしょう(笑)
練習が終わって帰ってきたのが夜20時過ぎ。。。
すげー疲れたけど充実した練習で満足です。また行きたいですね切谷内(^o^)/
Posted at 2012/06/25 20:38:02 | |
トラックバック(0) | クルマ