• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速達JZA70便のブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

練習してきた。in切谷内

練習してきた。in切谷内こんばんは、今日は酷く腰が痛いw...速達です。

昨日は八戸にあるサーキットパーク切谷内に行ってきました。メンバーはいつもの車馬鹿の面々(笑)

切谷内は2年前くらいに一度行きました。
一日3千円で走り放題♪
能代にもこーゆーのできたらなぁ~・・・(希望)


行く途中、秋田と青森の境付近の峠では何とかみんなのペースについて行けたw
もぅね、みんなはノーブレーキでターンインでもセリカはアンダー出まくりで大変なんだからww
とりあえずブレーキ使って曲がってたら・・・何かブレーキが甘くなってきたぞぉーww

そうこう言ってるうちに無事切谷内に到着!
午前中は雨が降ってたのもあって、僕らの貸切っす♪

練習はサイドターンを重点的に練習。
僕のセリカはLSDが入ってないので基本的にドリフトはちと難しい。。。
でも、サイドブレーキだけはメッチャ効くのできっかけ作りは完璧。

FRでのサイドターンはサイドを使ってリアが流れ初めたら、
クラッチ繋いでアクセルコントロールで車の向きを変えるんだけど、

LSDの無い4駆のセリカで僕の場合は大体90度~100度くらい車の向きが変わるまで
サイド引きっぱなし!リアをロックさせてスピン状態にもっていく。

そこからアクセル全開でドリフト状態。車をスライドさせ脱出方向に向いたら、
ステアリングを戻して、あとはアクセルコントロールでタイヤを前に転がしていく。

一見、荒くムラがありますが僕のウデではこうでもしないとサイドターンできない。

生半可なアクセル量では横スライドが止まって、全然違う方向に車が進んじゃうし、
それと4駆はカウンターあてた瞬間、スライドが止まっちゃうし。。。

そーゆーのを色々試しながら、
①ターンインする時の速度とパイロンとの位置関係。
②サイドを引いてる時間と下ろすタイミング。
③車のスライド量とアクセル量。
④車を前に進ませる為のカウンタータイミングとアクセルコントロール。

こんな感じをスムーズに出来るようになるまでみっちり練習しました。
まぁ僕は本番に弱いタイプなので、大会では失敗するでしょう(笑)

練習が終わって帰ってきたのが夜20時過ぎ。。。
すげー疲れたけど充実した練習で満足です。また行きたいですね切谷内(^o^)/
Posted at 2012/06/25 20:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月20日 イイね!

さてさて、そろそろ...。

さてさて、そろそろ...。パソコン復活!
こんばんは、速達です。

いやー何故かパソコンの接続ツールが起動せず、
数日間ネットが出来ない環境でした。。。
ネットが出来ない期間は何かソワソワww

そこまでパソコンに依存はしていませんが、
やっぱり携帯電話と同じくらい、いざ使えないとなると不便ですね(^~^;)




最近ふと、2月に上映した劇場版ベルセルクを思い出し、
ベルセルクの動画ないかな~って見ていたら見つけました。

10年以上昔にテレビアニメで放送した時の挿入歌なんです。
当時はあまりピンとこなかったんですが、今になって聴き直したら・・・

うーん、いいーっ!(^-^)/
結構海外では平沢進の音楽は評価高いのかな?

ベルセルクの単行本は結構集めてましたが、魔法使いが出てきてから僕的にはどーも....
やっぱ生身の人間で戦ってた鷹の団の頃が一番面白い♪

あー単行本また買おうかな~。
テレビアニメ版のDVD買おうかな~。

僕ね、声優マニアなんでテレビアニメ版のキャスティングがいいんですよ。
劇場版でキャスト変わったもんなぁ。。。


...ところでウチのセリカの近況は...ぶっ壊れないで走ってますよ☆笑

今週末、新協和カートランドで地区戦があります。
車に興味がある人は是非観戦に行って、東北トップレベルの走りを見ましょう♪

僕は切谷内で1日いっぱい走りまくってきます(^o^)♪目標、無事帰還!
Posted at 2012/06/20 19:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月04日 イイね!

頼むぞ相棒!

頼むぞ相棒!こんばんは、速達です。
今日はお休みなので久しぶりに車をいじりました。

本日のメニューは...
・エアフロ内部の洗浄
・アライメント調整
・車高調整


まずはエアフロ内部の洗浄。
元々、このセリカはHKSのパワーフローが付いていたんですが、
レスポンスのいい純正エアクリに戻してあったんです。
でもやっぱりねー中高回転域の伸びがイマイチだったんですよ。。。

っということで、結局またパワーフローに戻すことに。
(実際は純正でも社外でも大した差はないが・・・)

その時、エアフロの中がオイルまみれでギドギドw
原因は長年のブローバイガスなのかな?

洗浄にはワコーズのパーツクリーナーで徹底的に洗浄しました。
すげー!さすがワコーズ製品!!すんごい綺麗になりました♪

・・まぁ綺麗になったからレスポンスが良くなったり、パワーが上がったりはしないけど、
これでタービンの寿命が延びてくれれば助かります(^-^)

そして作業はアライメント調整。
本当はちゃんとショップでやってもらえばいいんですが、
僕の場合はシルビアの頃から培った経験で目測で調整します(笑)
それにショック1本オイル漏れしてるからすぐアライメント狂うしねw

・・・よし。これで左右のタイヤの向きが(だいたい)合ったな。
あとは車が真っ直ぐ走りますよーに( ̄人 ̄)南無南無..

さらに車高調整。。。ホントはしたくないが...
前後一番下げてる状態からフロントを2cmくらい上げました。
うわっ何かノーマルっぽくて嫌だなw

でも仕方ない。ちゃんがらレーシングの二人に勝つ為には已むを得ないか・・・。





Posted at 2012/06/04 19:52:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

速達JZA70便  <スキル&アビリティ> ・チキンハート ・わがまま ・頑固者 ・お調子者  ・テンパり癖 ・スロースターター ・ムダ遣い ◎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819 20212223
24 252627282930

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ガレージ壱発屋君から購入したEP91グランツァV。死亡しました。。。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
僕が小学生だった時の担任の先生が乗ってたセリカと同じ型のST-185...。(体感150 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15 シルビア スペックR(推定270PS) 2009からS15で頑張ります。 スペ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14 シルビアK's 前期(推定230PS) 自分なりにサーキット仕様に仕上げたシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation