T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v&HARNESS[VH008]
Ignite VSD alpha 16v は点火コイルへの入力電圧を16Vまでブーストアップし、さらに電気負荷時においても電圧を16vから下げることのない安定した電圧を点火コイルに供給します。
従来品と比較し、熱影響をさらに受けにくい耐熱構造とするとともに、日本製自動車用パワーリレーを本体に内蔵することで装着時間の短縮を図るとともに、より安定した電源供給の確保に成功しました。
また、ヨーロッパ連合EUが実施する特定有害物質使用制限指令のRoHS基準もクリアし、世界各国にてご使用いただけます。
●レブリミットまでの吹け上がりが違う
●TURBO高ブーストエンジンの失火を完全阻止
●BIGパワーオーディオ搭載車のパワーダウンを防ぐ
●エアコンON時のパワーダウンを防ぐ
●各種モータースポーツに適応
●最新のDLI点火コイルにも影響を与えない保護機能
●万一、alpha 16vにトラブルが発生した場合にはLEDが消え、 自動的に12V回路に切り替わる安心設計
●バッテリーの劣化やエンジン始動時などの高負荷時に低電圧になった場合一時的に12V回路に切り替り、負荷が解消した時点で再び16V回路に切り替わる回路損傷保護機能
●電源リレー内臓によりalpha 16vの性能を100%発揮
【以上商品説明より】
本体パッケージ裏に書いてある「マツダロードスターにおいて8馬力のパワーアップ(当社テストによる)」という文句に釣られ購入してみた(笑)
自分で簡単に取り付けできるが、本当に効果があるのか半信半疑のまま試走…走り始めは回転が安定せず信号待ちの度にエンジンが止まりそうになっていたが、7キロ程走ったところでCPUの学習が終わったのか結構良い感じに。
アイドリングは今までより200回転くらい低く安定。
全体的にトルクが増したような感じで、特に3~4速あたりの加速が多少良くなった。
取り付けて数日経つが、それは転勤で通勤距離が伸びた事により車の状態も把握し易くなったのも要因かも知れないね。
8馬力UP!云々までは不明だけど、以前8ポイントアーシングした時よりも確実にパワーアップしたのは判った。
それなりに違いは感じたので高い買い物では無かったと思いたいが、明確にパワーアップしたいならエキマニとか…むしろMZR2.3Lエンジンにスワップしちゃった方が手っ取り早いよね~高いけど(笑)
点火電圧を12v→16Vにブーストアップしてる為プラグへの負担が心配なので、そのうち純正プラグの番手を上げてみる予定。
T.Mワークス【イグナイトVSD alpha 16v本体】27300円
T.Mワークス【専用ハーネス No.VH008】8400円
【091129】
停車時のアイドリング不調の為除去。
何となく馬力が上がったような気がするVSDより、実際体感できるエキマニだよね♪
【091212】
外してからそのまま走っていたが、アイドリングが不安定なのでCPUをリセットしてみた…更に悪化!
信号待ちでエンスト多発…止まる時は回転が落ち過ぎて停止。
バッテリーチェックランプが点くので、今までVSDでブーストUPしていた”ツケ”が回ってきた感じ?
とりあえず新車で3年経過してるので、新しいバッテリーを買って様子見…
【110118】
一端手放してしまったので新しいのを再購入。
これを外してバッテリーリセットするまでは問題無かったので、その再現に期待しつつ…
装着後少し走ってみたが、クラッチを切った状態で車体が動いてる時のアイドリングがおかしいのは改善?
暫く走ってCPUが学習してくれればもうちょっとマシになるかな?
【110119】
装着後50km以上走行。
「勝手にアイドリングw」には多少の改善がみられ、ついでに下のトルクも増えたっぽい?マップシステムだけより発進し易くなった♪(嬉)
関連情報URL:http://tmworks-web.jp
関連する記事
このレビューで紹介された商品
T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v
パーツレビュー件数:586件
この商品の価格を比較する
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。