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イイね!
2017年05月14日

車検前アライメント調整(ワシのイスだけ無いよ編)

ぴよたん(R1)のアライメント調整が終わって、ほぼ調整が完了した。
これで、車検にのぞむつもりである。
光軸が低い可能性があるので、気持ちエアを高めにしておいたほうがいいだろう。
アライメントは、嫁の希望により、コーナリング重視にセッティングしてもらった。
極端にコーナリングにふると、ショートホイールベースな車のため、トリッキーな動きになる可能性が強い。
おまけにリアも軽すぎる。
後ろに米袋でも積んでれば、もっとしっとりした動きになるのだろうが、AWDでセダン形状のぴよっち(R2)のほうが、
動きが分かりやすく、振り回しやすい。
エンジンの違いもある。
過給機付のユニットをもつぴよたん(R1)は、パワーがあって、速度が乗りやすいが、レスポンスから言えば、
ぴよっち(R2)のほうが、断然上である。
ボディ形状から言えば、巡航という使い方のほうがぴよっち(R2)には向いているだろう。
反対にぴよたん(R1)は、コーナー攻めるには向いているに違いない。
ただ、R2にはマニュアルトランスミッションの設定があるが、R1はCVTオンリーのため、逆パターンの構成は無しである。
もっともウチの場合は、パワーもコーナリングも、そういうのには、びーたるん(BRZ)もじぇこたむ(エリーゼ)も
あるから、そっちに任せたほうが安心というか、さすがにそもそもの次元が違う。
それはそれとして、R1の基本整備と調整は、ほぼ終わったので、シートを探しに行くことにした。
目指すは、近所のスーパー○ートバックスである。
ここは、ぴよっち(R2)のシートを購入したところで、レカロに直で状況を確認できる。

まずは、どんなモデルにするか?
ぴよたん(R1)の内装は、Sの前期型の標準の赤黒である。
アルカンターラ仕様ではないが、既にペダル、シフトノブ、ステアリングは、アルカンターラ仕様に変更した。
ステアリングは、なんと新品を発注購入するという豪華さである。
それはいいけど、高かった・・・
今まで購入したハンドルの中で、2番目に高かった・・・
一番は、はちろっきゅ(AE86改)で今も使っているモモのベローチェオロネロである。
一番高かったハンドルと2番目に高かったハンドルで、バケットシート1個新品で買える。
バカだ、完全に(笑)
それは、そうとして、R1のアルカンターラ仕様は、シートが本皮とアルカンターラのコンビで、しかも赤黒というおしゃれさんシートなのである。
アルカン仕様のシートだったら、交換する気にならないだろうが、ホールドはイマイチなのである。
そんなわけで定番のレカロであるが、困ったことに、丁度良いものが無い。
アシ車であるからして、フルバケットは無しにしたい。
リクライニングバケットだと、SR-7かSR-6なのだが、赤基調のシートはSR-6の真っ赤か、センターグラスメッシュの赤ツートン、
または、SR-7の赤黒である。
ぴよっち(R2)のときと同じだなぁ・・・
SR-7は、ホールドの仕方から嫁の好みではない。
デザインも、色の入り方も、うーん無しだなぁ・・・
SR-6の真っ赤は、まあ、似合わなくも無いだろうが、ボディカラーが白とかブルーとかなら赤なんだけど、赤に赤では・・・
センターグラスメッシュのSR-6は、色味がどうもなぁ・・・単体では悪くないのだが、デザインもゴツくみえてしまう。
いっそ電動か?とも思って嫁に見せたが、「だっさ・・・コレはナシです!!」とかなり手厳しい。
いつも電動シートをリペアしているので、中身を知ってるし、目が肥えてんのね。
そうなると、やっぱり嫁お気に入りのSR-6になるなぁ。
2013年式のSR-6 スーパーシュタークがあればいいのだが、見つからない。
いろいろと探した結果、ぴよたん(R2)で使った2015年式のSR-6 スーパーシュタークの新品ストックを1個確保した。
ぴよっち(R2)とぴよたん(R1)で、全く同じモデルになってしまったが、まあいいや。
アルミだって、既に全く同じだし。
シートの色合いは、ぴよたん(R1)に非常にマッチしているし、
アルカンターラだから、材質もアルカンターラ仕様みたいで丁度良い(はず)。
1個装着してみて、問題なければ、反対側も揃えるとしよう。
私のBRZのイスは・・・うーむ、どうすっかな?

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ひと目見て、嫁曰く「でか!!こんなでかいのぴよたん(R1)に入ったの?」
助手席倒すと、入るんだよ、丁度!!


中身はぴよっち(R2)で使っているおなじみのモデル。


ろびちゃんにも専用イス。レカロでは無いが(笑)
私のイスは??


暖かくなると、代謝がよくなるようで、嫁は痩せてくる。
ちょっとちょっと、スカートがゆるくて、回っておるよ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/14 23:14:07

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この記事へのコメント

2017年5月15日 8:41
こんにちは!

R1ってチョロQみたいな車だから、
あまり旋回性を良くすると、
スピンしそうですね。
街乗り適度に乗りやすいのが宜しいかと。
スバルの純正のステアリングってそんなにお高いですか?
まあ、高くても純正の方がやはり
シックリ来るのならしょうが無いですかね。
レカロも小さい車だと選択肢が少なくて選び辛いですね。
まして、奥様の気に入るのとなると、
とたんにハードルが高くなる。
在庫が有って良かったですね。
後は取り付けですね。

暖かくなると、動くことも増えて代謝が上がるんですかね。
私もどちらかと言うと、夏場の方が細いかも。
コメントへの返答
2017年5月16日 0:47
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
スバル純正の、アルカンターラ仕様のステアリングは、高いようです。
手で擦れるところなのと、本革の場合は、紫外線と人間の汗による劣化がキビシイようですので、いっそ・・・と思い、新品にしました。
R2の黒革のステアリングのほうが、カッコいい!と、嫁はお気に入りなようです。
嫁は、夏場45kgに減ってしまいます。
私は、減りませんねぇ、全然・・・・
2017年5月15日 12:50
ご無沙汰しておりま~す。
ピヨタン🐤は、いい感じにモディファイされていきますね(^_-)✨
確かにシートの色合いがボデイーカラーとマッチしてますね。
取り付いたら、その様子もお知らせください!
奥さま着座しているところを(^_-)✨
コメントへの返答
2017年5月16日 0:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こんなにおしゃれな車を作れるのに、
なんでBRZの内装は、ああなのか?
「内装なんて気にしないで走れ!!」というのでしょうかね?
嫁が一番気に入っているのは、じぇこたむ(エリーゼ)の赤い革バケットだそうです。
好きなように選ばせると、必ずフルバケットを選ぶので、要注意です。

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「2024年になって(ウチの車!?になる?) http://cvw.jp/b/303167/47451879/
何シテル?   01/04 11:12
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