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Manちゃんの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2012年12月23日

ステアリングシャフト交換NO-1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは中古(13,000㎞)のステアリングシャフトからキーシリンダーを外します。

もともと8mmボルトで固定してますが、ある程度トルクをかけるとボルトの頭が取れる仕組みのボルトです。
で、これを取り外すのですがマイナスドライバーとハンマーで時計と逆の方向へ叩いて回します。
結構面倒って言われますがチョット回ったらキリみたいなのでクルクル回すと簡単に外れます。
2
エアバック外すのでバッテリーのマイナス外してしばらくほーち。

ステアリング横に左右1本ずつトルクスネジがあるので外します。
3
エアバックのコネクタ外して切り離します。
4
17mmでナットを緩めます。
緩めるだけです。。

ステアリングを抜き取りますが…
外れません。

プーラーで難なく抜けました。
5
コラムカバーの下側はプラスネジ5本で固定してますので外します。

その下のダクトカバーはプラスネジ1本ですが、ステアリングシャフトにはめ込んであるので叩いて外します。

キーシリンダーのコネクタ等を外します。
6
スパイラルを固定してる小さな4本ネジを外します。
これ、回しちゃだめなんでテープで仮固定。
取り付けるときにはこのマークがずれないように。

あと右上と左下のネジを取れば、ステアリングシャフトに固定してるのはありません。
7
ラック部分の12mmボルトを外します。
8
ステアリングシャフトとボディに固定してる12mmボルト4本を外せばシャフトが抜けます。

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「13年こえたからやけど、72,000円が12,900円に!高すぎるやろ‼️」
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最近はマイペースですが、ヨロシクお願いします。 基本【Do It Yourself】です。
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