4代目 車歴が未だ4台目
但し、アストロライフは2台目です
愛着が湧き過ぎて、どっぷり中毒
元々はバイキング仕様+左右出しの爆音(タイコ無し)にて、アフターファイヤー有りで二台目
(新車並行輸入 96年式)
走行距離 500mile
2列目シートがベンチシート→
キャプテンシート回転式に改造(アメリカにて実施) 純正位置と異なる
位置の為、市販のフロアマットだと
3列目が合わない仕様
社外アルミ7J -20 15インチ
タイヤ 純正サイズ 215-70-15
1997-7-7
クランクプーリー振れ大 プーリー&ベルト交換
1997-9-2
チェックランプ点灯
メーカー対策プラグコード加工&シフトショックソレノイド交換
対策用ジャンパーワイヤーキット、
(シフトアップスムーズになる→別物に‼︎)
96年式〜シフトショックが少し大きいとの事で改良して貰った
別件ですが
96年式は、VCMアース不良による
AT変速不良が起こる事が有る
(品番)
対策前 #16208546
対策後 #16244210
1998-2-9
爆音仕様(駐車場の真上宅より苦情)→タイコ組み込みしたがまあまあの音→未だ抜け良すぎ‼︎
クレイスミス(タイコ)
1998-6-9
左パワーウィンドウモーター交換
1998-12-3
メーカー対策 インジェクター交換
(CSFI方式→MFI方式)
CSFI=セントラルシーケンシャル
フュエールインジェクション
MFI=マルチポートフュエール
インジェクション
プレッシャーレギュレター交換
PCM&C100組み替え
1999-4-27
フロントウィンドウ雨漏り修理
1999-9-25
ワイパーモジュール劣化交換
1999-10-21
車検時、フロントディスクローター研磨
(1回目)
2000-6-8
左フロントボールジョイント異音 交換
2000-10-2
電圧不安定にて、オルタネーター交換
2000-12-12
シルキーライドサスペンション組み込みに変更(初期型ステアリングダンパー無し)エアロレス(エアロは全て自前にて外した)仕様但し2色カラ−はエアロ下にも塗装されていた
段差で、あちこちヒット傾向になったので、エアロは外しました
マフラー位置調整(ローダウンによる影響)
マフラーエンド→オーバルタイプに交換
2001-3-30
板金全塗装ビス穴150箇所修正 エアロを外したら、穴だらけだったのは気づいたけど
塗装は、あの有名なムーンオートさんにてオールペイントする
マフラーは爆音からexistキャタバックタイプ 70パイに交換
品番(122-X 123)
高速道路では、かなりの音で室内での会話不可能でした
マフラー交換前と変化無し‼︎
横浜のアドボールさんにてROMチューン。
ROMチューンが流行り始めにチューニングしたけど、ユーザーの希望に合わせた個別セッティングなので、全く同じセッティングは無いパターンでした
加速(変速タイミング)、中速域改良仕様
レギュラー→ハイオク仕様に点火タイミング変更(レギュラー仕様のまま変更も有り)
マフラーに合わせセッティング調整
トータルにてセットアップ済みですが
あの頃のROMチューン車で現存する車体では、レジェンドになっている⁇
パワフルで、高速での合流もスムーズです
(当時の費用 45000円)
ラジエーター交換
あの頃、マルカツさんではハイパー230ps仕様のROM書き換えが有りましたねー
現車合わせで215〜230psの間にセッティングしていた様でノーマルエンジンの限界だった
2001-6-28
スライドドアヒンジピン抜け防止Eリング組み込み加工
2001-7-23
左側パワーウィンドウモーター交換
2001-12-9
右側パワーウィンドウミラー動かず交換
リアゲート雨漏り修理ウェザーストリップ
3ヶ所交換
2001-12-16
左側パワーウィンドウモーター交換
2002-7-6
フューエルポンプ異音有り交換
(6年使用)
2002-7-20
横浜市のスプレイさんからショックリロケーションキット発売されていたので購入
(自前にて取り付け加工)
2002-10-13
車検
O2センサー 3ヶ所交換
2002-12-9
エンジンLLC漏れ
サーモスタット交換
インマニガスケット
ウォーターポンプ交換
2003-10-3
#3インジェクター詰まり=ミスファイアーにて交換(メーカー指定品トリートメントのみに限定使用の忠告)
2004-5-9
ラジエーター霧状グリル側左に噴出し交換
(2回目 2年使用)
2004-11-11
車検
リア左右ドラム研磨
2005-2-1
オイルクーラーフィッティング
オイル漏れ修理
2005-9-25
右側パワーウィンドウモーター交換
2006-1-18
左側パワーウィンドウモーター交換
2006-10-28
フロント左右ブレーキローター研磨(2回目)
スライドドア ウエザーストリップ交換
車検で(異音により)触媒&マフラー詰まりが発覚して全交換+ROM再セッティング実施…
2008-10-25
車検
クランクセンサーオイル漏れ交換
フロントクランクカバーオイル漏れ修理
左ボールジョイント異音交換
2009-7-20
スピードメーターイルミ交換(12V5W)
2009-9-26
リアハッチ開かず リアハッチラッチロッド交換
左フロントドアヒンジピン交換
2010-6-5
左パワーウィンドウモーター交換
2010-10-18
アイドラプーリー振れ大
プーリー&ベルト交換
2010年に高速道路走行中に異音が微かに聞こえて来た(ゴォ〜の低音)
2010-11-20
車検の際デフ摩耗有り+オイルにもスラッジ混ざり有りにてASS交換(ギア研磨+ロードテスト+シム調整含む)
60万円の出費 当時LSD組み替え調整だと100万位との事で断念、ノーマルにてオーバーホール。
車検内容等見直しにて費用面
大失費
2011-3-30
フロントブレーキキャリパー左右交換
F&Rブレーキホース交換
リアブレーキドラム研磨
2012-12-8
車検 ATFクーラーホースフィッティング交換
クランクポジションセンサー交換
インテークマニホールドLLC漏れ修理
コインパーキングのロイター板何故か出庫時戻りマフラーエンド近くボコボコになったので
ホーシンク後方でカット→車検上okの範囲
2013-11-9
水温計上昇気味サーモスタット交換
2014-2-25
走行中に燃料ポンプ寿命→横浜のチューニングショップRevolfe S.A.にてフュエールポンプを何と、トヨタのポンプに改造して供給量(h/165L)、燃圧、付属品もトヨタ純正部品にコンバートなので貴重な仕様
多分他にやった方いないと思う⁇流石チューニングショップ完璧です
(12年使用した)
完全ショップオリジナル仕様
2014-3-22
遂に、電動格納ドアミラーに交換
カリフォルニアカスタムさんより購入
2014-9-20
ラジエーター左内側漏れ有り交換
(3回目 8年使用)
2014-12-25
水温計低い→サーモスタット交換
ウォーターポンプ交換
クランクシール交換
ステアリングロッドASSガタ大交換
リアハブベアリング&オイルシール交換
ステアリングギアーBOX漏れ→
埼玉県 T&Kインターナショナルさんより中古品手配(漏れ無し品)
2015-2-16
水温センサー4ヶ所全て交換
(ゲージ低めのまま)
メーターの劣化⁇
2015-9-26
振動大→エンジンマウント左右交換
2016-1-13
水温計低い→サーモスタット&センサー2ヶ所(エンジン用&ゲージ用)交換するが問題無し
ゲージ本体側への不具合⁇→テック2で確認して貰ったが正常値との事 後々対策検討
メーター側の水温センサー場所は左側バンク横(運転席側)年式により型番違います
フロントクランクシール交換
パワーステアリングポンプ交換
ATFクーラーフィッティング交換
F&Rスタビライザーブッシュ→エナジー
2016-11-27
車検にて、ブレーキパイプ限界(錆による腐食大)横浜市のスペースファクトリーでハンドメイド加工
水温センサー交換
リアブレーキドラム研磨
フロントハブベアリング交換
2017-2-7
燃料タンク錆び酷いと指摘で新品は無しで埼玉県T&kインターナショナルさんより、96年式の燃料タンクを業販購入し内部洗浄後燃料ポンプはスペシャル品を移植→交換している方ほんのひと握り(よく言われる事で燃費タンクを交換して迄乗っている人聞いた事が無い‼️)まぁそこまでして乗り続けている人がいないと言う事ですが…
2017-4-7
セルモーター不具合で交換→以降気温低下(10℃以下に発生が始まった!)
バッテリー&スターターリレー交換
2018-6-3
ACデルコ滋賀東サービスさんにてビルシュタインショック交換
(ストロークはノーマル品でOK)とリアリーフスプリングのブッシュズレにより半割り式(外径サイズ加工有り)以降は、車検毎のグリスアップ継続中です。(異音防止)
ビルシュタイン(B46-1104&B46-1047)
2019-1-31
車検 セルモーター空振り再発中で交換
(2回目)
フロントクランクシール交換
F&Rブレーキホース交換
リアホイールシリンダー交換
フロントガラス雨漏り修理
2019-7-27
遂に、電動格納ドアミラーにウインカー加工
横浜のマックスクラフトさんに依頼
2020-1-25
光るボウタイマーク交換
2020-2-8
水温計表示が3目盛低く出る→多機能マルチメーターを取り付け(OBD出力)此方の表示を参考にしている
ゲージ側の動き→アース落とし確認では正常と思われる⁇(針はMAX迄動く)
2020-5-25
電動格納ドアミラーのモーター動作不良でカリフォルニアカスタムさんより調達してモーターユニット組み替え(自前加工)
2020-11-29
車検 ブレーキマスターシリンダーASS交換
セルモーター空振り再発にて交換(4回目)
(交換費用サービス)
(エンジン刻印読み難い指摘有り)
2021-7-18
クルーズコントロール故障していて中古品2回交換後復活。(新品無し)
何故か、元の故障品ちょっと分解して試しに取り付けたら復活→予備品に保管中
2022-11-27
車検、横浜のスペースファクトリーさんでラジエーター交換→予防処置(4回目 8年使用)
フロントディスクローター左右交換
(エンジン打刻未だ読める
職権打刻不要 検査官4名共OK)
ラジエーターは8年経過毎に、何処かしらから漏れにより交換サイクル中
(ジャジャ漏れでは無く霧状ばっかりです)
甘〜い匂いなので、直ぐに判る
純正エンジンROMチューン+ハイオク仕様に変更+燃料ポンプ改造(トヨタ製)なんで、一般に存在しないオリジナル仕様のアストロです
燃費は平均6km 高速で10km (ハイオク仕様)
昔=今現在燃費同じです。
市街地→約600km 高速道路→約1000km
但し燃料タンクは100L仕様ですが
実際は112L入るタンク仕様
97年式以後はタンク容量が少なくなってます 90L仕様
(レギュラー仕様の影響)
ROMチューン➕マフラー交換仕様
燃費は平均6km 高速で10km (ハイオク仕様に改造済み)
昔=今現在燃費同じです。
オイル漏れも早い処置なので、下廻りは綺麗だが唯一の欠点、タイミングカバーセンター合わせピンが無いエンジンなので、センター狙い的中しない限りオイル漏れ直らず、クランクプーリーシャフトのオイルシールからです
(車検毎修理してましたが、2018年時~OK)
パーツ元は、熊本県 新潟県 埼玉県の3拠点秘密基地より調達可能(中古品)
掘り出し物は、Yahoo! JAPANより調達‼︎
整備用パーツは、Yahooショップの新潟県 埼玉県 滋賀県 千葉県 (新品)
外装メンテは、横浜市のショップがメインで湿気対応の塗装設備なので…
仕上げ、金額面要相談で仕上がりがます
日常のメンテナンスは、滋賀県だとACデルコ滋賀東サービスさん
(車検も依頼)
滋賀県から約600kmのドクターは
板金塗装→横浜のMAXクラフト
車検→横浜のスペースファクトリー
神奈川県在住中は大変お世話になったショップです
96年から、現役+この仕様探しても出て来ないアストロなので、大事に乗ってます(バブリーな頃の仕様)
目標 30年
還暦も近いけど…乗るゾ〜