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ふじさーんの愛車 [ヤマハ マジェスティS]

整備手帳

作業日:2022年3月31日

スロットルワイヤー交換(泣)その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
古いワイヤーを引き抜いていきます
下から引っ張っていきます
すると最初で最大の難関
ガソリンの給油パイプの横にワイヤー固定ステーが有ります(黄色丸)
青丸のブレーキホース固定ステーのボルトを外すと手を入れる余裕ができますコツは上からも押しながらひねったりしながら引き抜いていきます
ワイヤー固定ステーをドライバー等で広げながら引き抜きます
スロットルワイヤーの先端がL字なので抜き難いですがなんとか引き抜けました
2
難関を突破すれば簡単に下から抜けました
外れたワイヤーからはつい先日注油したCRCが出てきました
3
スロットルボディ側は平気ですが
4
ハンドル側は…(ノД`)
以前右ハンドルスイッチボックスをSMAX用を大加工して取り付けましたがワイヤーが短く、ペンチで引っ張ったりしました
スロットル閉じ側の先端がU字にorz
5
拡大
6
ワイヤーのコートも亀裂が
スイッチボックスを付ける時は必死になっていて
ラジペンで摘まんでました
今思えばキズつくのは当たり前ですよね(T.T)
7
新品を取り付けていきます
スイッチボックス側にゴムで縛ってありますが
外す時のようにビニールテープで巻いて途中で引っかからないようにします
そしたら外したワイヤーからビニール紐を外し、
新品ワイヤーのハンドル側に付けます
8
あとはビニール紐を引っ張りながら車体の下から通していきます
今度は下から押しながら通します
あまり捻るとワイヤーに負担が掛かるのでなるべく捻らないようにします
もし捻っても元の捻りにします
そして外す時の難関箇所ですが、これが大変でした
時間が掛かるのでコンビニフックと給油口のリング、キーシャッターを外し、少しズラしてワイヤーを通しました
後はワイヤー固定バンドに固定し全てを元に戻します
画像なくてスイマセン<(_ _)>

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