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Fonmagroの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

【FD3S】Greddy アルミラジエーターTWR取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回の作業でラジエータの大事なところを折っちゃったため、注文してたGreddyのアルミラジエータに交換します。
ARCが良いとの話ですが、予期せぬ出費だったし中古も心配なので手頃なコレにしました。あと、ブランドがカッコいいw
品番12043800ってやつです。
ただし、プライベーターでの取付はオススメしません…とても大変でした…
2
左が純正です。
厚みが全然違います。この厚みが大変なんです…
3
比較的親切な説明書によると、どうやらラジエータの厚みがあるためエアコンのコアを下方向に下げる必要があるようです。
付属のステーとカラーを使用し説明書とにらめっこすればなんとかなります。
4
説明書ではラジエータにファンを取り付けてから乗せるようになっていますが、どうやってもそれは難しいのでファンを後から付けます。
車上でファンを付けるにはスペースが足りず横にスライド出来ません。そのためファンの樹脂部分をカットしました。硬化してるからか、ノコギリとヤスリで簡単に切れます。
5
純正ラジエータに付いているステーを使用しますが、このラジエータに空いている穴を使うとラジエータが純正よりも上に来すぎて、インタークーラーやらなんやらに干渉します。
そのため取付金具を逆にし、新たに穴を開けなんとかいい位置に付けれました。アルミなので、結構簡単に穴を開けれます。
6
位置関係はこんな感じです。

あと、写真は無いですが、エアコンのコアを下げているため純正のペラガードにも干渉しますので、ニッパーでパチパチ切る必要があります。
7
あとは元に戻して、エア抜きして終了です。

軽く試乗しましたが、信号待ちとかではやはり100℃を超えますが、純正に比べて少しでも走ってると温度がグングン下がる感じです。
容量が大きいのでアイドリングでも冷えて欲しかったのですが、さすがにそれは無理なんですね〜

いや〜しかし疲れた〜

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某大学体育会自動車部出身。 学生時代から社会人2年目くらいまでダートトライアルを真剣にやってました。詳細は忘れましたが群馬のJAF戦のシリーズ4位が最高位かな...
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