• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月03日

ベトベト病

ついに来た!?
近代イタ車の洗礼なのか、しかし早すぎなんじゃないの?

皆さんのチンクは大丈夫ですか?
ウチのチンクはダッシュボード上部がねっとりと粘着質のような感触が。
そう、A車やF車でも有名なベトベト病の初期症状ですよね。
でも、A車のダッシュボードやコンソールなどはゴム質の塗装なんですが、チンクの場合、無塗装のはずなんですけどねぇ。新型なのかな?

とりあえず、パーツクリーナーでサッと拭いてあげたらサラサラになりましたが、また再発するんでしょうかね。

有効でカンタンな対処の方法を知ってる方、教えてくださ〜い!
ブログ一覧 | 500 | クルマ
Posted at 2012/06/03 18:05:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

休養と二筒流?
バーバンさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年6月3日 18:34
知らなかったッス。クレームものですね。
2年間の延長保証は絶対につけよ~っと。
コメントへの返答
2012年6月3日 22:19
前のイタ車(ランチアデルタ)では全くこのような症状は無かったから、結構ショックです!
クレームになるのかどうか、ディーラーに聞いてみますか。
望みは薄そうですがね。 (^_^)
2012年6月3日 19:13
なんか怖いこと言ってる・・・

サンシェードして駐車してたら
すこしは軽減されるのかな(--;
コメントへの返答
2012年6月3日 22:20
事実です〜。

僕も今日からサンシェードして停めてます。
2012年6月3日 19:19
今年で11年になる206CCは3年くらい前からベトベト病になり、ちょっと触ると指が黒くなってしまいました。部分的なもので、ダッシュボードのみ。ドアやコンソールは問題なし。とりあえず、上からアーマオールを塗り誤魔化してました。でも、テカっちゃうのでダッシュボードがフロントガラスに映り込んで、運転しづらい状況です。ニュービートルみたいにフェルトみたいなダッシュボードマットでも自作して敷こうかと考えてます。(ニュービートルには購入時から敷いてます。メーター周りが恐ろしく広く、埃が目立たなくなる利点もあります)
ニュービートルは3~4年でドアのウレタン塗装みたいのがポロポロと剥がれる肌荒れが始まりました。特に取っ手が酷く、社外品のカバーで隠しました。

うちのチンクは3年経ちましたが、今のところ発病していません。
コメントへの返答
2012年6月3日 22:24
塗装してある箇所ならともかく無塗装のダッシュボードでこんな事が起きるとはね!
最近の欧州車では当たり前のようですね。
だとすると、日本車のパーツ製造技術は優秀なんですね。


2012年6月3日 20:34
自分のダッシュボードは今の所気にならないですけど、usa-gさんと納車時期が近いのでそろそろ来ますかねぇ?・・・(^^;
あ、そういえば、うちのチンクはエアコンパネルの黒塗装がなんのケミカルも使ってないんですが、オイルスプレーでも噴いた後に少し拭き取った様に薄っすらとテカッてきますヨ!?
ベタベタはしないので、今の所、特に害は無いですけど・・・
たまにティッシュで拭き取ると少しテカリが収まります。
何がにじみ出ているんでしょう?(^^;
コメントへの返答
2012年6月3日 22:37
一年って早すぎですよね。
埃がうっすらと積もっていて、拭き取ろうとしても綺麗にならない!
素手で触ると粘着質な触感が!
手には油っぽいものが付着!
プラから油分が滲み出ているかのようですよ。

どうやら、薬局などで買えるエタノールが使えるらしいですよ。
2012年6月3日 20:41
駐車場が陽当りが良すぎで
炎天下の日にダッシュボードが
柔らかく、ベトっく感じを経験しました(^^;;
それからは、サンシェードとアーマオイルの
お世話に成ってます(^ ^)
経年劣化は仕方ないですが出来るだけ
きれいに乗りたいですね(^^;;


コメントへの返答
2012年6月3日 22:40
やはりベトついてますか!?

ダッシュボードだけがこんなになるのは直射日光がいけないんですかね〜。
サンシェードはしなきゃいけないかも。
2012年6月3日 20:58
フェラーリとかだとなんか溶剤で洗浄して塗装する とかみたいなんですけどね~(‥;)
コメントへの返答
2012年6月3日 22:41
フェラーリやアルファロメオは塗装してあるみたいですからね〜。
皆さん苦労してるみたいですよ。 (^_^)
2012年6月3日 21:45
私もなっておりますが、見ないと言うのも手ですけどね...(笑
コメントへの返答
2012年6月3日 22:43
ダッシュボードが大きなハエ取り紙みたいになって埃が取れなくなってたんですよ。
見たくないけど、見てしまったら見逃す訳には行きませんでした。
(^_^)
2012年6月3日 21:59
コレは如何でしょう?

http://item.rakuten.co.jp/auc-calstyle/ot008/
コメントへの返答
2012年6月3日 22:44
おぉ!これは専用品ですね!
これは使えそうです。
情報ありがとうございます!
2012年6月3日 22:39
ドアハンとかスイッチ類は専用?の塗料で塗った事ありますが・・・

ダッシュはべたつきを取ってから、艶出しするしかないですね~(^^;
コメントへの返答
2012年6月3日 22:45
プロのご意見ですね!ありがとうございます。

まずはべたつきをとらなきゃいかんですね。
2012年6月4日 1:00
そんな症状があるんですね^^;

日本の夏はチンクには辛いのか?(ぉぃ
コメントへの返答
2012年6月4日 22:45
この症状は、どうやら欧州車全般にはびこっているようですね。

まぁ、何とかなるでしょう。
(^_^)
2012年6月4日 19:09
前に乗っていたドイツの子の時に、スイッチ類がぐにょっとべたっとしたのを思い出しました( ; ; ) usaさんちのチンクちゃんが早めに対処できて、その後問題ないことをお祈り申し上げます( _ _ )☆彡
コメントへの返答
2012年6月4日 22:47
サンシェードで防ぐ事が出来ればいいんですけどね〜。
地道につきあっていかないといけない症状みたいです。
(*´∀`*)
2012年6月4日 20:56
知りませんでした・・・
車庫保管なので救われてるのかな?
事前に保護出来るようなら、必要なメンテナンスですね。
コメントへの返答
2012年6月4日 22:49
車庫保管なら症状も出にくいのかもしれませんね。
しかしこんなに事例がでているのにメーカーは対策しないんでしょうかね〜。そのあたりは日本人と感覚が違うんでしょうか?
2012年7月9日 9:45
1ヶ月以上も経過してから再コメントすみません!

先日、車内清掃していて気がついてしまいました。
私のチンクも薄っすらと、べとべとさんに
なってきていま~す! (^^;

とりあえず、アーマオール塗って誤魔化しましたが、
usa-g さんは、その後、何か対策講じました?
コメントへの返答
2012年7月9日 12:00
再コメント、全然大丈夫です!いつでもどうぞ!

やはり来ましたか!?
TAKA-500さんのチンクとは恐らく同じロットの兄弟車ですからね〜。 (^_^)

ウチのはこのときにパーツクリーナーで拭いて、雨ざらしの駐車場なのでカーズのサンシェードで直射日光を防いでいます。
それ以来、再発してませんね〜。

プロフィール

「高遠城址公園でお花見。満開に来ることができてラッキーです!」
何シテル?   04/14 15:02
HNはうさじぃと呼んで下さい。(^O^) mixiではkazでやってます。どちらで呼んでもらっても結構です。 ABARTH 595 COMPETIZIO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルカンターラを貼る!(ダッシュパネルの外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 22:06:16
岡谷オフ協賛品が到着しています。その5 ほぼ確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 05:58:12
シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 05:15:33

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
チンクの1.2 SPORTからの乗り換えです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スバルR1からの乗り換えです。 納車まで11か月かかりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ2、人生初のマイカーです。まだYANASE でVWを扱っていた頃でしたねぇ。 こい ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
よく走りました!どこへ行くにもこいつと一緒でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation