【ZE1】日産リーフ 純正シフトレバーをi-shifter化 その②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
【ZE1】日産リーフ 純正シフトレバーをi-shifter化 その①の続き
になります。既に外した後の写真になりますが、やはり過去に外した人達の言う工具等の落下は危険です。私も注意しつつ作業してましたが、案外余裕だったと💪😁思いつつ、3本目のボルトで油断しました。Σ(゚□゚)あっ!!ε≡≡。凹 ~ 〇 コロコロ
ってなことで最終的に発見・救出に成功しましたが20分の無駄な時間を費やしてしまいました。気を取り直して作業続行です。この作業をやる方は油断せず気をつけましょう。今回はロングソケットではなくエクステンションバーを使って最初だけラチェットで緩ませて、あとは手回しで外しました。作業的にはすぐに終わります。
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気を取り直し、いよいよシフトユニット部分取り外しですが、写真撮り忘れてました。(。-人-。)ゴメンなさい🙏💦
それはなぜかと言うと、一番大事そうなここの取り外しの動画や説明がなく、省かれているからです。他でUPされてる動画を見ると簡単に外れます的な感じですが、一番のイライラ作業ゾーン(💢゚Д゚)でした。車体側のケープルが短く引っ張り出せないため、裏コネクタのツメを押せない見えない手が突っ込めない( ⌯᷄௰⌯᷅ )…etc( ゚д゚)マジ?
悶絶を繰り返すこと30分。(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻コネクタを引きちぎりそうなので、ここは一旦冷静( *ˊ꒳ˋ*)っ🍵になってTタイム。
チーン🕛🎶気を取り直し、作業続行します。よく見るとシフトレバー本体部分と白色の本体コネクタ部分はネジで固定されているようですね。早速外してみました。(・ω・`)アラッ簡単に取れました。今UPされてる写真の部分です。しかし…これでも車体側ケーブルが固定されており短い。場所的に手も入りづらく工具も上手く使いこなせないのが大変でした。何とか力ずくで外しました。
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こんな感じで車体側のケーブルが固定されているため、短く取り出せない状態です。このため、コネクタのツメを上手く押しつつ引き抜けなかったため苦労しました。
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コネクタが外れた後になります。ちなみに作業間ここに工具やネジを落とすと最悪見つけられなくなるかもですね。
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だいぶ時間を費やしたので─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つここから巻き返しです。それでは運転席左側のキックパネルを外します。固定は1ヶ所のみです。プラスドライバーでビスを外します。あとはいつものクイックイッとツメ辺りをやれば簡単に外れます。
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いよいよ主役の登場です。(`✪︎ω✪︎´)✨
接続は2本のコネクタのみで取り付けは簡単そうですね。車体側の白色コネクタ(苦労して外したコネクタ)と黒色ODBコネクタ(ハンドルの下辺りにあります。)となっています。
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まずは、黒色のODBコネクタを台座下からハンドル下へ配線していきます。ちょっと狭いですが上手くてを突っ込みながら線を送っていきます。
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キックパネル部分まで来ました。ステイ部分も通して線を出します。接続は後にして、続いて白コネクタ部分を接続します。
【ZE1】日産リーフ 純正シフトレバーをi-shifter化 その③へ続く
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