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Yan Hiroの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

PerformanceCaliperその4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
洗ったっきり放置のキャリパーを組みます。
フロリダに注文していたシールは予定より2週間早く届きました。海外通販アメリカに限ります。

というか、日本では売ってないものが多く、彼の国の自動車文化の奥深さを感じます。価格も全般に安め。しっかり市場ができているということでしょう。

それに対して日本では、ブレーキキャリパーのオーバーホールを自分でする人はあまりいないということでしょう。車検制度の有無も関係ありでしょうね。
2
シールをフルードに浸します。グリスの類は使いません。

シリコングリスならいいのでしょうが、ゴム製品にグリスは基本的にアウトなはずです。

現にこのキャリパーのダストブーツは金グリスの付いてたところが見事に劣化していました。
3
ピストンホールの溝に組み込みます。サイズはぴったりです。ですからいれるには少しコツが必要です。
4
ピストンにダストブーツを取り付けます。やはりフルードを塗っておきます。

ピストンからつけないと、後からこの溝につけるのは至難のわざになります。
5
ピストンを手で挿入したら、あとはクランプで締め込みます。スルスル入ります。
6
あとはブーツをキャリパー側にしっかり挿し込みます。

ピストンが12個もあるとなかなか面倒です。

ピストンが多くなっても油圧は1系統ですので、劇的に制動力が上がるわけではありません。ローターが大きくなるのは効くようでくが。
ピストンの増加で上がるのは操作性やタッチと言われています。1ピストンからこんなに増えれば、さぞ繊細なブレーキタッチになることでしょう。

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「[整備] #M3クーペ 自力タイヤ組み替えはできるのか? https://minkara.carview.co.jp/userid/3057212/car/3206866/6667209/note.aspx
何シテル?   12/12 12:40
Yan Hiroです。よろしくお願いします。これまでここでずいぶんお世話になってきたので、少しは自分の悪い例も人様のためになりはしないかと登録してみました。
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